注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

2人目が体調不良の時、1人目同士が遊ぶ予定があった時、そのママ友に事前に伝えます…

回答12 + お礼1 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 15:49(更新日時)

2人目が体調不良の時、1人目同士が遊ぶ予定があった時、そのママ友に事前に伝えますか?またはキャンセルしますか?

相談者(30台後半)、長男(5才)、次男(1才)、ママ友(30台後半)、ママ友長男(5才)、ママ友長女(9ヶ月)

先日(5月中旬)ママ友と子供達で遊ぶ約束をしており、子供の室内遊び場で遊びました。
(遊んだのは私、長男、ママ友、ママ友長男、ママ友長女の5人)
次男はその日の朝に1度嘔吐があったので、休みだった夫に預けて出かけました。
嘔吐以外の症状はなく、機嫌もよかったのですが、念のため自宅にて安静をさせました。
私、長男、夫は体調良好でした。


ママ友との会話の中で、次男が今朝1度嘔吐したので、念のため夫に預けてきたことを話しました。
その夜にママ友から「事前に次男が朝に嘔吐したことを伝えてほしかった。そうしたら会うのを延期することをできたのに。胃腸風邪だったら大変だ。」というメールが来ました。

結局次男は朝1度嘔吐した以降は、何もなく、体調も良かったです。

私の配慮不足で、ママ友やママ友家族に移る心配をさせてしまったことを申し訳なく思い、すぐに謝りの返信をしました。

しかし一方で、そこまで事前に伝えておく必要があったのか、もしくは、遊ぶのを延期する必要があったのかな?とモヤモヤしています。

2人目が体調不良の時、1人目同士が遊ぶ予定があった時、そのママ友に事前に伝えますか?またはキャンセルしますか?
自分だったら事前に教えておいてほしいですか?

経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。

No.2647388 18/05/18 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 07:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちは2人目いませんが、
ママ友と遊ぶ日に子どもに何かあれば連絡するし、場合によっては会うのを延期しますよ。
相手は赤ちゃんいるんだし、嘔吐って聞くと怖くないですか?
あなたは連れて行かなかったんだからいいじゃない?と思ってるのかもしれませんし、実際同じように思う方もいるとは思いますけどね。

相手に赤ちゃんがいたり、妊婦だったり、自分の子が赤ちゃんの時は、咳や鼻水が出てるだけでも延期してたなぁ。
今回は一回の嘔吐だけだったけど、もしママ友の言う通り胃腸系の風邪なら、あなたや長男も症状が出てないだけで保菌している可能性もあります。

例えば次男くんが病院に行って、風邪じゃないから人にはうつらないよ!と言われていたのなら、対応は間違ってないと思いますよ。

せっかく約束したのに、これくらいで延期?!という気持ちもあるかと思いますが、小さな子がいる以上仕方ないですよね。
そういう配慮ができると、ママ友ととてもいい関係が築けると思いますよ!

No.2 18/05/18 07:27
通行人2 ( ♀ )

普通に伝えるし、伝えて欲しい。
実際それで約束を延期にする可能性は低いけど、そういう情報は必要。
別に下の子に限らず、子供の園でおたふくが流行ってる、みたいな情報も、まずは伝え合いますよね?

相手のおうちに、ここ一週間くらいで大事なイベント(習い事の発表会とか親族の結婚式とか)があるかもしれないし、そんなときに万が一にも感染となったら申し訳ないです。

No.3 18/05/18 07:31
匿名さん3 

私なら断ります。
ママ友の下の子が小さいし
もし移ったら可哀想だから。
事前に報告というか
断りの連絡します。

胃腸炎風邪は感染しやすいし。
色んな症状があるから。

鼻たれてるくらいなら
わざわざ断らないですけど。

No.4 18/05/18 07:47
匿名さん4 

うーん、子供病気なのに出かけたりしないですが。
ママがいないと子供って心細いですよ。
私だったら普通に事情説明して延期します。

No.5 18/05/18 08:02
匿名さん5 

伝えます。
子供は預けて行くけど、上に移ってるか現時点では分からないのと感染する嘔吐なのか分からないから次の機会にと言います。

No.6 18/05/18 08:37
経験者さん6 ( ♀ )

キャンセルしますね。
主人に預けるのも不安ですし、何か言われるのもイヤなんで。

No.7 18/05/18 09:43
匿名さん7 

朝、子供が嘔吐してしまったら私なら念のため延期の連絡をしますね。
朝の時点では胃腸炎の可能性もありますし、うちの場合は主人が見てくれる状況にないので。心配ですし。
相手がそういう状況のときは、やはり伝えて欲しいですし、無理せず次回でいいよ!って思いますね。

No.8 18/05/18 14:27
働く主婦さん8 

胃腸炎は一番人が嫌がる病気ですからね。私なら嘔吐したこがいたらキャンセルします。

結果的に一回でもなんの嘔吐かわかりませんもの。病気に関してはいろんな考えがありますが小さな時、感染するときはお伝えした方がいいと思います

No.9 18/05/18 17:43
匿名さん9 

私なら
主さんの状況であれば嘔吐した子を残して遊びには行かないかな。
旦那がいてもね。
予定はキャンセルします。

嘔吐は一回だけ。
その後は元気だった。

と言うけれど、それはあくまでも結果であってそうじゃなかった場合もあるわけだし。



No.10 18/05/18 22:42
匿名さん10 

どっちもどっちや。

9ヶ月の子供を不特定多数のこどもが遊ぶ室内遊び場に自分から連れて行こうとしてる親にそんな気遣い要らんわ。

No.11 18/05/19 07:14
お礼

みなさん、親身になってご回答くださって、どうもありがとうございました。

自分の感覚が、他のお母さん達とズレていたのだなぁと気づくことができました。

結果として何もなかったですが、これは結果論であって、もし次男が本当に胃腸炎だった場合ママ友とママ友家族を感染させてしまっていた可能性もありますものね。
小さなお子さん(9ヶ月)がもし感染して重篤になっていたら、大変でした。
そして、ママ友家族に大事なイベントなどが入っていたら、ご迷惑をかけてしまうところでした。

事情を話して、キャンセルするのが1番だったのだと、みなさんのご意見を聞いてストンと入って来ました。

幸い自分や家族が身体が丈夫な方で、今まであまり重篤な感染症にかかったことがなかったことや、お互い予定を合わせて楽しみにしていたこともあり、当日キャンセルするほどでもないと軽く考えすぎたかなと思います。

今後はもっと慎重に行動していきます。

(今回のことで、ママ友からの信用がなくなってしまわないことを願っているのですが。
それが今不安なことです。
1度このようなことがあると、もう遊びたくなくなってしまうでしょうか?)

貴重な時間を割いて、ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。

No.12 18/05/19 08:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

ママ友だけに限らず、色んな人、色んな考え方がありますからね!
あなたが間違い!とは思わないですよ!

私なら、ですけど、
後からこうして欲しかったって言うのってすごく勇気がいると思います。
もうこの人とは遊びたくない!とママ友が思ったのなら、わざわざ言わず、連絡とらなくなるんじゃないでしょうか。

No.13 18/05/19 15:49
通行人13 

私も上の方と同様に、本当はこうして欲しかった!と勇気出して連絡してきてくれる相手のママさん、素敵な人だと思ったし、主さんとの付き合いを大事に考えてくれてるんじゃないかなって、思いました。

今後も長く付き合いたいからこそ、伝えてくれたんじゃないかと思います。

また遊ぶ約束をして会った際に、あの時は言い難い事を、直接伝えてくれて本当にありがとう!おかげで勉強になったし、これからも仲良くして貰えて有難いです。って、相手に伝えれたら良いんじゃないかな。

この程度の事なら、しばらく時間が経てばお互いに、そんな事もあったね(^^)って笑いあえる様な事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧