注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

小3の頃いじめっ子でした。暴行を加えたり無視したりということはしていませんでした…

回答19 + お礼5 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 11:00(更新日時)

小3の頃いじめっ子でした。暴行を加えたり無視したりということはしていませんでしたが、休み時間に鬼ごっこをするとき同じ子に毎日鬼をやらせたりしていました。本当に反省しているし、自分がやってしまったことは全部ではないかもしれませんが覚えています。その子には小4になってから謝って今は友達です。私は今、中学生ですが、昔の事を反省して二度と同じことをしてしまわないようにしています。根の性格も大分良くなったと思います。でも、今の性格は良かったとしても一度いじめという間違いを犯してしまった私はもう二度と周りの子たちと一緒にいてはいけないのではないかと思ってしまいます。好きな人や親友ができても、自分みたいな奴とあんなに良い人が釣り合うわけがないと考えてしまいます。今の私は昔の私とは違うんです。人をいじめたり、悪口を言ったりはしません。きっと、たぶん良い人だと自分では思っています。いじめの他にも色々な間違いをしてきましたが、全部反省して直しています。でも、自分に自信が持てないんです。私は周りの根っからの良い人達と一緒に居て許されるのでしょうか?私みたいな奴は生きていていいのでしょうか?一度も穢れていない本当に優しい人と一緒に居る権利はあるのでしょうか?

No.2650031 18/05/23 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 19:03
匿名さん1 

苛めたら、自分に返ってきますよ!

No.2 18/05/23 19:05
通行人2 

誰にでも間違いはあります。
大切ことはそれに気付いて改めること。
主さんはそれができているので大丈夫。

No.3 18/05/23 19:10
匿名さん3 

あえて言うならそれを決めるのは当事者です。

つまりあなたと、その友人が良いと思えば良いのでしょう。周りがどう思おうと関係ありません。

逆に友人やあなたがダメだと思ってしまえば、やはり第三者が何を言っても意味はありません。

No.4 18/05/23 19:11
通行人4 

https://onayamifree.com/viewthread/2648555/
こっちに先にお礼したらどうですか?

No.5 18/05/23 19:35
匿名さん3 

4さん。
お気持ちはよく分かりますけれども、お礼をわざわざ要求するのは何か違いませんか?

お礼はしてもらえればラッキーというくらいの構えの方が気持ちが楽になれますよ。
こういう場ではお礼してくれない人ってそんなに珍しくもありませんし。
愛は見返りを求めず。ですよ。

No.6 18/05/23 20:30
通行人4 

>>5
そうですね、お礼はいらないです。一言読みましたみたいな言葉でもあってもいいんじゃないでしょうか?完全に放置して新しいスレを立てるのはおかしくないですか?

No.7 18/05/23 20:34
お礼

>> 6 ごめんなさい🙏お礼の仕方がよくわからなかったので遅れてしまいました。ご回答ありがとうございました

No.8 18/05/23 20:44
匿名さん3 

確かにスレの乱立は良くないことです。

ついでに、回答者へ返事や反応の一つも無いのも褒められたものではありません。

しかしそれを注意し諌めるべきなのは我々ではなく運営ではないでしょうか?

まぁつまり私の横レスも褒められた行為ではありませんね。
つい、スレ主は「悩んでる人だ」ってことで無条件で味方したくなっちゃうんですよね……
ここらで黙っておくことにします。

No.9 18/05/24 16:46
匿名さん9 

いじめられていた人はいつまでも怯えているのに、いじめている人はケロッとしていることがあります。反省していると口では言ってもいじめていたことを武勇伝のように話したり、いじめていたこと自体忘れていたり。そういう人達はいじめをやめていたとしてもいい人間になったとは言えません。
けど、いじめていたことを反省し、いい人になろうとしているんだったら、駄目な過去をいつまでも足枷にする必要はないと思います。飽くまでも私の意見ですが、参考になれば。

No.10 18/05/24 18:12
お礼

>> 3 あえて言うならそれを決めるのは当事者です。 つまりあなたと、その友人が良いと思えば良いのでしょう。周りがどう思おうと関係ありません。 … ご回答ありがとうございます。友人は私のことを許してくれて、大事な友達だとも言ってくれました。大切にしようと思います。

No.11 18/05/24 18:12
お礼

>> 4 https://onayamifree.com/viewthread/2648555/ こっちに先にお礼したらどうですか? ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

No.12 18/05/24 18:14
お礼

>> 8 確かにスレの乱立は良くないことです。 ついでに、回答者へ返事や反応の一つも無いのも褒められたものではありません。 しかしそれを注… ご指摘ありがとうございます。無礼な事をしてしまい申し訳無いです。以後気をつけます。

No.13 18/05/24 18:17
お礼

>> 9 いじめられていた人はいつまでも怯えているのに、いじめている人はケロッとしていることがあります。反省していると口では言ってもいじめていたことを… ご回答ありがとうございます。これから良い人になれるように努力しようと思います。

No.14 18/05/24 21:39
匿名さん14 

いじめを受けたことがある側です。
私は主さんのように改心した方を見たことがなかったので、それこそいじめを武勇伝が如く話す人は多々知っていますが………
とても素晴らしいなと思いました。
人は成長できます。主さんが変わろうと強い意志を持って変わっていっているのであれば大丈夫だと思います。
ただ、因果応報とゆう言葉やしっぺ返しとゆう言葉があります。
自分のした事はいずれ自分に何らかの形で返ってきます。
もし、そうなっても挫けず今のまま優しい心をもっていってください。

No.15 18/05/24 21:50
匿名さん15 

少し前
主さんのように過去の自分のイジメに悩む高校生の男の子と友だちの
アニメを見ました
ヒットした作品みたいでしたが
タイトル忘れてしまいました
 
あのアニメ見たら何かしら主さんのためになると思います 

もし良ければ イジメ 高校生 ろうあ者 アニメ で検索してみて

No.16 18/05/25 10:50
匿名さん16 

いじめはいけない。相手はほんとに一生、ひきずるかもしれない。

ただ、よく言われるけど、いじめる側にも、してしまう背景というのはある。

多くの場合は、親や育ちや家庭環境など。

自信がない理由と、いじめをしてしまった理由は、おそらく繋がっていると思う。

自信というのは、赤ちゃんや幼児の頃に、親との関係などで育つそうです。その時期に育ちきらなかった気がします。

もう、思春期なので、自力で自分を変える部分が多くなってしまっているけど、自分のほんとの気持ち、見つめることからスタートしたらどうかと思います。

いじめたこと、それはほかの過去と同じで、ずっと背負ってはいくように思います。でも、まだ、あなたは若いから、変わっても行けるし、見つけられたらいい思う。

No.17 18/05/25 14:29
匿名さん17 

いじめた事を許す許さないは当事者が決める事。
いじめた側は居なくなるならば、死ぬまでいじめた事を忘れない事ですね。
小3の時にいじめられた友達は貴方と一緒にいたいと思ったから、今友達でいるのでは?

No.18 18/05/26 04:18
匿名さん18 

あなたがどんなに反省しようがやられたほうは大きな大きな心に傷をかかえてしまいました。そうゆう子は吐き出すこともできなくなりました。あなたはこうゆうところで吐き出せるくらい図太い。やられたほうは…

No.19 18/05/26 04:48
おばかさん19 

生きててもいいです。
ただ、一度イジメを働いた罪は消えないしイジメを働いた罰も反省したからと友達になりましたと言いつつ、人間って心の中では忘れてゆく生き物なんですよ。
客観的に見ませんか?
自分自身を判断するのは難しい、どーすれば?いいのか悩んでおられるならば。
消えない傷は残ります。
イジメられた被害者も
心に深い傷が残るんですよ。
イジメた奴だけ、のうのうと生きる権利なんか有りませんよ。
イジメた奴だけ、心の中では笑って忘れて悲しむのですか?
イジメ被害者はもっと残酷な運命です。心を持ち、人の心を傷つける奴は神からの裁きを受けて欲しい。
法律なんて最初から無意味なんですよ。イジメなんか弱い者虐め。加害者って言葉存じますか、その通りですよ。
ムカつくレスなら返信いりません。
以上。

No.20 18/05/26 06:29
匿名さん20 

私は小学、中学といじめられていた側です。

はっきりいうと、虐めていた奴らがのうのうと生きていることすら許せません。

謝って仲良くなった。
許さないと待たされると思ったのでは?


そんなもんですよ。
トラウマ抱えるようにもなるし、なんの利点もない。


やっていたときの自分を恨むことですね

No.21 18/05/26 09:24
匿名さん21 

 生きているうちに、いつかはそのいじめられた人分の罰が帰って来ます。
死ぬのは逃げるということです。
 貴方がもし今後、いじめられたとしても、死にたくなるほど辛いことがあったとしても、その子にも同じくらいの事をしてきたと思いなさい。
 それから、いじめた事を絶対に忘れないで下さい。それが唯一あなたに出来る償いです。しかし、いじめを許すのは、いじめられた本人です。もしも本当は許されていなくても、反省して受け入れなさい。
 それから、中学生なんだから、それ考える暇があるなら勉強しなさい!

No.22 18/05/26 10:46
匿名さん22 

あざといなあ。
白々しさを感じるわ。

No.23 18/05/26 10:57
匿名さん23 

いじめられた側は一生主をいじめっことして見るよ
友達になんてなれないね
許すフリでもしないとまたいじめられると思ってるのかもよ
主はただ反省してるアピールして
素晴らしいですねとか言われたいのかな

No.24 18/05/26 11:00
匿名さん24 

主さんは「今は反省して良い人なんだから、過去の過ちを繰り返さなきゃ良いんだよ。」と言ってもらいたい、または自分で言っているようにしか見えません。
22さんが言うようにあざといです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧