注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大学生女子です。 わたしは、人前で何かを話したり、教科書の音読が苦手で、すぐ緊…

回答2 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 12:07(更新日時)

大学生女子です。
わたしは、人前で何かを話したり、教科書の音読が苦手で、すぐ緊張して声が震えてしまいます。
話したり読んだりする前も、すごく緊張して心臓がドキドキしてしまいます。

子どもの頃から、目立つことを避けて生きてきました。
また、自分に自信がなく、ネガティブ思考です。
そんな性格もあってか、すぐに緊張してしまいます。
特に声の震えを何とかしたいです。
小学生や中学生の頃は、声が震えるなんて悩みが無かったのですが、高校生くらいから悩み始めました。
何か解決策があればお願いします。

No.2647756 18/05/18 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/19 23:07
匿名さん1 

私もあがり症でした。
年齢とともに図太くなり可愛げもなくなりました。

まずは「緊張しちゃって…」って言っても良いと思います。
緊張を隠そうとすればするほど緊張しますから、良いんです!緊張しましょう。
それも個性だし、主さんの魅力ですよ!
深呼吸してあわてて話さないことを意識してみて下さい。
それから緊張しながらも一生懸命話される姿は誠実さに感じられますよ。
得て不得手や短所を長所にとか…見方を変えたら「長所になり、自身に得るもの」になるのでは?
とりあえずは、焦らずにゆっくり話すことを意識してみて下さいね。


No.2 18/05/21 12:07
匿名さん2 

定期的に大声で叫ぶのがいいかも、一人カラオケなどで思い切り声を出すのがいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧