注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ママ友の子どもが万引き?をしました。ママ友の意見にモヤモヤします。 みなさんな…

回答6 + お礼6 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/05/21 19:33(更新日時)

ママ友の子どもが万引き?をしました。ママ友の意見にモヤモヤします。
みなさんならどう思われますか?

4歳の娘がいます。
ママ友の娘も同級生です。

先日、ママ友が急に体調を崩し、病院に行く間、娘さんをうちで預かりました。

お昼ご飯の材料がなかったので、2人を連れてスーパーに行ったのですが、
帰ってみるとママ友の娘さんのポケットに小さなお菓子が入っていました。

買って欲しかったけど言えなかったのか?と思い、
お金を払わないで持って帰ったら盗んだ事になるから、絶対しちゃダメだよと注意して、
再び子どもたちを連れスーパーに戻り、店員さんに謝ってそのお菓子のお金を払いました。

ママ友に言うべきか悩んだのですが、一応あったこととして話しました。
ママ友は笑って「小さな子あるあるだよねー。10円位だし、わざわざ謝りに行かなくてもよかったのにー、手間かけさせてごめんねー」と言われました。

よくある事なのか聞くと、
「たまに入れちゃってるよねー。まだ悪気ないからいいけどね」だそうです。

すっごくショックでした。
ママ友はとてもいい人で、2歳の頃から仲良くしてたし、他のママと複数のグループで、これまで揉め事もなく、いい人達に恵まれたと思っていたのに。

私は万引きは立派な犯罪だと思うし、自分の子なら注意なんかじゃなく思い切り叱っていたと思います。

4歳なら色々分かってるし、悪気がないなんて思えないのですが。

今後ママ友とどう付き合っていけばいいのか分かりません。
娘さんを今までと同じように見れる自信もなくて、、、
皆様ならどう思われますか?

No.2648136 18/05/19 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 19:54
悩める人1 

表向きは普通に接します、でも100%は信用しないですね。気持ちの中で一線ひきます。

No.2 18/05/19 20:11
匿名さん2 

4才だとまだ ちょと… 私の娘もその頃 お菓子の計り売りのコーナーで 試食と間違え 飴を食べて お店の人に謝りに行きました 少し広い心で見てあげて下さい それより モヤモヤは お母さんの姿勢ですよね

No.3 18/05/19 20:45
匿名さん3 

その娘じゃなくて母親に問題があるんだからそんな人とは関わりたくないなぁ
今後のトラブルのもとだし。

そんな親の子供が一番の被害者

No.4 18/05/19 22:12
匿名さん4 

窃盗はクセになると死ぬまで抜けませんよ。
施設の仲間がそうでした。

そういう親子とは出来れば距離を置いた方が良いでしょうね。
自覚の無い悪行は本気でタチが悪い。

No.5 18/05/20 14:00
お礼

>> 1 表向きは普通に接します、でも100%は信用しないですね。気持ちの中で一線ひきます。 ありがとうございます。
やっぱり今まで通りの接し方がいいですよね。

No.6 18/05/20 14:02
お礼

>> 2 4才だとまだ ちょと… 私の娘もその頃 お菓子の計り売りのコーナーで 試食と間違え 飴を食べて お店の人に謝りに行きました 少し広い心で見… ありがとうございます。
娘さんはママ友から叱られてないんでしょうから、悪いことと自覚してないのかもしれませんよね。
でもうちの子はお店のものを勝手に持って帰ってはいけないなんて教えたことはないですが、そんなことしません。
なので、尚更娘さんを見る目も変わってしまって。。

No.7 18/05/20 14:04
お礼

>> 3 その娘じゃなくて母親に問題があるんだからそんな人とは関わりたくないなぁ 今後のトラブルのもとだし。 そんな親の子供が一番の被害者 ありがとうございます。
関わりたくないです、正直。
ですがうちは持ち家だし、ママ友とは幼稚園も学区も同じ、家も近所で子ども同士とても仲良しなんです。
私の気持ちだけでどうにもならないので、モヤモヤしてしまいます。

No.8 18/05/20 14:05
お礼

>> 4 窃盗はクセになると死ぬまで抜けませんよ。 施設の仲間がそうでした。 そういう親子とは出来れば距離を置いた方が良いでしょうね。 自覚… ありがとうございます。
やっぱり、癖になりますよね。
娘さんも、私が見つけても慌てるそぶりも、泣いたりする事も無くて、それが怖かったです。

No.9 18/05/21 09:54
匿名さん9 

ママ友さんは100%間違えてるし、そのお子さんもそんな親をもって先が案じられる。関りが断てない以上、その母子に反省して考え方を変えてほしいけどそれは難しいと思う。

主さんは、自分のお嬢さんがその友達から万引きしたお菓子をこっそり分けてもらって味を占めたり、そのうち万引きに誘われることを想定して対策を考えとくのが先決だよ。

No.10 18/05/21 10:10
匿名さん4 

万引きの共犯誘われるのは絶対ある。
いきなり目の前で盗み出して目隠しになれとか言い出す。

No.11 18/05/21 19:32
お礼

>> 9 ママ友さんは100%間違えてるし、そのお子さんもそんな親をもって先が案じられる。関りが断てない以上、その母子に反省して考え方を変えてほしいけ… ありがとうございます。
確かに、うちの子への影響も怖いです。。
仲良くしてるお友達を悪く言いたくありませんが、ママ友の娘さんがした事はとっても悪いことだと言って聞かせます。

No.12 18/05/21 19:33
お礼

>> 10 万引きの共犯誘われるのは絶対ある。 いきなり目の前で盗み出して目隠しになれとか言い出す。 ありがとうございます。
まだ子どもだけで買い物に行く事はないので大丈夫ですが、小学生とかになれば親の目が届かない場面もたくさん出てきますよね。
とても怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧