注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

嫁姑問題で悩みと言うか愚痴です。 私20代前半、主人30代前半で子無し家族…

回答5 + お礼5 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 22:24(更新日時)

嫁姑問題で悩みと言うか愚痴です。

私20代前半、主人30代前半で子無し家族です。先日、主人の祖母が亡くなり、葬式、告別式を行いました。
主人の両親は離婚していて、兄弟は4兄弟。
主人は長男です。

先日の葬式でまさかの出来事。
控え室にて親戚皆様集まり、祖母の思い出話をしていたところ、瞼がブルーのアイシャドウに真ピンクの口紅、髪の毛もグシャグシャで「兄弟全員が揃ったー!記念に写真撮っておこう!」といい私含め勝手に写真を撮られました。撮られるのはいいとしても、葬式目前、皆様が静寂な中、姑の空気を読めない行動に私と兄弟全員が呆れてました。

葬式前に一度挨拶で会ったのですが、祖母とは関係もよく、とても良くしていただいてたのでその件で姑と葬式前に会ったときに「嫁ちゃんさ、まさかだけど葬式来ないとかないよね?お世話になっといて来ないとかあり得ないからね」と言われました。
まだ私自身若いですが、そこまで頭抜けてはいません。よくしていただいた方だからこそ、きちっとした格好で、態度で、私なりに嫁としての努めたかと思います。

それなのに葬式にて姑の常識のない行動に言動に苛々が募りました。

主人には申し訳ないですが、
私には荷が重すぎると伝えましたが、やっぱり険悪な空気にさせてしまい、ここに愚痴をこぼしました。

もし子供が今後できたとしたら、オムツの変え方が違うとか孫に会いたいからと今よりもっと「子供を育てた経験者のおしつけ」をさせるのかと思うと子供も作りたくなくなって、もっと悪く言えばいっそのこと無関係になりたいとも考えてしまいました。

姑といっても離婚していて直接は関係ないんじゃないの?と思ってます。

なんか、ビシッと私がナヨナヨしないアドバイス頂けると嬉しいです。


No.2650040 18/05/23 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 19:23
通行人1 

離婚しても自分の子供だというところでしょうね。
ご主人も実母だと肩を持つでしょうし。

No.2 18/05/23 20:08
匿名さん2 

非常識な姑ですか…。恥ずかしいですね。

多分、旦那さんは実の母親ですし
無関係になるのは厳しいですね。
相手家族と適度な距離感で接するのが上手くいくコツですが…。

姑とは、頻繁に会ったりしますか?
家が近かったりとかは?

No.3 18/05/23 20:29
お礼

>> 1 離婚しても自分の子供だというところでしょうね。 ご主人も実母だと肩を持つでしょうし。 コメントありがとうございます。そうですよね…結構連絡もしつこくて。前に私じゃなくて主人にも相談したら、嫁ちゃんの味方だよとは言ってましたが、そんなことは上っ面だけだなとこの件で思いました。

No.4 18/05/23 20:31
お礼

>> 2 非常識な姑ですか…。恥ずかしいですね。 多分、旦那さんは実の母親ですし 無関係になるのは厳しいですね。 相手家族と適度な距離感で接… 恥ずかしい姑を持ったなぁと。姑が変な行動すると主人や私にも変な目を向けられるので本当ウザいです。
やっぱり「相手にしない」というのが距離をおく必要な手段なんでしょうかね。
姑はすぐ近くに来ていて頻繁に連絡きます。もちろん、嫌になるだけなんでここ最近は通知来ないようにしました(笑)

No.5 18/05/23 20:43
匿名さん2 

たしかに、身内も変な目でみられますね…。

子供が出来たら…との話ですが
確かに、不安要素だらけかと思いますが
そんな姑のせいで子供を授かる気が削がれてしまうのは、なんだかなぁ。と思います。
すみません、客観的な意見です。

母は強し。です。
もし、お子さんが生まれて
姑さんが何か言ってきたり、してきても
「わが子を守らねば!」とビシッと言えるようになるかもしれませんよ。

No.6 18/05/23 20:44
通行人6 

偉いです、うちは長男の嫁ですが恰好や態度ちゃんと振る舞えるか不安しかない。
やっぱ他人ですしなにかしらありますよ、違う姑もっても一緒だと思います。
ちなみにうちは良義母の部類ですが、それでも合わないとこはありますもん、
かわいがってるペット捨てろコールされてますし(笑)
多分向こうも同じだと思います、言うこと聞かない嫁だと思われてるだろなーと。
将来息子に嫁きたら「能天気な姑だ」とか煙たがれて繰り返すんだろうなぁ。。
と、いろいろ思いながらもうまくやってますよ。
姑が生きてるかぎり、無関係にはなれないし、上手いこと流していくのがいいと思います。

No.7 18/05/23 21:08
通行人7 

むっとはしても、そこまで気にする必要ないと思ったけどなぁ。

何度も嫌なこと言われたら言い返してもいいと思うよ。
ただ、ご主人との仲がそれで悪くなるようだと長続きしないかもね。

旦那さんに、お姑さんは受け付けない意思と、
なるべくかかわりたくない事、子供ができてからの対応も話し合っておいた方がいいと思う。

特に子供ができてからだと遅いからね。

No.8 18/05/23 22:19
お礼

>> 5 たしかに、身内も変な目でみられますね…。 子供が出来たら…との話ですが 確かに、不安要素だらけかと思いますが そんな姑のせいで子供… 暖かいお言葉ありがとうございます。なんだか背中を押されました。姑の目を気にしてたらこの先やっていくのも肩身狭くなってしまいますよね…
少し姑とも距離を取って今後を整理しようと思います。

No.9 18/05/23 22:21
お礼

>> 6 偉いです、うちは長男の嫁ですが恰好や態度ちゃんと振る舞えるか不安しかない。 やっぱ他人ですしなにかしらありますよ、違う姑もっても一緒だと思… 暖かいお言葉ありがとうございます。無関係は生きてるうちはないですよね(笑)
私ももう少し大人になれれば一々こんなことで突っかからないと思います。どこにいっても同じような姑さんばかりですね…

No.10 18/05/23 22:24
お礼

>> 7 むっとはしても、そこまで気にする必要ないと思ったけどなぁ。 何度も嫌なこと言われたら言い返してもいいと思うよ。 ただ、ご主人との仲が… コメントありがとうございます。なんだかグサッと刺さりました!確かに私自身がまだまだ子供なんだなぁと。通行人7さんみたいな大人な考えになると未来がはっきり見えました(笑)
嫌なものは嫌っていう行動も今後は必要になりますよね。
主人とも時間を作って話し合っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧