注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

掃除をめぐって、旦那と喧嘩になりました。 うちは、30代後半で子供のいない…

回答6 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 16:45(更新日時)

掃除をめぐって、旦那と喧嘩になりました。

うちは、30代後半で子供のいない共働き夫婦です。

家計については、家賃・光熱費等、全て折半にしています。
二人共仕事で、時間に余裕がないため、家事全般も半々でやっています。
たとえば、掃除は週末だけして、週ごとに交代。洗濯は気がついた方がすることにしていますが、わたしがほとんどやっています。食事は、買ってくることが多いのですが、作るときは一緒に。洗い物は私がほとんどやっています。

喧嘩になるのは、掃除についてです。
担当は二週に1回なのですが、旦那にとって、それがすごく嫌だそうです。
かなり掃除が苦痛らしく、嫌だ嫌だといつもいいます。
また、部屋も各自の部屋があるんですが、旦那の部屋は物が多くぐちゃぐちゃです。片付けと掃除が性質的に苦手なんだと思います。

かといって、私が毎週掃除をするのも大変です。。。

どうすればうまく解決しますでしょうか??

No.2648534 18/05/20 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/20 15:20
匿名さん1 

家賃光熱費の負担割合を減らしてもらう代わりに主さんが掃除を請け負うとかは?

No.2 18/05/20 15:20
匿名さん2 

仕事を割り振ったらいいじゃない。

掃除しない変わりに洗濯や洗い物はさせるとか。

No.3 18/05/20 15:23
匿名さん3 

じゃあ、掃除は主さん担当にして、洗濯を多めにして貰ったら?
人間だから、やっぱり得意不得意ってとても出てくるし、
ぶっちゃけ、私も女のくせに、掃除や片付けって超絶苦手。
ちょっとくらいほこりが溜まってても、別に死なないしってスルーしてしまう。
そういうのに気付ける人がやってくれたら、とても効率的だし、
逆にご主人が出来るものをやって貰った方が、主さんにとっても効率的。
なんでもかんでも完全折半、というのは、後腐れないように見えるけど、
不得意な人からすれば、たった1やればいい、という状況でも、
10くらいの疲労を感じて、まったく折半に感じないこともある。
それこそ、家事全般無理ですってなるなら、じゃあ光熱費は多めに払ってね、
家賃はお願いねって、お金で解決したり、やりようはあると思う。
ダスキン呼んでまとめてやって貰う、という手もある。
夫が放っておくと何も家事をやらないと嘆く奥さんは多いけど、
人の得手不得手を考慮してあげるのは、とても大事なことだよ。

No.4 18/05/20 15:23
匿名さん4 

ルンバを買えばいいじゃん、毎週しないと行けない!義務!みたいな押し付けをやめたら

No.5 18/05/20 16:02
通行人5 

苦手な人には苦痛だから、
他の方法を提案する。

No.6 18/05/20 16:45
匿名さん6 

彼の当番の時だけハウスキーパーを頼む
もちろんお金は彼持ち

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧