注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

昔やってしまったことを忘れられません。中学生の女です。小学生の頃、私は悪ガキでし…

回答12 + お礼2 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 21:32(更新日時)

昔やってしまったことを忘れられません。中学生の女です。小学生の頃、私は悪ガキでした。小3の頃は仲良くなった子と一緒に別の子をいじめていました。先生に注意されるまでその子をいじめていたという自覚は無く、むしろ仲の良い友達だと思っていたのでとても驚きました。普通に遊んでいたときもあったのですが、ときどきその子の嫌がるようなことをしてしまっていたのです。とても反省してその子とその子のお母さんに謝りました。今では普通に仲の良い友達です。小5の頃は一番ひどかったと思います。些細なことで喧嘩して人の悪口ばかり言っていました。小6になって少し落ち着き、中学にはいってからはだいぶ大人しくなりましたが、ネットと現実で性格が変わるからといって友達のことを馬鹿にしたり、告白してきた人が実は他の人と付き合っていたことに腹を立てて文句を言いまくったりしました。最近は悪口を言わないように気をつけてはいますが、イライラしたりストレスが溜まったりすると愚痴ばかり言ってしまいます。いい人になろうと思って少しでも人の役に立てることをしようとはしているのですが昔の私を知っている人は私の事をどう思っているのだろうとか頑張ったところで所詮私は性格悪いゴミ人間だしやってしまったことは消せないしどうすれば良いのだろうかと言うような思考に至ってしまいます。昔の事は本当に反省しています。幼かったのもあるのかもしれませんが、本当に酷い事ばかりしていたんだなと昔の自分をぶん殴ってやりたくなります。誰にでも失敗はあるのかもしれませんが、こんなに酷い事をして「失敗は誰にでもあることだからこれからは気をつけよう」と考えて良いものなのでしょうか?これからは悪口を言わずに心の優しい人になれるように努力したいと思っていますが、昔の事を一生背負って行くだなんて考えただけで嫌になります。私はただのクソ人間ですか?私は「良い人」になれるのでしょうか…?

No.2648555 18/05/20 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 16:07
匿名さん1 

世の中に良い人なんかいるもんか。

良い人になろうとする人と、なろうともしない人がいるだけ。

あなたは良い子だよ。
あまり完璧主義もよくないけど、その調子で自分や他人のことを疑っていてほしい。

No.2 18/05/20 16:19
匿名さん2 

過去は過去、やってしまった事実というのは消せはしないけれど、だからと言って今や未来のあなたがそれに縛られる必要はないよ。

例えば、「昔のあなたはクソだった」としたらそれは変えようのない事実。
でもそれが今や未来のあなたがクソだという理由にはならない。

今や未来の自分が悪い人だと言われないようにしていたらいいだけだよ。

No.3 18/05/20 16:29
匿名さん3 

アハハ〜良い人にはなれますよ
まだまだですね(笑)オジサンなんかもっとひどいことしましたよ(笑)
学校でピリクソして雑巾でけつをふいて知らんぷりして帰ってよ(笑)
最悪ですね(笑)
トイレットペーパーが無いのがいけないんだよ、知らね〜(笑)
ま〜昔の話だからね
若気の至りってやつだよね(笑)
俺も主さんもとんとんですかね(笑)
もう2度しなければ良いじゃない
人間1つや2つは絶対に何かあるんだからこれからだからね
がんばろう〜
オジサンのは最低かもね(笑)

No.4 18/05/20 18:17
匿名さん4 

誰だって人を傷つけてしまうことはあります。傷つけないで生きるのは無理でしょう。
だからと言って、傷つけたことを忘れて良いということではありません。
傷つけられた方は忘れられるのが一番の屈辱なんです。
そうは言ってもいつまでも縛られて生きろとは言いません。少しでも自分の性格を直したいと思うのなら、きちんと反省してください。
反省するためには相手の立場で考えることが大切です。
悪ふざけだろうが、自分が嫌だと思うことを友人からされたら「自分は大切にされてないのかな」と思いませんか?
悪口を言うということは、自分も誰かから悪口を言われても良いという覚悟はありますか?
自分の行いはどんな形であれ自分に返ってきます。
色んな人の悪口を言い続ければ「自分も言われてるのかも」と思うご友人が居てもおかしくありません。そうすればあなたは少しずつ孤独になっていきます。
不満を持たないというのは難しいことです。ですが、相手のため、自分のためにもマイナスな発言は控えましょう。悪口だけでしかコミュニケーションが取れなくなるのは、後々困りますよ。
良い人になれるか、ということでしたが、あなたの心がけ次第です。
最初は自分のためでいいです。
あなたの周りにいる人々の大切さに気付ければ良いのです。
自分と向き合うのは辛く苦しく、時に残酷なことです。けど、それから逃げてしまってはあなたは、嫌なあなたのままです。
あなたは自分が思っている以上にご自分のことが分かっていないのかもしれませんね。紙に書き出すなどして一度見つめ直してみてはどうでしょうか。
グダグダと言ってきましたが、自分が間違っているかもと思って相談したんですよね?そういう気持ちはとても大切です。頑張ってくださいね。

No.5 18/05/20 19:36
サラリーマンさん5 ( ♂ )

【いい人】になりたい。主さんの夢を応援します。

中学生の主さんから学びのスレです。

主さんは、正直で絶対に嘘をついちゃいけないよ。

友人が正しいと想ったら援護できますか。

間違っていると思ったら友人に伝えられますか。

幼馴染みの関係って、お互い成長出来る関係。

過去を許してあげて下さい。くっつき過ぎない関係を学んだ主さんだから。幸せを分かち合える仲でいて下さい。

No.6 18/05/20 22:39
通行人6 

私はいじめられて性格も変わり人生も変わりました、されたことは一生忘れません。

No.7 18/05/23 18:37
匿名さん7 

因果応報はある

No.9 18/05/23 20:38
お礼

>> 7 因果応報はある お礼遅れてしまって申し訳ないです。まだ初心者で掲示板の使い方がよくわかっていないので失礼な事をしてしまったかもしれません。ごめんなさい。昔の行いについて自分がやってしまったことなので因果応報はあっても当たり前だと思っています。これからは間違いを犯さないようにしたいと思います。

No.10 18/05/24 18:19
お礼

>> 2 過去は過去、やってしまった事実というのは消せはしないけれど、だからと言って今や未来のあなたがそれに縛られる必要はないよ。 例えば、「昔… 私がしてしまったことは無くなりませんが、これからどうするかは決めることができるので、もう間違いを犯さないようにします。ご回答ありがとうございました。

No.11 18/05/26 03:58
匿名さん11 

あなたのような子のせいで、うちは中学校に行けなくなりました。一生悔やんでください。

No.12 18/05/26 04:11
匿名さん11 

子供だからって許されない。あなたはこうゆうところで吐き出してなぜか周りに励まされ…
やったほうが普通に学校行けて普通に生活して普通に出歩いてるなんておかしい。

No.13 18/05/26 05:00
お姉さん13 

良い人っているけどね。
裏切られる人もいるんだよ。そんな良い人に裏切られて傷つく人もね。

良い人。ってだけがゴールじゃあないよ。その先もずぅーっと先も、良い人。なれるかな??
多分しんどいけど、良い人なるまではね。頑張って良い人になりなさい。
でも、良い人。だけがゴールじゃないよ。何年、何十年も良い人を続けられるのか…苦しくなってきて人は変わる生き物だよ。
私は"良い人"に裏切られて敗北した人生となり悔しくて悲しい現在、生きています。

No.14 18/05/26 21:32
匿名さん11 

やっぱり絶対許せない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧