注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大学生女です。普通の人ができることが自分にはできなくて辛いです。 例えば…

回答2 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

学生さん
18/05/22 02:56(更新日時)

大学生女です。普通の人ができることが自分にはできなくて辛いです。

例えば口頭での説明が理解できないこと、覚えが悪く同じ過ちを何度も繰り返してしまうこと、みんなと課題のペースが合わないこと、部屋の掃除ができないこと、すぐ物をなくしてしまうなどです。

中学生の頃病院で不注意型のADHDだと診断され、ADHDだからこんなにできなかったのかと自分のせいではなかったのだと少し安心することができました。

しかし、最近は自分が本当にADHDなのか不安になってしまいます。最近Twitter等で"こういう人が発達障害だ"というようなツイートが増えてきました。多くの人が自分も同じ症状があるなどと言っていました。そのツイートに対する反応でこういう症状は誰にでもあり、変に発達障害だと思い込んでるだけでこんなのは普通だというものがありました。

私は自分ができないことを実際にはかかっていない病名をつけて自分のせいではないと安心しているだけなのでしょうか。
医者に一応診断されましたが本当に自分がADHDなのかも不安だし、世の中にADHDだと打ち明けると甘えだと思われる気がして怖いです。ADHDの診断が記憶の限りなんだか自己判断というか、明確な基準がなかった様に思えます。

ADHDだと診断を受けた方に質問です、この様な悩みを持つ私は本当にADHDでしょうか?
ADHDではない方に質問です、あなたは私と同じ悩みを持っていますか?
その他に生き方のアドバイス等あったら教えていただきたいです、ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.2649307 18/05/21 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 00:06
匿名さん1 

仕事を好きになることですよ!
好きになれば、知ろうとする事も出て自分で調べようとするし。

No.2 18/05/22 00:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね、確かに興味があることは理解しようと思えます。なんでも好きになることは難しいことですが、努力してみようと思います。

No.3 18/05/22 02:56
匿名さん3 

文面を見る限り、あなたは発達障害ではない❗
言いたいことや要点はしっかり順序よく書かれている❗
ただ、あなたは人よりペースが遅いだけ❗
でも、逆にペースの早い人は話しを最後まで聞かないで、早とちりでミスも多い❗で、そんな人はせっかちと言う性格になる❗
気にすることはない❗
あなたを使いこなせない上司がせっかちなだけだ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧