注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

知り合いから相談されました。 高3の子供が学校から嫌がらせに近いものを受け…

回答2 + お礼2 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/22 17:48(更新日時)

知り合いから相談されました。

高3の子供が学校から嫌がらせに近いものを受けていると言うのです。

経緯です。

母親が学校に相談→学校は対応せず教育委員会に相談→大きな問題になり新聞にも掲載(ただ、教育委員会も出版社もグルなのか新聞に載った内容は事実とは違う)→今度は生徒側が不利な立場に、学校側から目をつけられ何度も退学しろと言われてると。子供も毎日ビクビクして精神的に追いやられています。→子供は就職希望ですがそれも不安に思ってます。


子供は今の所毎日学校に行っていますがいつまでもつかという様で…

教育委員会に訴えてもだめとなると他にどんな方法があるんでしょうか?

No.2648742 18/05/20 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 22:10
匿名さん1 

知り合い、ねぇ…
まぁ知り合いとして、当事者でもない話を聞かされても全容がわかりませんし、もし仮に学校側に問題があるのなら弁護士に相談するしかないのでは。

No.2 18/05/21 07:44
通行人2 ( ♀ )

学校が本人に退学を促すって、よほどだと思いますが?
しかも本当に退学に値するなら、保護者にきちっと連絡が行くと思います。
まず、「退学を促されている」のが、どのレベルなのか、どこまで事実なのか(例えば特定の一人の教師だけからで、他の教師は庇ってくれるとか)、保護者として、その現状を学校に確認しようとは思わないんでしょうか………………。

学校に言ったけどダメだったから教育委員会?
学校への訴えは、段階を踏みました?
担任→学年主任→校長、みたいに。
一回言ったけどダメだった、と、いきなり教育委員会に持っていったりしていませんか?

高校生ですからね。
小中学生なら義務教育としてその地域の学校に通うことが大原則ですから、回りもその子の通学環境を守る責務がある。
高校は、そこを自分で選んで進学したという事実。その子に何があったのかは分かりませんが。

親は、もう少し子供の置かれている状況を客観的に把握する努力が必要なんじゃないでしょうか?

No.3 18/05/22 07:48
お礼

>> 1 知り合い、ねぇ… まぁ知り合いとして、当事者でもない話を聞かされても全容がわかりませんし、もし仮に学校側に問題があるのなら弁護士に相談する… ありがとうございます。

やはり弁護士に相談しか手はありませんよね?

知り合いは母子家庭だから多分そんなに裕福じゃないんですよね。

とりあえず法テラスか市の無料相談みたいなのはどうかといいました。

No.4 18/05/22 17:48
お礼

>> 2 学校が本人に退学を促すって、よほどだと思いますが? しかも本当に退学に値するなら、保護者にきちっと連絡が行くと思います。 まず、「退学を… ありがとうございます。

確かに話を聞いて私も高校生だし、甘いかな?と感じた部分はありました。

ただ問題発生した事が事実なら親が怒るのもわかるし…

退学の件は庇ってくれる人はおらず学校側もいつでも辞めてもらって結構ですのスタンスらしく味方はいない。誰に相談していいかわからない。どうしたらいいのか。保護者である知り合いはいつ退学しろと言われるかビクビクしてるとのこと。

生徒側は
①退学か
②転校か(高3だし余り考えてない)
③我慢か
④弁護士に相談

で悩んでます。

教育委員会に訴えた原因も詳しく書きたいけど当事者じゃないから勝手に書けないし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧