注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人関係について質問させてください(長文) 私には大学時代からの友達Aがい…

回答1 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 13:22(更新日時)

友人関係について質問させてください(長文)

私には大学時代からの友達Aがいます。先日二年ぶりくらいにAから連絡があり、気になっている人の恋愛相談をされました。

その際メールにてAの相談にのり、うまく行っているかなーと心配していましたが、うまく行っていなければ悪いと思い、こちらから連絡などはしませんでした。半年程後に、共通の友人BからAに彼氏ができたと聞きましたが、Aが自分にも報告してくると思い連絡を待っていました。

それからAから誘われ2回ほど会いましたが、報告はなく、モヤモヤしているところにA、Bと三人で出かける機会がありました。その際、BがAの彼氏の話をはじめ、自分にも話をふってきましたが、私はAから何も聞いていなかったのにそんな話をされることに気分が悪く「人の彼氏の話なんか興味がない」と突っぱねました。

それからAに連絡することもなかったのですが、1年程経ったある日Aから「貸しているものを返してほしい」(数年前から私から頼んで借りていたもの、Aが面白いからと無理やり貸してきたもの)と連絡がありました。ちょうどBに会う約束があったのでB経由で返却する、また遊んぼうね、と返事をしたところ、Aから「また遊ぼうと言うなら自分から誘ってきたらどうか?いつも自分ばかり連絡をしてむなしくなった」と言われました。

その言葉にも彼氏ができたことを報告しないAにもムカついたので「会いたい方が連絡したらいい」「三人で出掛けた際にAの彼氏なんて自分の知らない話をされて頭にきた」「彼氏ができたことを自分にだけ報告しないなんて、おめでとうも言えない奴だと思われていたなんてショックだ」と正直に話しました。

Aからは
「自分から話すつもりだったが、会った際に恋愛相談したメールの話も一切なく話す機会がなかった。話す機会がなければ次のお正月の挨拶メールで報告するつもりだったが、彼氏の話なんて興味がないと言われたので言うのをやめた」(私はAから話してくれるのを待っていましたし、心の中ではどうなったか心配していました)
「三人で出掛けた際に彼氏の話を知らないのをわかっていて話をはじめたのもふったのもBである。そもそもBから彼氏ができた話を聞いていたのも知らなかった」(Aが私にちゃんと話していれば嫌な気持ちにはならなかったのでBは関係ない)
「物を借りているのに会いたくなければ連絡しなくてもいいと思っているのは非常識。そもそも貸し借りをする際に疎遠にならないよう会う努力をするという条件で貸していた。それに貸し借りの話をしているのに彼氏の話は関係ない、なぜその話を持ち出すのか」(条件については何年も前に言われたことなので覚えてません。彼氏の話は連絡してこないと言われた際に原因はAの彼氏の話で自分は疎遠にしていたためです)

私は悪くないとおもうのですが、私とAどちらに落ち度がありますか?

No.2648895 18/05/21 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 13:22
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

どっちもどっち。
強いて言えばきっかけを作ったA。
もう借りたものは返して縁切れば。めんどくさいでしょ。

主さんも彼氏の話がでたときに「興味ない」っていったのはガキっぽい。
「それAから聞いてないけど例のメールで言ってた彼だったりするの?」と
突っ込めばよかった。そうすれば「付き合ったんならおしえてよーーー」とその場で
会話できた。あとからグチグチいうならAと主さんは同レベル。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧