注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

近所付き合いについて 閲覧ありがとうございます。この4月に大学生になった者です…

回答10 + お礼8 HIT数 1632 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 12:58(更新日時)

近所付き合いについて
閲覧ありがとうございます。この4月に大学生になった者です。
僕は、田舎から出てきて一人暮らしをしています。同じアパートのおばあちゃんに困っています。

というのも、そのおばあちゃんがしょっちゅう家に来るのです。インターホンを連打して「いないの?」と聞いてくるし、居留守を使っていると裏に回って窓を叩いてきます。現に今も叩いています。正直すごく怖いです。

引越しの時の水道業者さんが僕のアパートのことをよく知っていて、話を聞くところ、そのおばあちゃんに捕まると次の業務に行けないくらい拘束されるそうです。

僕の趣味は料理で、食事には困ってないし、知らない人の手作りは怖いので、料理を持ってこられても困ります。それに田舎特有のご近所付き合いの少ないところで育ったので、恐怖しか感じません。

ここで少なくとも4年は暮らすので、バッサリキッパリ言うのもどうかと思ってしまうし、しかしだからと言って家に上がり込まれるのも迷惑です。ご老人は寂しがり屋が多いというのは知っていますが.....。

こういう場合、ずっと居留守とか使っていると察してくれたりするものでしょうか?情けない質問ですみません。知恵を貸してください。

No.2647928 18/05/19 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 10:58
通行人1 

寂しい気持ちと、主さんが自分の子どものように思ってのことからかもしれないけど、負担になっているのなら、主さんが直接して欲しくないことは伝えたほうがいいと思う。

No.2 18/05/19 10:58
匿名さん2 

田舎から出てきて一人暮らし。
田舎特有のご近所付き合いの少ない所で育った。

どちらなんでしょうか。

おばあちゃんは、単なるコミニュケーションだと思いますよ。

No.3 18/05/19 11:12
匿名さん3 

拒否したり、断ったりしてもたぶん通用しないと思うので、逆に押し掛けて「○○をください」とか「○○教えてください」とか、しつこく攻めに出る。めんどくさい若者だと思ってもらう。

No.4 18/05/19 11:13
通行人4 ( ♀ )

え?
2さん、その二つを並べてどっち?
って、何が聞きたいの?
主さんは
『田舎だけど田舎にありがちな濃厚な近所付き合いのない環境で育ち、今はその田舎を出て今のアパートで一人暮らし』でしょ?
これを捕まえてどっち?って何???

主さんへ。
残念ながら。
そういう人は拒否してもはっきり言っても、理解できないです。
拒否したところで、「遠慮している」程度にしか解釈できません。
相手は悪気は無いのでしょうが、明らかな『ご近所トラブル』の一例です。
常にイヤホンをつけて聞こえない振り、インターフォンの連打は警察を呼ぶ…………。
まあ、そこまでやってもわからない人は分からない。

四年間、そこに住まなきゃダメですか?
バイトして引っ越しを考える方が建設的かも。
できれば学生専用アパートとかの方が良いのかもしれませんね。

No.5 18/05/19 11:20
通行人4 ( ♀ )

家に上がり込まれるって……ドアチェーン付けずにドア開けてます?
相手に感じ悪いと思わせようとなんだろうと、ドアチェーンを着けたままの対応を。

もちろん、ほんとは、知り合いだったり近所の人だったりがわかったら、ドアチェーンを開けて対応するのがマナーですけどね。
そのおばあちゃんになんと思われようと良いですよね?
相手に不快な思いをさせようとなんだろうと、とにかく、むこうがはなれてくれるこが必要ですから。

No.6 18/05/19 11:24
通行人4 ( ♀ )

裡に回って窓を叩かれたらその様子を録画しつつ警察呼んでください。
誰だか分からず怖かったから警察よんだ、で、じゅうぶん通用します。

No.7 18/05/19 11:37
お礼

>> 1 寂しい気持ちと、主さんが自分の子どものように思ってのことからかもしれないけど、負担になっているのなら、主さんが直接して欲しくないことは伝えた… なるほど...やはり寂しさなどがあるんですね。
確かに、一人暮らしをされていると聞いたので、僕が息子のように見えるのかも知れません。

No.8 18/05/19 11:38
お礼

>> 2 田舎から出てきて一人暮らし。 田舎特有のご近所付き合いの少ない所で育った。 どちらなんでしょうか。 おばあちゃんは、単なるコミ… すみません。僕の説明は足りませんでしたか。4様がわかりやすく説明して下さったのでご一読ください。
コミュニケーションなんですね。

No.9 18/05/19 11:38
お礼

>> 3 拒否したり、断ったりしてもたぶん通用しないと思うので、逆に押し掛けて「○○をください」とか「○○教えてください」とか、しつこく攻めに出る。め… そういう手もありましたか!思いつきませんでした…!

No.10 18/05/19 11:40
お礼

>> 4 え? 2さん、その二つを並べてどっち? って、何が聞きたいの? 主さんは 『田舎だけど田舎にありがちな濃厚な近所付き合いのない環境で… 4様、ありがとうございます。僕の説明が拙いばかりに申し訳ないです。その通りです。
ここに4年間住むという考えから変える…それもいいかもしれませんね。
契約上は2年間住めばいいそうなので、それが終わったら引越しも手かも知れません。

No.11 18/05/19 11:42
お礼

>> 5 家に上がり込まれるって……ドアチェーン付けずにドア開けてます? 相手に感じ悪いと思わせようとなんだろうと、ドアチェーンを着けたままの対応を… 感じ悪いかと思ってチェーンつけてませんでした…。ドア開けると足を挟み込んで閉めさせてもらえなくて…。
なるほど、態度で明確に示すことも重要ですね。

No.12 18/05/19 11:45
お礼

>> 6 裡に回って窓を叩かれたらその様子を録画しつつ警察呼んでください。 誰だか分からず怖かったから警察よんだ、で、じゅうぶん通用します。 ありがとうございます。
重ねて質問ですがそれで警察に届けた場合訴えたりとかは可能でしょうか。

No.14 18/05/19 11:58
匿名さん13 

大家さんか不動産屋に相談してみるのはどうですか?

No.15 18/05/19 12:32
通行人4 ( ♀ )

4です。
何度もすみません。
その場で警察を呼ぶことと訴えることは別のお話だと思いますけど。
主さんの言う訴えるというのは、主さんがそのおばあさんを訴えることができるか、という意味なのか、警察を呼ぶことで訴えられたりしないか、ということなのか。

そして。
ここまで読んで。
すみません、そのおばあさん、かなりのクセモノです。ドアを足を挟んで閉めさせないとか。
ただの、善良でさみしがり屋でお節介のおばあさんは、そういう悪質行為はしません。
強気に出たら却って逆上して報復してくるのではないかと思い始めました。
これは自分で何とかしようとせずに、前のかたがおっしゃっているように管理会社や大家さんなど、大人に助けを求めるべきです。
ここまでのレス、撤回します。
強気にでないほうがいいと思いました。

No.16 18/05/19 17:51
お礼

>> 14 大家さんか不動産屋に相談してみるのはどうですか? たしかにそれが一番手っ取り早いですね。考えてみます。

No.17 18/05/19 17:54
お礼

>> 15 4です。 何度もすみません。 その場で警察を呼ぶことと訴えることは別のお話だと思いますけど。 主さんの言う訴えるというのは、主さんがそ… いえ、なんか僕のイメージでは警察に届けることで僕が困っている(被害)がわかる→その流れで訴訟、というかんじだったのでそのようなことになったりするのだろうか、という質問でした。
なるほど、やはり大人の人に助けを求めた方がいいですかね。

No.18 18/05/20 12:58
匿名さん18 

居留守をすればいいと思います
 
おばあちゃんも傷付かないし 今どきの若い子ってこんなものかしら って思ってもらうといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧