注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

あなたなら離婚しますか? 夫との生活が無意味に思えます。 収入は7:3く…

回答37 + お礼0 HIT数 3537 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 04:11(更新日時)

あなたなら離婚しますか?

夫との生活が無意味に思えます。
収入は7:3くらいで私の方が多いです。
5歳の娘がいて、結婚8年目です。

夫は神経質タイプで、最近価値観が合わないと感じることが増えました。

例えば、お店などの不可抗力による些細なミスにこだわります。私は不可抗力だし、些細な事だししょうがないと思うタイプです。ですが夫は約束を少しでも違えることは許せない、と言います。店が誠実な対応をした後でも、まだ納得いかないようです。
私に怒りの矛先が向くこともありうんざりします。
また、夫のほうが仕事の拘束時間が長いので、お前は楽な仕事だ、俺は他人より大変な仕事といいます。しかし、他の人の仕事と比べて特に大変な仕事だとは思えませんし、一般的な男性の仕事だと思います。収入は私の方が多いですし。

私一人の収入でもやっていけるので、夫の嫌な面を見ると、この人といるメリットって何だろう、嫌な気分になっている時間は人生の無駄では?と考えてしまいます。

ただ、子供との関係はとてもいい父です。金銭問題や不倫、暴力などもありません。ただ、プラスの魅力を感じない、嫌な面が目につくのです。
皆さんなら、どうしますか??
自分ならこうする、という意見を聞きたいです。

No.2649771 18/05/23 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/23 01:55
通行人1 ( ♂ )

貴方の気持ちからするとほぼ離婚をする決意があるのでしょう。

背中を押して欲しいと感じますよ。

確かに、夫としては、落第かも知れませんね

子煩悩しか取り柄が無いみたいだからね。


僕が、貴女の立場なら離婚をする前に別居をして様子を見ますけど子供の反応も気になるからですよ。


子供の為にプラスに成らないからね。

一応は、テスト期間で、冷却期間を置きます、別居をして様子を見てみたら?


No.2 18/05/23 02:37
匿名さん2 

離婚をするのは、かなりのことでないと
決意はできないのではないでしょうか。

不倫も暴力も借金もなくて、神経質だからという
理由だけで別居や離婚というのは、少し理由として弱すぎると
思います。
収入は、結婚当初からあなたの方が多かったのでしょうか?
何か他に理由があったり、ご主人に対しての
愛情が冷めているのではないでしょうか。

価値観の違いというのは、どこの夫婦でもありますし
収入が少なくても拘束時間が長いというのは
ストレスも多くなるでしょう。
疲れが溜まっていれば、イライラして
余裕がなくなることもあるのではないですか。
もちろん、神経質な対応は良くはないですが、
それは結婚当初からいつも出かけるたびにそうなのか
ここ最近そういうことが数回あったのですか?
少し、夫婦で話しあう必要があるだけでは
ないでしょうか。

娘さんの幼稚園の送迎は、あなたがしているのでしょうか。
また娘さんが病気になった場合、あなたが会社を
休んで対応しているのですか。
お遊戯会、運動会、小学校以降になったら授業参観や
保護者会や色々な手伝いなど、あなたがするつもりですか。

ご主人と別れた場合、経済的には問題はないにしても
何かあった時に頼れる人がいるのといないのでは違いますよね。
あなたが万が一病気になって働けなくなって
収入がご主人よりも少なくなったり無くなったらどうするのでしょうか?
ずっと健康でいるという保証はないものです。
あなたは、今の条件(自分の収入と健康)でメリットがないと
感じているようですが、自分や自分のご両親が病気になった場合、介護の必要が
出た場合、子供の面倒を見てもらうのも
ご主人以外には頼みにくいのではないですか?

あなたのご両親が健康で近くに住んでいて
何かあった時協力を得られるのか、また万が一離婚をしても、ご主人と娘さんが
定期的に会えるようにされるつもりなのか。
特にご主人は、不倫や暴力や借金もないのですから
離婚に応じるたり、娘さんをあなたに預けるのに
納得はされないでしょうし、あなたのご両親や義理の
ご両親にも、理解はされにくいでしょう。

どうするかは、あなたとご主人が決めることですがお子さんが
お父さんに会う権利だけは奪わないでくださいね。
収入が少なくても、多少神経質でも、子供にとっては
良い父親には変わりないですからね。

No.3 18/05/23 02:58
匿名さん3 

発達障害の人でそんな人いますよね。神経質というか、こだわりが強いというか、、、
もしかしら?と思いました。

No.4 18/05/23 03:02
匿名さん4 

この場合は、離婚のデメリットが、メリットを上回るのではないでしょうか。

お子さんも、お父さんといつも一緒だったのに、時々しか会えなくなってしまったら、さみしいでしょうしね。

子育てには、やはり、夫婦ふたりがいたほうがいい場合が多いですよ。

これからは、教育費もどんどんかかるでしょうし、ダブルインカムのほうが、やはり安心だと思います。

そうですねえ。なんなら、夫婦でカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか? また、仲良くなれるかもしれませんよ?

No.5 18/05/23 03:05
匿名さん5 

魅力をまったく感じない人と生涯連れ添うというのは、かなりの苦痛ですよね 

お子さんがお父さんに会いたいときに会えるようにして、別居からの離婚の流れが最適に思いますが。


離れてみて心境も変わったり定まったりするのでは。

No.6 18/05/23 03:08
匿名さん6 

自分なら…旦那さんがそうなってしまうその原因部分の問題解消に努めて事態を改善しますね。

奥さんの方が収入が多い家庭ってとても離婚しやすいんですよね。
特に奥さんの方が離婚しやすい理由を理解していなかったり…それを生み出す人の心の機微や仕組みについてあまり注目しないような人だったりするとそうなりやすいんです。

なぜ奥さんの方が収入が多いと離婚しやすいか、なぜ離婚しやすくなるのか、せめてそこを分かってると離婚しないで済みますし、旦那さんがそうなる理由も理解できるのでその状態を改善させるのって難しくないんです。

さて…なぜ旦那さんはそういう風に振る舞うか…それはそうする事が旦那さんには必要で足りてないからなんですよね。
なにが足りてないかわかります?

旦那さんがそうなるにはそうなってしまう理由がある。
それは旦那さんには必要なものだけど今の旦那さんにはそれが足りていないから。
その足らないものを他のことで埋めあわせようとしてそのような行動も出てしまう。
唯一埋めてあげられるのは妻であるあなたですがあなたがそれに気づいていないから…

よく、周りにもやけに偉そうに振る舞ってしまったりする人いますよね…
別にその人が何か偉いってわけではないのに。

それってそうやって偉いように扱ってもらう事に足りてないから、なんですよね。

人は飢えてるものを欲する。足りてないものを欲し、欲しいものを欲する。
その旦那さんに足りてないものを埋めてあげられるのは主さんですし、あなたの態度と行動で、いくらでもその旦那さんの態度行動って変わるものですよ。



No.7 18/05/23 03:30
おばかさん7 

離婚覚悟ならご主人に有りのままをお話してみては?

どなたかもおっしゃったけど、思ってる事を話してそれを理由に1度別居するってのもありだと思います

でも神経質な人や些細な人のミスが許せない人って言っても無理だよね…
ご主人、世の中に不満が有り過ぎるんでしょうね…

No.8 18/05/23 04:08
通行人8 

結局お金、金の切れ目が縁の切れ目

No.9 18/05/23 07:06
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

子どもさんが、パパと慕っているならば、別れないほうがいいと思います。

No.10 18/05/23 09:02
匿名さん10 

そんな彼を選んだのはあなた。夫婦の関係をメリット・デメリットで考える事自体、変じゃ無いですか?

DV、浮気、借金をするわけでもない、精神的に追い詰められる訳でもない。離婚をしなきゃもう無理だ、という事情が無い。不満なんてお互い様です。

逆の立場だとどうでしょうね?あなたといるメリットを感じられないって言われたら?まぁ、気持ちはわかりますよ。きっと逆の立場でも旦那さんは俺が稼いでやってる、俺のおかげで生活出きるんだ!とか言いそう。

でも男性はとかく妙な?(男性の方々ご免なさい)プライド持ってるので生温かい目で見てあげては?持上げて対応するのもひとつの手ですよ?

No.11 18/05/23 09:29
先輩11 

良い旦那じゃあないですか。sexはしているんでしょう。満足度もあるんでしょ。あなたが選んだ旦那じゃあないですか

No.12 18/05/23 09:48
匿名さん12 

とりあえず家庭内別居するかな?

確かに夫の収入が少ないと嫌なことが我慢できないね。

No.13 18/05/23 10:29
匿名さん13 

何がよくて結婚したんですか?

私は顔と性格が好きな人と結婚したので、今でも一緒にいられて幸せですよ。

クズ男と結婚して悩んでる人から見たらマシな夫で、幸せな人から見たら何でその男と結婚したの?と思います。

主さんの人生なので疑問に感じるなら離婚して良いのでは?

No.14 18/05/23 13:55
通行人14 ( 50代 )

旦那さんより収入があって母子でもやっていけるなら、離婚も視野がよろしいのかも知れませんよね?あんまり旦那さんが神経質でも此方が疲れてしまうので..面倒なら止むを得ないのかもね?ただ第3者に話しとして聞いてもらっても、実行するのは主さんですから^_^;

No.15 18/05/23 15:14
経験者さん15 

良き旦那さんであろうと、冷めた夫婦は子供に悪影響を与えます!


不倫しない前に、早く別れてあげなさいな!



No.16 18/05/23 16:16
通行人16 

それを旦那さんに言いましたか?
気持ちと思っていることを伝え、旦那さんが変わろうとしなければ、別居でもいいと思う。

嫌な人と一緒にいると精神病むからね。

旦那さんは大人なのだから、自分の言っていることやしていることの自覚くらいは持ってないとね。

改善が見込めないならどうしようもないしね。

No.17 18/05/23 18:13
匿名さん17 

収入が7:3って主さんが高所得?それともご主人がバイト並の収入?
家事や育児分担はどうなっていますか?
専業主夫ならぬ兼業主夫やってもらいたいにも、ご主人の方が労働時間長いとどうなんでしょうね。

もう少し、周囲に優しく、主さんにも優しいご主人になってくれれば良いのですが難しそうですか?

No.18 18/05/23 19:19
匿名さん18 

今が幸せなら離婚しない・・・

今が幸せでないなら離婚する・・・

自分なら、そうする・・

No.19 18/05/23 21:10
匿名さん19 

もう決まってるでしょ。
一人でも大丈夫。
頑張って。

No.20 18/05/23 21:44
匿名さん20 

夫の方が収入少ないって致命的だと思う。周りにも恥ずかしくて言えないし。
無駄に細かい所も凄く気持ち悪いですよね?
私には良いのか父親とも割り切れないから
離婚しますね。
旦那さんの給料は毎月幾らあるんですか?
主さんが高収入過ぎるのか・・。

No.21 18/05/23 22:10
匿名さん21 

おそらく、前から旦那さんの性格は変わっていないのではないでしょうか?

8年一緒に過ごせば愛情は薄れてくるものですよね。
経済的に独立していても、お子さんがいらっしゃると、それだけの理由での離婚はどうなのかなぁと思ってしまいます。

今時の考えでは、ないのかもしれませんが。
主さんもそう思ったから、質問されていらっしゃるのかなぁと思いました。

私であれば、目を瞑れないくらい嫌なところがあったら
言い方を工夫しつつ伝えるとか

一緒に旅行に行ったり、何か楽しめる時間を増やすとか

関係を良くするために、そんな努力をしてみるかなと思います(^ ^)

No.22 18/05/24 00:31
匿名さん22 

お店の些細なミスが許せないのに、大事な家族に嫌な思いをさせるという致命的なミスには気づかないんですかね?

No.23 18/05/24 02:54
匿名さん23 

次は今の主さんより収入が多い男性と再婚したほうがいいと思います。

No.24 18/05/24 14:10
匿名さん24 ( ♀ )

世間の夫婦は奥さんの収入少なくて離婚出来ない人 たくさんいると思います。 奥さんの収入でやっていけるなら 離婚考える女性はたくさんいると思います。
あなたは一般人だけど芸能人はたくさん稼ぎありすぐ離婚するのは 女性として子供欲しいから結婚し子供産み生活出来るとわかれば 離婚理由も義親関係 夫婦関係色々だけど一人でやっていけるから 離婚も考えるかもね


私は子供なしで 結婚してから義親とあまり合わず批判されてきた過去ありその親で育った旦那も理解ないから お金貯めて離婚しようとしました。離婚しやすいから…長く考えて 義家族と付き合いたくない 旦那合わない等 旦那から離婚したくないと言われたから一緒にいます

稼ぎあり生活出来ると 旦那がいらなくなるのかもね

死ぬまで一緒にいるのがいいのか 人生を見つめ直す時 あります。


結婚生活がつまらないとなれば一緒にいる意味がない 旦那は他人だからね。

No.25 18/05/24 14:20
匿名さん24 ( ♀ )

あなたの方が稼ぎあることでプライド高さあるから 一人でやっていけるから

旦那がいらないと思い離婚したい気持ちあるなら
離婚いいと思います。
力ある女性はいいね!離婚出来る女性。

今すぐ離婚はないと思うけど

あなたの意思が堅いならいいと思います

私も離婚を考えた事あります。

No.26 18/05/24 14:49
匿名さん26 

話し合って解決するのかな

夫婦間の収入格差で卑屈になっているのでは…

家で収入格差を気にして大きな顔をできない分、他所で立場は俺の方が上なんだ!って思いたいのかも

無くしてから気づくのが悲しいかな人間の性

今の旦那さんを受け止めきれない事を打ち明けて別居がいいのかなって思うけど…

旦那さん離れてはじめて家族の大切さが分かると思う

大切ならどうあるべきかってことを考える時間をお互いに持つべき

No.27 18/05/24 14:52
経験者さん27 

男なんて一皮剥けば、たいていそんなもん。
主にお金があるなら、大きめの家にして、生活スペースを極力分けるといいですよ。
子供にとっていい父親ならね。
夫婦はあまり、顔を合わせない方が、お互いストレスが少ないですよ。

No.28 18/05/24 20:25
匿名さん28 

いるだけで良い人もいます。

No.29 18/05/24 21:40
匿名さん29 

無駄と思うなら、離婚します。
けど、給料だけでは判断しかねます。どちらかというと、私の方がが稼いでいても、夫を支えていきたい、一緒にいたいと思えるかどうか、そこですね。

No.30 18/05/24 22:27
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

これだけ皆さんが親身になって回答されておられます。

しかし、個別返信がないのはなぜ??

No.31 18/05/24 22:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

匿名性だからと
高見の見物?

旦那さんより収入が高いからと天狗になっていない??

No.32 18/05/24 22:29
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

娘さんの気持ちをどれだけ理解されておられるのでしょうか。

No.33 18/05/24 23:20
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

そんな旦那なら、私は離婚する!
別に収入あるし、生活に困らない。
子供は、定期的に合わせますって事で、私なら離婚する!

人生一回きり、
諦めたくない!

新しい出会いを頑張って!

No.34 18/05/25 00:49
匿名さん34 

そんな旦那いらない!

捨てて魅力的な男性をさがします。

No.35 18/05/25 19:10
匿名さん35 

子供さんが父親を選ぶかもしれないよ。主さんに付いてくるとは限らない。

No.36 18/05/26 01:29
通行人36 

子供がいなければ、うんざりして離婚も考えたと思う。

でも、子供から父親を奪うのは、なかなか出来ることじゃないよね。

No.37 18/05/26 04:11
専業主婦さん37 

何か障害を持ってるのでは?
貴女だけマトモなら。尚更、気になる案件ですね。
子煩悩との事ですが、それはしっかり父親としての役目を果たしておられる様なので問題ないかと。(仮に離婚しても、父親としての役目を果たしてたなら問題ないので貴女が苦労するの
が目に見えますがね…(_ _;))
さておき、離婚したいなら少々、難しい案件かな。(難しい案件とは、夫が父親の役目を果たしていたのだから子供の親権が父親に渡る場合。)
子煩悩ってだけで奥様方が苦労する分には、夫の優しさが得られないのなら離婚しかなさそうだけども、夫婦で一度話し合うべきですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧