注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

3歳の娘が人の物を持って帰ってきてしまいます 最近始まったのですが、最初は…

回答6 + お礼6 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 16:04(更新日時)

3歳の娘が人の物を持って帰ってきてしまいます

最近始まったのですが、最初はお友達の物を持って帰ってきて
「◯ちゃんのだけどどうしたの?」と聞くと
「欲しいから持ってきた」
と言ったので
「あなたも同じことされたら嫌でしょ?もうしちゃだめだよ、泥棒だよ」という感じで説明し先生に知らせてお友達に謝らせました

数日後今度は保育園のおもちゃを持って帰ってきて
今度は旦那と一緒にきつく叱り、反省したかのように見えました

心配で先生にいろいろ相談しましたら
「心配しすぎですよ」と言われ府に落ちず

今日お道具箱を見たら園の物や子供が持ってこない誰かの物か分からない物が出てきて、先生に説明し出てきました

もうどうしていいのか分かりません
先生たちやお友達にどう思われているか怖いです
アドバイスいただけたら助かります

No.2649841 18/05/23 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 08:34
通行人1 ( ♀ )

保育園なのに、お迎えいかないんですか?
家に帰るまで気がつかないの?

親がお迎えいったときに子供の鞄の中身を確認とかしましょうよ。

No.2 18/05/23 08:34
通行人2 

やはり
繰り返し教えるしかない

あなたの言ってることは正しい
年齢は関係なく
泥棒です。
欲しいから盗むはだめです。

理由を聞いて、どうしていけないのか、
されたら嫌な気持ちになること
躾は大切

No.3 18/05/23 08:37
お礼

>> 1 保育園なのに、お迎えいかないんですか? 家に帰るまで気がつかないの? 親がお迎えいったときに子供の鞄の中身を確認とかしましょうよ。 お迎えは私で鞄は帰宅後に確認します
これからは確認するようにします

No.4 18/05/23 08:38
お礼

>> 2 やはり 繰り返し教えるしかない あなたの言ってることは正しい 年齢は関係なく 泥棒です。 欲しいから盗むはだめです。 理… 何度も伝えているのですが分からないようです
多分持って帰ると叱られるから園の道具箱に入れていたのかも知れません
今までそんなことなかったので戸惑っています

No.5 18/05/23 09:18
匿名さん5 

まだ3歳なら・・・自分の事を構って欲しい、寂しいと感じてるのかも知れません。皆さんの言われる様な対応は勿論ですが、お子さんが愛情感じるように接してみては?

大好き!って気持ちが伝わる様に。お子さんのためだけの時間を1日1時間、取ってあげるとか。

No.6 18/05/23 09:59
匿名さん6 

お子さんからの何らかのメッセージかもしれませんね。

ただ、お道具箱に入れる知恵までついてきたので手ごわそうです。

No.7 18/05/23 10:09
お礼

>> 5 まだ3歳なら・・・自分の事を構って欲しい、寂しいと感じてるのかも知れません。皆さんの言われる様な対応は勿論ですが、お子さんが愛情感じるように… 確かに最近叱ってばかりいたので大好きとか伝えていなかったです
そういう気持ちも伝えていこうと思います

No.8 18/05/23 10:13
お礼

>> 6 お子さんからの何らかのメッセージかもしれませんね。 ただ、お道具箱に入れる知恵までついてきたので手ごわそうです。 今までそこまでワガママでなくてそんなことも無かったので変な知恵が出てきたのか…
確かに最近叱ってばかりで愛情不足だったかも知れません

No.9 18/05/23 20:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

3歳で、欲しいから持ってきたってはっきり言ってるし、お道具箱に隠すこともするなら、ある程度は善悪の区別はついていそうですね。

今はまだ保育園の中だけど、これがお出かけ先とか、スーパーとかになるとおおごとですよね。

少し脅すくらいの方法でもいいんじゃないかな?
次こんな事したら鬼さんに電話するよ、とか。(そんなアプリありますよね)
泥棒の絵本を探してみるとか。(最後泥棒がどうなるか、という事が描かれているといいかも)

なんでもいいから、お子さんが怖がるような事でしっかり言い聞かせないと、叱るだけだと、もっとうまく隠すようになったら大変かな、と思いました。

愛情不足とか、色々原因はあるのかもしれませんが、まずは持って帰ったり隠す事が癖にならないようにしないといけないんじゃないかな。

No.10 18/05/24 06:15
お礼

>> 9 具体的にありがとうございます
昨日もいろいろ話、鬼では脅してみたのですが次の日には忘れてしまうと思います…
泥棒の絵本も探してみます
これが癖になるのが怖いです
思春期などでなるのなら分かりますが3歳でこんなじゃこの先どうなるのか😢

No.11 18/05/24 07:05
通行人9 ( 30代 ♀ )

9です。
逆に3歳で分かったから、良かった、と思いましょうよ!
今の状態がお子さんの本質、と決まったわけじゃないんですよ。

うちは4歳ですが、3歳の頃と違うなー、成長したなーって事、たくさんありますよ!
大人しいとか、やんちゃとか、そういう性格の部分は変わらないけど、3歳の頃にはお友達の気持ち分かってなかったけど、お友達を庇うような発言をしていたり!
精神面でもとても成長します。

今自分がしていることは泥棒の始まりなんだ!泥棒ってこんな事になるんだ!って絵本とかでちゃんと言い聞かせれば、すぐには分からなくても、きっと伝わりますよ。
相手の気持ちがわかるようになるには、まだまだかかりますから。

No.12 18/05/24 16:04
お礼

>> 11 ありがとうございます
かなり思い悩んでいました
これからどう成長させるかはこれからですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧