注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今お付き合いしている人と続けていくか迷っています。ご意見を聞かせてください。 …

回答18 + お礼13 HIT数 2357 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 20:44(更新日時)

今お付き合いしている人と続けていくか迷っています。ご意見を聞かせてください。


20代前半 社会人 一人っ子
打算的でいままで恋愛感情を持った事がありません。今の彼氏も、ときめくとかどきっとするとか、そういったことはありません。両親が片親で、同居している家族とも会話がない事等が強いコンプレックスで、同じ家庭環境の人でないとお付き合いができない。

2歳上 一人っ子 学生、医学系の大学に通っている
メンタルの病気持ちで入院を何度かしています。基本的に優しく人柄もよく友達が多くて、みんなの中心に居るような人です。昔は体育会系のサークルに入っていて、先輩にも可愛がられているような感じです。

・家庭環境が似ているので、気兼ねなく対等にお付き合いできます。
・医療系の仕事に進むので(将来的に)経済的に困りません。
・趣味や会話のテンポが合っていて、人間的な相性はとてもいいです。女友達でもここまで楽で自然体で居れる人はいませんでした。
・体型や容姿を気にすることなく、そのままでいいよとお互いに思っています。
・結婚の相談も既に済んでいます。いつ入籍とかは全くの未定です。(お付き合いして3年半)子供を作らないという方針も合っています
・私や私の友達にはとても優しいです。毎回なにかしらを褒めてくれます。

・他人に喧嘩を売るような目立つ言動がとても嫌です。(そもそもインドアなので、そんな機会は少ないのですが・・・)
・メンタルの病気のせいで、「体調が悪い」を理由にテストや授業に出なかったりで、もう何年も留年しています。それが悪いわけではもちろんないのですが、卒業できるのか心配ですし、将来結婚をしたとして、医療の厳しい現場でやっていけるのか不安です。
・私が誘って遊びをしていると、「体調が悪い」で中断。その後彼に合わせて中止になります。いつも彼がやりたい事ばかりで(趣味が同じなので別に嫌ではないけど)私が本当にやりたい事はできません。
・私は結婚式を挙げたいのですが、彼は乗り気ではなく、挙げてもいいけど準備はすべて私にしてほしいと言います。また結婚をするにしても、彼が大学を卒業するまであと4.5年はかかるでしょう。
・金銭感覚が少しだけ合いません。クーポンを利用した会計で、彼の頭の中で考えていた金額と実際の金額が数百円違うと店員と軽く口論になります。(こっちの思い違いかもしれないし、そんな数百円でごねないで、怒らないで欲しい、目立ちたくないし店に迷惑をかけたくない)店を出たあとも私に店の文句を言っています。声を荒げることはしませんが、舌打ちやはあ?といった乱暴な言葉が出ます。

もちろん100%すべてが完璧に合う人がいるとは思っていません。私は恋愛できる性格ではないので、打算でお付き合いし結婚をするつもりなので、彼は十分すぎるとは思います。
合わないところを話し合いをして、すり合わせようとすると、メンタルが弱い彼はしんどくなってしまいます。話を全く聞いてくれない訳ではありません。こちらが言い方や表現を工夫して弱くして、伝えていますが、きちんと伝わっていないのか成果はあまりありません。

No.2649344 18/05/22 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 02:33
通行人1 ( ♂ )

恋ってそんなモノですか?

彼氏との結婚生活を想像出来ますか?
貴女は、イメ一ジが考えられないと思いますよ。
貴女は、彼に対する思いは、その程度なのだから無理もありませんが、結果的には、その程度の恋なんですよ。

恋は、下に心があるから下心なのですよ。

愛は、真ん中に心があるから熱く燃えるのですよ。

貴女の場合は、愛には、成りませんよ。

片親の家庭は、両親が揃っている家庭と比較すると離婚率が、何倍も高いのですよ。

貴女の話を見ていると同じ環境とか理屈っぽいから難しいし、交際している彼に失礼と思いますよ。

貴女の場合は、メンタル面は、貴女も彼も弱いと思いますよ。

思案する程度の交際なら相手に失礼と思いますよ。

先が見えて来ますからね。

No.2 18/05/22 03:38
お礼

>> 1 恋ってそんなモノですか?
結果的には、その程度の恋なんですよ。
貴女の場合は、愛には、成りませんよ。
→はじめから恋愛感情はなく、打算的だと申し上げています。

貴女の場合は、メンタル面は、貴女も彼も弱いと思いますよ。
交際している彼に失礼と思いますよ。
片親の家庭は、両親が揃っている家庭と比較すると離婚率が、何倍も高いのですよ。
→たしかに失礼ですよね。人を好きになったことがない私が結婚して、自分も相手も幸せになるには、どうすればいいのかアドバイスください。

No.3 18/05/22 03:44
匿名さん3 

子供を作らないという方針はおそらく今後意見が変わるとみて、打算打算言ってて楽しいですか?

愛もないのにその彼というメンタルが不安定なお荷物を抱えるより、一人で生きていけるようにスキルアップするなりした方が充実した人生になるんではないですか。

No.4 18/05/22 03:54
お礼

>> 3 打算打算言ってて楽しいですか?
→楽しいから言っている訳ではありません。私だってできることなら恋愛したいです。人を好きになって感情で行動できたらいいなと思っています。出来ないので損得で考えるようにしています。

不安定なお荷物を抱えるより、一人で生きていけるようにスキルアップするなりした方が充実した人生になるんではないですか。
→そうですね。損得で考えてみると、このままでは損になるのかもしれないですね。それでも、一緒にいて誰よりも楽しい人なんです。ただ恋愛感情がないだけで・・・とにかく参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.5 18/05/22 05:12
匿名さん5 

スレとレスに差異があるんだけど、結局は今彼と付き合い続けたいって事?
打算なら別に今のままの彼で良くない?
あくまでも打算で付き合って結婚まで漕ぎ着けたいんだよね?
損得勘定で付き合ってるなら相手がどういうタイプでもいいじゃん
主さんは打算と言うけど私からしたら全然打算的じゃないね
感情が無ければ相手を変えよう話し合おうとも思わないし
主さんは自分が見えてないよ

No.6 18/05/22 05:47
お礼

>> 5 結局は今彼と付き合い続けたいって事?
→この彼で私はいいのかと悩んでいるのです。
付き合っていてのメリット、デメリットを天秤にかけたいのです。
なので付き合うべきか、別れるべきかの意見を聞きたいのです。

あくまでも打算で付き合って結婚まで漕ぎ着けたいんだよね?
→結婚しただけでは意味がありません。良好な関係や安定した生活が続かなくちゃ意味がないです。
一般的な恋愛感情がないだけで、良好な関係を保ちたいという意志はあります。

損得勘定で付き合ってるなら相手がどういうタイプでもいいじゃん
→損得勘定ならなおさら、相手を見極める必要があると思います。損したくないので。

No.7 18/05/22 05:59
匿名さん7 

誰と付き合っても結婚しても、メリットとデメリットがあります。
主さんにとって、一番重視したいメリットになる部分はドコでしょうか?
個人的な意見として、彼は微妙だと思う。
精神病は完全な完治が難しく、振り返すのもよくある話。
卒業後就職できたとして、何かの拍子に振り返す可能性が高い。

No.8 18/05/22 06:04
288 

結婚が4、5年先じゃ、お互いに冷める場合もあるし、考えも変わる場合もあるし

今、一緒にいたいかどうか。
別れたとして、その後どうするか?

好きでもない相手となぜ結婚したいのか?謎です

No.9 18/05/22 08:18
匿名さん9 

今は良いよね!でも先々考えるとどうですかね?
メンタル弱い彼氏を面倒みて行けるなら、主さんがストレスを感じないなら、やって行けそうですよね
それとメンタルが弱くて大学も休みがちで留年してるんですよね
そうすると先々、医療の現場でやって行けますか?医療の現場は休まれるとすっごく困りますよね!そんな人を病院が使いますか?
付き合うのは良いですよね!いざとなれば切り捨てごめんで良いけど
結婚したら切り捨てごめんはちょっとね良くないよね〜
1番気になるのはメンタルが弱くて大学も休みがちで留年ってのが気になる!
それで医療の仕事が出来ますかって事です。もし結婚考えているなら医療の仕事について1年半か2年半くらい務められたら結婚良いと思います
学生と仕事してる人は全然違うからね
待ちたくないなら今のまま結婚しても良いよ〜俺は今のままの結婚はさけるべきだと思う絶対にね
医療の現場が務まらなかったらどうなるか!考えてみてね

No.10 18/05/22 11:32
お礼

>> 7 誰と付き合っても結婚しても、メリットとデメリットがあります。 主さんにとって、一番重視したいメリットになる部分はドコでしょうか? 個人的… 一番重視したいメリットになる部分はドコでしょうか?
→結婚するにあたり、ストレスなく仲良く生活できる事を重視します。職業だって二人が生活できればそれで満足です。

小学生の時から精神病を患っていて、ずっと薬を飲んでいるようです。私もおそらく完治はないだろうと思っています。

No.11 18/05/22 11:35
お礼

>> 8 結婚が4、5年先じゃ、お互いに冷める場合もあるし、考えも変わる場合もあるし 今、一緒にいたいかどうか。 別れたとして、その後どうする… 今、一緒にいたいかどうか。別れたとして、その後どうするか?
→一緒に居たいという気持ちがあれば、迷わず関係を継続しているのでこのようなスレは立てていません。逆も同じです。
別れたら他の人を探すだけです。

好きでもない相手となぜ結婚したいのか?
→一人になりたくないからです。それと自分には縁遠い仲の良い家庭に憧れています。そんなに変ではないと思います。親友みたいなカップルって、絶対存在すると思うんです。

No.12 18/05/22 11:42
お礼

>> 9 今は良いよね!でも先々考えるとどうですかね? メンタル弱い彼氏を面倒みて行けるなら、主さんがストレスを感じないなら、やって行けそうですよね… メンタル弱い彼氏を面倒みて行けるなら、主さんがストレスを感じないなら、やって行けそうですよね
→彼の面倒、というか、体調に合わせて行動する事自体はそれほどストレスはないです。精神病についてそんなに関心がないので。誰でもしんどい時はあるから、じゃあ休もうかとなるだけですし。励ますようなことは彼も望んでいません。

もし結婚考えているなら医療の仕事について1年半か2年半くらい務められたら結婚良いと思います
→確かに、勤めている様子を見て判断するのもいいですが、その頃には私はアラサーになっています。他の人と1からお付き合いを始めるのには少し厳しい環境になってしまいそうで、怖いです。

待ちたくないなら今のまま結婚しても良いよ〜俺は今のままの結婚はさけるべきだと思う絶対にね
→わたしも学生結婚は避けたいです。

医療の現場が務まらなかったらどうなるか!
→卒業できなかったら、医療の仕事が続けられなかったら、その時は公務員になるとは言っていますが、それもどうなんでしょうね・・・

No.13 18/05/22 12:03
通行人13 ( 30代 ♂ )

打算的に考えたら別れるしかないでしょう。

人柄が良いと言っていますが、他人を誉めるのはそれこそ打算で出来ますし、トラブルを起こす性格が彼の人柄ですよね。
それに自分の好きな事はやっても主さんの為にはやりたくない訳ですよね。
思いやりも無ければ寛容な心も無く、攻撃性が高い。
結婚相手としては最悪です。

更に精神疾患もかなり重い様ですし、頭は良くても医師としてやっていくのは、確率的にかなり難しいでしょう。
高給取りじゃなければ嫌という事ではないなら、そんなリスク払う必要ありませんよね。

感情を抜きにしたら、悩む事自体無駄というレベルです。

No.14 18/05/22 12:03
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

あなたが打算的かどうかというのは
問題の本質にあまり関係が無い気がする。

「相手の男に問題を感じるんだけどこのまま付き合い続けても大丈夫?」
という悩みは、多くの女性が感じたことがあるかと。

同じ男性としては、
「メンタルが弱い」というのは信頼性の根っこに関わることで
ちょっと大丈夫なのかなという気はする。
誤解を恐れずに言えば
「自分はメンタルを患ってるから」というのは何かの言い訳に最適で、便利過ぎる言葉。
おそらく彼は本当にメンタルを患ってるのだとは思うが、
「疾病利得」という言葉があり、
あまり「自分がメンタルを患っている」という事実を便利に利用し過ぎると、
それが一種の処世術となってしまい、病気から治る動機が薄れる。
無意識下で「病気から治らなくてもいいや」となってしまう。
しかも彼は幼いころからその状態だ。

私はそういう人間を信用したくないが、
あなたが後悔しないのならいいのではないかと思う。

もしかしたら問題の本質は
「後でどんな問題が起こってきたとしても、
あなたが『彼を選んだのは自分だから』と
あなたが自分で責任を取れるかどうか、
彼のせいにしないでいられるかどうか」
ということかも知れない。

No.15 18/05/22 12:06
匿名さん7 

ストレスなく生活できる結婚は、絶対にありません。
どれだけ似た環境で生活をしていても、考えや価値観は違います。
なので、誰と結婚しても無理です。

No.16 18/05/22 12:43
お礼

>> 13 打算的に考えたら別れるしかないでしょう。 人柄が良いと言っていますが、他人を誉めるのはそれこそ打算で出来ますし、トラブルを起こす性格が… ずばり言ってくれてありがとうございます。彼を擁護するようなコメントをしそうになるくらい。私も情があったのだと驚きました。
参考にさせていただきます。

No.17 18/05/22 12:47
お礼

>> 14 あなたが打算的かどうかというのは 問題の本質にあまり関係が無い気がする。 「相手の男に問題を感じるんだけどこのまま付き合い続けても大… 「自分はメンタルを患ってるから」というのは何かの言い訳に最適で、便利過ぎる言葉。
→まさに、その通りです。彼自身に対してはよく使いますが、私との関係のことで口にしたことはありません。今までは。

後でどんな問題が起こってきたとしても、彼のせいにしないでいられるかどうか
→すぐにコメントできませんが、ゆっくりじっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

No.18 18/05/22 12:49
お礼

>> 15 ストレスなく生活できる結婚は、絶対にありません。 どれだけ似た環境で生活をしていても、考えや価値観は違います。 なので、誰と結婚しても無… そうですね、訂正させていただきます。
ストレスが少なく、離婚の可能性が限りなく低い結婚をしたいです。

No.19 18/05/22 15:23
通行人13 ( 30代 ♂ )

わざとひどく言っているわけではなく、普通に考えたら結婚相手としては選ぶべきではない人物だという事です。

それを踏まえた上で、どうしても彼と居たいと言うのであれば、普通の幸せな家庭を築きたいという夢は諦める覚悟をしましょう。

主さんは家族関係にコンプレックスをお持ちとのことですが、目指したい目標(普通の幸せな家庭)がお互いはっきりとしていない中で、手探りでやっていくには話し合いや相手への思いやりや尊重が不可欠だと思います。
主さんは彼とそうやって家庭を築いていけると思いますか?

No.20 18/05/22 16:07
お礼

>> 19 普通に考えたら結婚相手としては選ぶべきではない人物
→そうなのでしょうか。人間的に相性がよく、気が楽で居られる人物です。
(ひどく言うのは全く構いませんよ、ご意見を求めているのはこちらなので)

彼と(話し合いや相手への思いやりや尊重をしながら)家庭を築いていけると思いますか?
→やめてほしいことはその都度話し合いを設けて伝えています。改善されてきている部分もあります。
こちらが言う事に対して断固拒否されたことはありません。話を聞いてくれる人です。

私って客観的に見ると、なんかDVを受けている彼女みたいですね。(もちろん暴力はありません)
悩んでいる事を本人に伝えるのが一番なのでしょうが、そうすると病気が悪化してしまう気がして。それはかわいそうなんですよね。

No.21 18/05/22 16:23
匿名さん21 

お見合い?なの?

No.22 18/05/22 16:33
お礼

>> 21 いいえ、インターネットで、趣味を通じて出会いました。

No.23 18/05/22 19:45
匿名さん23 

今は、彼が学生だからやってけるんですよ。

主さんが彼を一生養ってあげる気持ちが無ければ、やめた方がいい。

メンタル弱い上に攻撃性もあるなら、いくら医学部だと言っても願い下げ。お金貰っても結婚したくない。

No.24 18/05/22 19:51
匿名さん24 

医学系の大学生で何度も留年…
そんな人を雇う病院ってあるのかな。
小さな個人経営なら可能性ありそうだけど、大きな総合病院は難しそう。
将来的に収入は困らないみたいに言うけど、ちゃんとストレートで出てれば困らんよな。そりゃ。

主からしたら害はないみたいだし、付き合い続けたらいいと思う。
私から見たら絶対その彼を選ばないけど。
結婚とか考えられない。

No.25 18/05/22 22:51
お礼

>> 23 今は、彼が学生だからやってけるんですよ。 主さんが彼を一生養ってあげる気持ちが無ければ、やめた方がいい。 メンタル弱い上に攻撃性… こちらが養う気持ちはないですね・・・

No.26 18/05/22 22:52
お礼

>> 24 医学系の大学生で何度も留年… そんな人を雇う病院ってあるのかな。 小さな個人経営なら可能性ありそうだけど、大きな総合病院は難しそう。 … 卒業も就職も続くかも難しいですもんね。

No.27 18/05/23 08:09
匿名さん27 

メンタル弱いのに他人に迷惑かけるのはおかしい、自分の立場がわかってない、

No.28 18/05/23 08:32
匿名さん28 

一緒に居てラク、なのは良いけど、
メンタル体調面と一部の攻撃性が気になる訳ですね。
別れるにも、他の相手が居ないと、
比べようがないしね…
少し距離を置いて、お互い自立してみるとか。
彼、精神病を言い訳に、甘えてると思う訳ですよね、

No.29 18/05/23 15:50
匿名さん29 

迷っているうちは、結婚はやめておいた方がいいと思います。
結婚して後で後悔しても、絶対にうまくはいかないと思うから。
それに、体調をよく崩すなんて、仕事面もそうだけど、生活面も上手くいかなくなるような気がします。
仕事が上手くいかなくなって、辞めてしまったとしたら、あなたが支えてあげることが出来るならいいけど、将来どんなに覚悟していたとしても、「こんなはずじゃなかった」と思うかも…
身体もそうだけど、やはり精神面の弱い人との結婚は、やはり勇気がいりますね。

No.30 18/05/23 19:13
通行人13 ( 30代 ♂ )

私は実際の彼の事は知りませんので、主さんからの情報だけで判断しています。

ここには書いていない彼の良いところもいっぱいあるのかもしれません。
しかし、そうだとしても他人への攻撃性や自分勝手さ、そして精神疾患と、それを縦にしているところ、更に話し合いがしっかり出来ないところ。それらは結婚生活を送る上で大きな障害となる事が予測出来ます。

更に言うと、その彼の人柄は、医師としてやっていく上でもかなりの障害となるでしょう。
というより医師になれるのかすら疑います。

だからこその前回の意見となったわけです。

DVの彼女とは思いませんが、盲目的ではありますよね。

No.31 18/05/23 20:44
匿名さん31 

昔の知り合いで、医療学部なのに何年も留年している人がいましたが、結局辞めさせられましたよ。
留年にも、何回生で何回までと決まりがあります。
そこは大丈夫ですか?
趣味が合うとのことなので、気が楽であるところはあるでしょう。
でもそれ以外、自分の事しか考えておらず他人に攻撃的で、とてもじゃないけど結婚には向かない人だと思います。
相手を思う心がないです。
打算的に行くなら、得がないので新しい出会いを探すべきかと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧