注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

友達からの流産報告について。 友達から久しぶりに電話がありました。 「も…

回答7 + お礼7 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
18/05/22 10:58(更新日時)

友達からの流産報告について。

友達から久しぶりに電話がありました。
「もしもしー?主?実はサァ…私妊娠したんだわ」

というので私は迷わず
「まじで??おめでとう!!」

と答えました。するとすぐに

「イヤ最後まで聞けって。そんで流産しちゃったのね」

「!!!」

おめでとうって言っちゃったよ。

これ、言わなければよかったですか?
最後まで聞かなかった私が悪いんですか?
妊娠したんだわーって言われて「おお!それで?」って続きを聞かなきゃダメでしたか?

No.2647554 18/05/18 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 15:56
匿名さん1 

ぃや、言っても問題ないと思います。

No.2 18/05/18 15:57
通行人2 

仕方ないですよ。
まさか流産というオチがあるなんて誰も思わないですもの。
会話の間合いって難しいですね。

No.3 18/05/18 15:59
お礼

>> 1 ぃや、言っても問題ないと思います。 ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけてよかったです。

でももう怖くて今後はおめでとうは言えません…。
「何ヶ月?」とか「そっか!じゃあ気をつけなきゃだね」とか
当たり障りなく当人を気遣う言葉にしようかなと。。。
難しい…怖い…

No.4 18/05/18 16:02
お礼

>> 2 仕方ないですよ。 まさか流産というオチがあるなんて誰も思わないですもの。 会話の間合いって難しいですね。 ありがとうございます。
仕方ないと言っていただけて少し落ち着きました。
本人もそう思ってくれているといいのですが…

No.5 18/05/18 16:05
匿名 ( Y8CQCd )

嫌な会話…、傷付けないように会話に気を配るとか…。

No.6 18/05/18 16:07
匿名さん6 

主さんは悪くない。
妊娠したことさえ知らせていない相手にわざわざ流産の話をする友達がおかしい。

No.7 18/05/18 16:20
お礼

>> 5 嫌な会話…、傷付けないように会話に気を配るとか…。 本件に関係なく私は人との会話って難しいなって思いながら気を使って会話していますよ。変ですか?過去に、今の会話のくだりで何が?っていうところで怒らせたこともあるので。受け手次第で大変なことになりますから。

5さんは誰とでも気兼ねなく会話できるんですか?
お話し上手なのか、お友達に恵まれてるんですね。

No.8 18/05/18 16:21
お礼

>> 6 主さんは悪くない。 妊娠したことさえ知らせていない相手にわざわざ流産の話をする友達がおかしい。 共感していただきありがとうございます。
報告くれるにしても、開口一番「妊娠したんだ」では
祝福しちゃっても仕方なかったですよね?

No.9 18/05/18 16:34
匿名さん9 

わかりますよー

多分私も、聞いた瞬間 喜びが一気に押してきて、即『おめでとう!』って言ってるはず 笑

話の流れを見てみると『妊娠したんだわ』じゃなくて『妊娠したんだけどさ』って言われれば、続きがあると思うけどね?

No.10 18/05/18 16:50
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

そうですね、続きがあるように話してもらえればまだ一拍待てたかもしれませんね。
共感していただけてよかったです。

No.11 18/05/18 17:56
通行人11 ( ♀ )

≫No.7


過去にもトラブルがあって気をつけているとのことですが、声の浮き沈みとかで気付きませんでしたか?


ご友人は結婚されているんですか?


言葉使いが荒っぽい感じなので、まだお若い方をイメージしましたが。


それで電話のオチはどうなったんですか?


主さんが謝罪した感じ?


言葉の行き違いや受け答えより、(状況がわからないけど)流産したご友人に対して気遣いはない感じですか?


今回はタイミングが悪かったのでしょうが、もしわたしが主さんの立場だったら、「こう言えば良かったんですか?」とは思わないですね。

友人の心と体を案じます。


No.12 18/05/21 10:18
お礼

>> 11 彼女は既婚です。小学校からの付き合いの子ですし、
私も声色でわからないほど空気の読めない人間ではないつもりです。
彼女自身暗くならないように話をしようと努めたのかもしれませんね。
妊娠したんだわーの続きは何か質問でもあるのかな?くらいのトーンでした。
続きは、彼女があっけらかんと話すので、こちらも「辛かったでしょう、無理しなくていいんだよ」というような慰めの言葉は自粛しました。もう流産後の辛さを清算し終わった風だったので私も辛さを蒸し返すようなことは控えた感じです。何かあったらいつでも電話してというようなことを伝えたと思います。

私の中で自分の落ち度に腹が立っている状況です。
彼女自身は気遣ってくれているのかもしれませんが全く曇りなく接してくれます。
私が勝手に後悔しているだけです。
あれは私が注意していれば防げたことなのか、仕方がなかったことなのか
みなさんのご意見が聞いてみたかったんです。

彼女を思いやるのとはまた別の問題です。

No.13 18/05/21 14:37
匿名さん13 

ただコミュニケーションの掛け合いのタイミングが合わなかっただけっしょ。
「うんうん」と相手の話を最後まで聞いて答えるか、咄嗟に思ったり感じた事を瞬発的に答えるかなんで。
まぁ、、瞬発的に出たとは思いますし仕方ないでしょう。
ただ、相手側は主の言葉に仕方ないか。と思ってくれるかは分かりませんけど、今度から相手側関係なく話を最後まで聞くようにして対応に望めば失敗はしなくて済むでしょうね

No.14 18/05/22 10:58
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
はい、以来本当に傷つけることは怖いので
最後まで話を聞いてから発言するようにします!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧