注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

普通、当たり前と言われましたが、限界。 二十代後半女です。 既婚、現在妊…

回答2 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 10:40(更新日時)

普通、当たり前と言われましたが、限界。

二十代後半女です。
既婚、現在妊娠中です。

父の度重なる悪態で両親は離婚。
母は現在遠方にいます。

私の家族は何かと揉める事が多く、その度に母が周りから頼られ(特に母の母)解決してきました。
(母からして義家族、実家のこと)

私は父似で子どもの頃手のかかる方で弟は母似で物覚えが良く手のかからない子だったと母は言っていて
とても大変だったと思います。

私が成人してから母がしてきた苦労に共感や愚痴など
電話では5時間は平気で夜中まで(週に三回程)、たまに泊まりに来るのですがその時は何かと関連付けて1日を通して話をし聞いています。

その際に、何で家は揉め事が絶えないんだろう、こうなりたくない。などと締めくくろうとすると、こういう話をするのも聞くのもお前の為になる、勉強になると思って話している、どこのうちもこんなもん。だと言うのです。

母が言うには当たり前だそうです。
弟のことで姉として私が出向くのも当たり前だそうです。

もう限界です。
私は母と違い何でもこなせない、できない、したくない。
私は私の家庭を築きたいと言ってるのですが、聞く耳持たずです。

私が母の言う通りにしないのは、当たり前から外れてるのでしょうか?
話を聞かなければ薄情者でしょうか?

No.2647546 18/05/18 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 16:16
通行人1 

そんなことはありません。
主さんは主さんの家庭を築くべきです。
お母さんではないのですから。

No.2 18/05/21 10:40
匿名さん2 

主さんが気分の悪くなる事は一切聞かなくていいと思いますよ、今は自分の身体と心を一番優先して下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧