注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中学三年生です。 私には盗癖と虚言癖があります。 一年くらい前に友達の 口紅…

回答9 + お礼2 HIT数 2009 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 05:51(更新日時)

中学三年生です。
私には盗癖と虚言癖があります。
一年くらい前に友達の 口紅 を盗ってしまい、昨日 親に見つかりました。

親はその子に謝りに行く、といっています。私はすごく反省していますし、後悔しています。でも、どうしてもその子にバレたくないという思いがあるんです。(要するに謝りに行きたくない)
その子はかなり学年でも目立つ?こで、twitterなどにも書き込まれたりしたら、私は学校にも行けないし、田舎なので外にも出れません。

自分のしたことだから、というのは重々分かっているつもりです。
それでもどうしてもバレたくないです。これからは絶対にしないと決めています。どうしたらいいですか?

本当に反省したらバレたくないという気持ちは無くなりますか?本当に反省しているつもりです。友達にもわるいことをしてしまいました。
でも本当に、本当にバレたくない。どうしたらいいんでしょうか?お願いします。助けてください。

No.2648952 18/05/21 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 10:29
匿名さん1 

反省よりも、自分を守ること、そして怯えを感じますね。
その友達は、あなたが謝りに行ったら悪口を吐くような友達なのですか?
それとも目立つという事だけであなたがそう判断したのですか?
盗んだ物は、謝って返さなくてはいけません。
相手が誰であろうと、あなたがその人から軽率に盗んでしまったという事がいけないのです。
自分のした事には、しっかりと向き合わなければなりません。

しかしもうひとつ、大切な事があります。
あなたの盗癖と虚言癖です。
ここを治さなければ根本的に解決はしません。
いつからこのような癖がありますか?
自分でダメと自覚しているのに、辞められないのは何故でしょう。
心のどこかで、寂しさを感じているかもしれませんね。

まずは、勇気を出して、もう一度ありのままのあなたをお母さんに話してみましょう。
自分が本当に悪かったこと、もうしないこと、twitter等で言われてしまったらという不安。全て落ち着いて話してみてください。
親子でも、口にして伝えなければ、なかなか本当の気持ちは伝わらないものです。
全てを話せば、今後のあなたにとってベストな解決法を選択してくれると思いますよ。

No.2 18/05/21 10:38
通行人2 ( ♂ )

貴女が思うほど大袈裟に成らないよ。

逆に母親の方が穴があれば入りたい気持ちが、貴女には、理解出来ないの?

自分の事ばかり考え無いで母親の格好の悪い貴女の尻拭いをする立場を考えてあげて欲しいですよ。

友達や他の人に、張らされて、困るのは、貴女ひとりでは、無いですよ。

貴女は、このまま大人になると窃盗や詐欺罪になる可能性がありすよ。

そう成らないために、母親は、苦労をかっているのが分からないの?

昔から人の噂も75日と言うくらい。
ショボいモンですよ。

自分勝手な性格も変えなさいよ。


No.3 18/05/21 11:39
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

虚言癖があるといいながら、なぜ口紅の件を母に問い詰められた時に
「街頭でコンパニオンにもらった」とか嘘をつけなかったんですか?
主さんは真の悪人にはなれない人なんじゃないですか?

主さんはたぶん成長とともにこの盗癖と虚言癖は直ります。
他の方はちゃんと謝れと言っているので叩かれるかもしれませんが私は秘密にすべきだと思います。
たぶんお友達は口では「いいよ」と許してくれるでしょうが
「あの子はすぐ盗むからあんまり一緒に遊びたくない」というレッテルを貼られ
友達にも言いふらされるでしょう。
それが犯した罪への償いとして当然の報いなのですが、学生時代のそれは学校生活全て…あるいは高校生活にまで支障がでることだと思います。そこまでの重罪という自覚がありもう二度としない気持ちがあるならば、それを全部背負う必要はないかなと。

娘が自分の犯した罪を認め謝罪をすることで罪の重さを知ることができることと引き換えに、最悪いじめに遭い登校拒否にでもなったら引きこもりになり…ちょっと代償が大きくなりそうな気がします。それはお母さんの望むことでしょうか。

お母さんに理解してもらうのは骨が折れるでしょうが、1さんがおっしゃるように、反省してる旨、二度としないという気持ち、でもバレたら学生生活が全て終わる旨、盗った口紅の代わりに何か彼女に償う(プレゼント?)するなど、別の清算をする方向で話をしたほうがいいと思います。お母さんもそこまで娘の人生を窮地に追いやるようなことまでしてしないんじゃないかな。

No.4 18/05/21 12:51
経験者さん4 

癖は病気だよ、
子供の癖は親の所為だよ、
親は、自分があなたを追い詰めたのに、
謝りに行くと言う、自分だけ良い格好して、
またあなたを追い詰める。
自分勝手、
子供専用の…住んでる街に、相談窓口無い?
親への指導が必要だよ!

No.5 18/05/21 13:35
通行人5 

学校行きなよ

No.7 18/05/21 13:50
通行人7 

盗んだのは自分のため、バレたくないのも自分のためですよね。

盗癖と虚言癖がある、って自分で認めているくらいですもんね、反省しているのも虚言?って思われますよ。

本人に謝罪して、盗んだことによって主さんが嫌な思いをすることで盗癖が治ると思います。

No.8 18/05/21 14:20
お礼

ありがとうございます。

素直に謝らないといけないのはすごくよく分かっているつもりです。母親も傷ついているのも分かっています。
それでも twitterなどで言われるのは怖いです。それを受け入れられません。悪口のつもりはありませんが、部活で対立してる子のありもしないようなことを書く感じの子です。その子の口紅だから盗った、訳ではなく、誰のかわからず盗って、その後騒いでいたのを無視してしまった感じです。
私にはその子自身が嫌いという感情はありません。

このようなことをしてしまった方は、どのようにしましたか?
やはり正直に言いましたか?

やはり盗癖を治すのは病院ですか?
病院に行かなくても治る、治らないはどのように区別できるのですか?

No.9 18/05/21 14:22
お礼

>> 5 学校行きなよ 今日は学校休みなんです。ごめんなさい。

No.10 18/05/21 16:19
経験者さん4 

とりあえず言わない方がいいでしょ
無料 カウンセリング で検索して、プロにアドバイスもらって。

No.11 18/05/22 05:51
匿名さん11 

昔、高校生の時ですが私のグループ内にも盗み癖のある子がいました。
いつもリーダー格の子の物がなくなっていて、ある時、盗み癖のある子が所持してました。
それを見つけてからは、今まで同じ物を持ってると思っていた物も取られていた物とわかり
リーダー格の子は・・・

皆に言いふらしました

主さんがいわれてる盗んだ子同様
リード格はだいたいそんな人です。
面白おかしく拡散されますよ。

盗んだ主さんが悪いけど
相手が悪かったとしかいえません。
身から出た錆びですし

最悪ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧