注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

19歳で統合失調感情障害と診断されました。入院を2度しています。 今、30歳で…

回答4 + お礼3 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 10:18(更新日時)

19歳で統合失調感情障害と診断されました。入院を2度しています。
今、30歳です。幻聴や幻覚は治まりました。うつ症状が時々おきます。
最近、初めてa型作業所に挑戦したのですが、うまくいきませんでした。
毎日、仕事をすることや人間関係のストレスで潰れてしまい、食欲が低下して、日常生活で、何も楽しむこともできなくなり、やめてしまいました。
最近もこの失敗で、眠りづらいです。
社会復帰をしたいのですが、うまくいきません。ダメ人間ですかね。

No.2649131 18/05/21 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 21:09
経験者さん1 

初めまして、こんばんは。

13歳で統合失調症と診断され、現在、37歳の者です。

ご相談を拝読した限りでは、社会復帰のため、まず、お仕事をされたのですね。
とても真面目で、まっすぐなかたと感じました。

私もアルバイトを転々とした経験がありますので、お気持ちは、少しですが理解ができるかもしれません。

こんなのはいかが?と思うのですが、ハードルを下げ、何か好きなことを、継続してできるようにする、また、外に出る時間を作る、このような方法はいかがでしょうか?

お金は要りません。
ジョギング、でもいいですし、散歩をして、河原とか、お花を見て帰るのもいいと思います。

「外に出た時の緊張感」に慣れられれば、もう1ステップ、上に登れるかもしれません。

あまり、焦らない方がいいと思いますよ。
自分を追い込む必要はありません。

ちなみに私も、すごい疲労感で起き上がれず、トイレも限界まで我慢、という日が何度もあります。

ご病気と「おつきあい」の人生ですから、とにかく世間の目や批評を気にせず、マイペースで歩んで行かれたらいいのではないでしょうか。

お寺や、神社に行くのも楽しいですよ。
お料理などもいいですし。
お金をあまり使わない範囲で、楽しめることはたくさんありますよ。
主さんはまだ若いですから、これからの人生、楽しいことをたくさん、見つけてくださいね。

No.2 18/05/21 21:42
お礼

ありがとうございます。

返事に癒されています。何か仕事をしなければと正直焦ってはいますね。
だけど、自分の実力は思っていたよりありませんでした。
無理のない範囲で、働くことを考えていきます。
人生を楽しむ余裕をなくすくらいのやり方は違うかも。

No.3 18/05/21 23:39
匿名さん3 

ダメな人間ではないですよ。病気なのだから。かんかいしても波があります。陰性症状もあります。無理して焦らない方がいいですよ。

No.4 18/05/22 00:01
お礼

>> 3 理解してもらえて嬉しいです。

波があって、とても苦しいです。ありがとうございます。

No.5 18/05/22 12:56
通行人5 

統合失調感情障害は辛い病気と聞きます。

今頑張れないのは病気のせいだから、自分を責めずに
少しずつ、前に進む・・これでいいと思いますよ。

No.6 18/05/22 18:58
お礼

>> 5 ありがとうございます。
病気辛いです。そして、病気を持って生きていくのが大変ですね。
責めないようにしたいです。

No.7 18/05/24 10:18
匿名さん7 

焦らない方がいいですよ、主さんのペースでしっかり前進していますし、自分を責めることないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧