注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校1年生の息子についてです。朝全然起きれません。これは中学の時からずっとで、学…

回答12 + お礼11 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 03:46(更新日時)

高校1年生の息子についてです。朝全然起きれません。これは中学の時からずっとで、学校の日はほとんど私が起こしてます。目覚まし時計、携帯アラームもかけていても、止めてまた寝てます。しかも、それらも私がセットしろと言わないとセットしず、自分で考えて動けないのかとイライラします。
起こし続けるのが嫌で、何もしないでおくと、案の定起きず、学校も遅刻で学校から電話がかかってくるという悪循環です。友人に相談してみても、しばらく放火っておけば自分で分かるんじゃないかと言われましたが、息子は何も変わらないし、学校からの電話がとにかく嫌なんです。
もう高校生くらいになったら、自分で動くのが普通だと思ってきましたが、うちみたいな感じのところも他にいるんでしょうか?どうしたらいいと思いますか?

No.2649040 18/05/21 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 15:47
匿名さん1 

私も高校生の頃まで
母親に起こしてもらっていました。
それでも起きれずに
しょっちゅうサボっていました。

働き出してからは、
ちゃんと起きれるようになりました。

まだまだ甘えてるんじゃないですかね〜?

さすがに社会人になってもそれじゃヤバいけど(笑)

No.2 18/05/21 15:48
経験者さん2 

朝起きないのは、寝る時間が遅いからではないですか?

真剣に子供と話し合い、睡眠時間を確保するようにできませんか?

No.3 18/05/21 15:58
通行人3 ( ♂ )

起こせるだけでも良いなら、実験をしてみたら?目覚まし時計で、自分の声で《直樹起きなさい早く直樹起きなさい》で前日に録音させて。

直樹と言うのは、例題で、貴女の息子の名前を何回か繰り返させて録音させて置くのですよ。

心理学で、自分の声だと夢の続きで脳味噌が、すぐに反応するから他人や妻が、起こすよりも効果あるからねと思いますよ。


テレビで林先生が、感心してましたよ。

参考にしてみたら?

No.4 18/05/21 17:25
通行人4 

朝起きられない病気で起立性調節障害とかありますからね。
一度睡眠外来や、精神科などに行かれてみてはどうでしょう。

No.5 18/05/21 17:30
匿名さん5 

今のままだと、勉強とか信用がなくなり、色々と問題が起きてくると思いますが、そうなったときに、本人がまずいと気づけば、自ら行動するようになればいいんだけど・・

No.6 18/05/21 17:52
匿名さん6 

放っておいて遅刻でも何でもさせたらいい
電話は息子の部屋に置いておく
甘やかす必要はない
主も覚悟を決める

No.7 18/05/21 18:38
お礼

>> 1 私も高校生の頃まで 母親に起こしてもらっていました。 それでも起きれずに しょっちゅうサボっていました。 働き出してからは、 … やっぱり甘えですよね。以前は1週間起こさないでおいたら、やはり毎日遅刻で毎日学校から電話でした。耐えきれませんでした。本人が自覚できないとダメですよね……。

No.8 18/05/21 18:44
お礼

>> 2 朝起きないのは、寝る時間が遅いからではないですか? 真剣に子供と話し合い、睡眠時間を確保するようにできませんか? 夜寝る時間は確かに遅いです。本人にも言ってますが、なかなか早く寝ません。みんな起きてるのに一人だけ早く寝るのが嫌なんですよね、きっと。

No.9 18/05/21 18:46
お礼

>> 3 起こせるだけでも良いなら、実験をしてみたら?目覚まし時計で、自分の声で《直樹起きなさい早く直樹起きなさい》で前日に録音させて。 直樹と… そうなんですか?!やってようかな!
ありがとうございます。

No.10 18/05/21 18:48
お礼

>> 4 朝起きられない病気で起立性調節障害とかありますからね。 一度睡眠外来や、精神科などに行かれてみてはどうでしょう。 そっち方面も疑った方がいいでしょうか?

No.11 18/05/21 18:50
お礼

>> 5 今のままだと、勉強とか信用がなくなり、色々と問題が起きてくると思いますが、そうなったときに、本人がまずいと気づけば、自ら行動するようになれば… そうなんです。それを避けるために自分で行動してくれるようになってほしいと思っているんですけど…。

No.12 18/05/21 18:52
お礼

>> 6 放っておいて遅刻でも何でもさせたらいい 電話は息子の部屋に置いておく 甘やかす必要はない 主も覚悟を決める ありがとうございます。もう一度、覚悟決めて何も言わないでおこうかな。

No.13 18/05/21 19:10
専業主婦さん13 

まずは、病気の可能性をつぶしていかれてはいかがでしょう。
先日もテレビで、起立性調節障害について特集をしていました。
起きられないのが病気のせいなら、本人が一番つらいはずです。
治療して少しでも良くなれば、本人の負担も減るはずです。

病気の可能性がないなら、話はまた別です。
その場合は、あとは本人に任せてはと思います。
遅刻して困るのは、本人です。
困って何とかしようと思わなくては、本当に解決はしません。
本人が何とかしようとするのを、辛抱強く待ちましょう。

No.14 18/05/21 20:44
匿名さん14 

チャラチャラした娘高2おりますが、中学は本当に起きなくて毎日イライラしてました。毎日、私は噴火してましたね〜。高校に入ってから、私は何もしなくなったので自分で起きる様になり遅刻は1度もありません。高校に行く必要もありませんし、働く道もあります。私の人生ではないので、朝起きなくて学校を遅刻する事が、いい事か悪い事かって、言わなくても分かる年齢です。子供さんも、わかってるはずです。私なら高校辞めて働けと言いますかね。金の無駄とも言いますね。中退と履歴書に書いて一生それを背負って生きろって感じです。娘も、遅刻とかしたら、そうなるのわかっているし将来を見てるので高校中退は嫌みたいです。だから、チャラチャラした娘でも朝は自分で起きて遅刻してません。

No.15 18/05/22 07:20
お礼

>> 13 まずは、病気の可能性をつぶしていかれてはいかがでしょう。 先日もテレビで、起立性調節障害について特集をしていました。 起きられないのが病… やっぱり一度みてもらった方がいいのでしょうか?朝だけでなく暇さえあれば寝てるんです。まるでのび太みたいな感じです。あまり気にしてなかったんですけど…

No.16 18/05/22 07:25
お礼

>> 14 チャラチャラした娘高2おりますが、中学は本当に起きなくて毎日イライラしてました。毎日、私は噴火してましたね〜。高校に入ってから、私は何もしな… 娘さん、自覚されて良かったですね。うちも、朝起きないなら高校やめろ!といつも言ってるんですけど、、、、。もう一度何もしないでおこうと思っています。

No.17 18/05/22 08:49
専業主婦さん13 

再です。

私なら、一度病院に行きます。

一日中、暇さえあれば寝ているのは、とても気になります。
起立性調節障害なのか、低血圧症なのか、精神的な要因があるのか、一度はっきりさせないと先には進めないと、私なら思います。
放置して悪化させては、子供の将来にかかわります。
覇気は、ありますか?
食欲はありますか?
お風呂には、ちゃんと入っていますか?
服はちゃんと着替えていますか?
夜は、眠れているようですか?

私はここに書かれた情報しか知らないのでとても心配になりますが、毎日接している主さんが病気ではなく怠けだと感じられるなら、それは主さんの判断を優先されることだと思います。

No.18 18/05/22 15:34
お礼

>> 17 医療関係の方ですか?私はあまり気にしてなかったんですが、確かに書いて頂いた事ほとんど当てはまってる感じがします。かなり不安になってきました。
受診は何科に行ったらいいでしょうか?

No.19 18/05/22 16:43
専業主婦さん13 

お返事ありがとうございます。

医療関係ではありませんが、子どもが一時不登校だったことがあり、そのあたりの事を調べた経験があります。
まずは、内科を受診して見られてはいかがでしょう。
何もなく、ただ精神的に疲れているだけの場合もありますが、お子さんは中学生のころからとの事なので、何か原因があるのかもしれません。

何もなくて、元気になられるといいのですが。

No.20 18/05/22 23:54
匿名さん20 

私は主さんと逆で、高1なのですが家族で一番早くに起きて母を起こします(笑)
と言っても自分で起きてるだけでお弁当は母に作ってもらってるので、そのために起こしに行きます。
私の母は頼りなく、明日起きてこなかったら起こしに行ってあげるからと言われて起してもらったら事は一度もないです(笑)
主さんも、明日は絶対自分で起きるんだよ、と警告して放っておいてみたら自分で起きなきゃヤバイってなるかもしれません(`・ω・´)

No.21 18/05/23 17:23
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。 医療関係ではありませんが、子どもが一時不登校だったことがあり、そのあたりの事を調べた経験があります。 … そうだったんですね。いろいろアドバイスありがとうございます。今度受診してみようと思います!

No.22 18/05/23 17:30
お礼

>> 20 私は主さんと逆で、高1なのですが家族で一番早くに起きて母を起こします(笑) と言っても自分で起きてるだけでお弁当は母に作ってもらってるので… じぶんが親を起こしてあげるなんて、えらいですね!息子にも見習って欲しいものです(笑)
昨日から中間テストだったんですが、朝放火っておいたら案の定遅刻して、テスト一つ落としました(笑)これでちょっとは危機感持ってくれると助かるんですが。

No.23 18/05/24 03:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校1年の娘と高校3年の息子を毎日起こしています。

息子は声をかければ起きられるのでまだマシですが、娘とオマケに旦那はなかなか起きられません。
非常に腹立たしいですが、毎朝起こしています。

旦那に至っては交際中からなので、かれこれ20年以上毎朝声をかけています。

私自身、独身の頃は母にずっと起こされていたので、起こす側になるとは夢にも思いませんでしたね。
結婚し、責任感だけで起きられるようになったことを身を持って知ったので、起きられないのは甘えがあるからだと思っています。
まあ、してあげる私もいけないのでしょうが…。

今は、遅刻されるのが嫌で全員起こしていますが(放って置けないんです(>_<))、私は身体が弱いので急に死んだら皆どうするのか結構マジで不安。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧