注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

今日3歳になった息子が発達障害と診断受けました。確かにしゃべれないし返事が出来な…

回答13 + お礼13 HIT数 1651 あ+ あ-

サラリーマンさん( 41 ♂ )
18/05/30 13:12(更新日時)

今日3歳になった息子が発達障害と診断受けました。確かにしゃべれないし返事が出来ないのでそうかなと思っていました。ただ実際に診断を受けるとショックでした。1歳の知的能力だと言われました。頭が真っ白です。

No.2650047 18/05/23 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 19:36
通行人1 

芸能人にも発達障害の方はいますし、天才にもいます。
お子さんの優れた長所を伸ばしてあげることを考えるといいと思います。

No.2 18/05/23 19:51
専業主婦さん2 

心中お察しいたします。

でも、早く分かってよかったですね。
それだけ早く、お子さんの特色に合わせた方向性を考えることができます。

お子さんに合った導き方が、きっとあると思います。
きっとお子さんにも、いろんな方面に伸び代がたくさんあるはずです。
療育や相談など、使えるサービスはどんどん使いましょう。

No.3 18/05/24 13:12
お礼

>> 1 芸能人にも発達障害の方はいますし、天才にもいます。 お子さんの優れた長所を伸ばしてあげることを考えるといいと思います。 レスありがとうございます。先生からも言われました。息子さんにも良いところはあります。息子さんにあった育て方を一緒に探していきましょうと言われました。

No.4 18/05/24 13:17
お礼

>> 2 心中お察しいたします。 でも、早く分かってよかったですね。 それだけ早く、お子さんの特色に合わせた方向性を考えることができます。 … レスありがとうございます。先生からも言われました。療育をしながら幼稚園に通わせようと嫁と話し合いました。

No.5 18/05/24 13:57
匿名さん5 

私にも1つ上の年齢の子供がいます
幼稚園すごいですよ。
喋れなかった我が子が、喋るようになりました。
まわりに比べると確かに遅い
ゆっくりだけどできることが
増えてます。
ゆっくりゆっくりマイペースでいいと思います。
今は幼稚園大好きで毎日ニコニコで通ってます。
友達もいますよ。

No.6 18/05/24 15:48
匿名さん6 

同じような子供がいます。
現在、高校生で普通の学校で、学年でも真ん中の成績です。

我が子も3歳の時に診断を受けました。
自閉症スペクトラムの中の一種であるとの事でした。
早い段階から療育に通い、
訓練と学習を受けて今に至ります。
最寄りの役所に行き、療育をしている
医療機関を紹介して貰って下さい。
一人で抱え込んではいけません。

公文式や体操教室にも通いました。
集団の力って凄いもので、
もし近場にサッカー教室や、
陸上教室などがあれば、是非参加して下さい。凄いスピードで発達しました。

親が諦めなかったら、必ず結果はついて来ます。
頑張るしかありません。

No.7 18/05/24 17:08
匿名さん7 

昔と違い今は支援機関がたくさんあります。私の息子も発達障害ですが、学校は不登校になりました。しかし、不登校の子供が集まるフリースクールのような場所で落ち着いています。来年高校ですが、支援学校の高等部に行くつもりです。障害があってもその子なりに成長しますので、長い目で見てあげて下さい。息子も少しずつ成長してきました。発達障害の子は不器用といわれますが、息子は手が器用なので、そこを生かせるよう支援してもらってます。

No.8 18/05/24 19:05
お礼

>> 5 私にも1つ上の年齢の子供がいます 幼稚園すごいですよ。 喋れなかった我が子が、喋るようになりました。 まわりに比べると確かに遅い ゆ… レスありがとうございます。幼稚園には行っています。幼稚園の先生からは少しずつですが成長してますからあまり深く考えない方がいいですよと言われました。息子はしゃべれるようになるんでしょうか。心配です。

No.9 18/05/24 19:13
お礼

>> 6 同じような子供がいます。 現在、高校生で普通の学校で、学年でも真ん中の成績です。 我が子も3歳の時に診断を受けました。 自閉症スペ… レスありがとうございます。そうですか。幼稚園は行っています。療育は診断受けた先生から勧めてられたので幼稚園行きながら療育もすすめてみます。親が諦めたら駄目ですよね。息子の力信じてみます。ありがとうございました。

No.10 18/05/24 19:21
お礼

>> 7 昔と違い今は支援機関がたくさんあります。私の息子も発達障害ですが、学校は不登校になりました。しかし、不登校の子供が集まるフリースクールのよう… レスありがとうございます。そうですよね。成長してますよね。回りの子供と比べるのはやめます。

No.11 18/05/24 19:59
通行人11 

幼稚園の同じクラスに、発達障害の男の子がいます。年長さんです。
先生からも親御さんからも、男の子について、説明がありませんでした。
幼稚園に行きたがらないと言う子が続出して、先生に聞いたら、発達障害の男の子のことを話してくれました。この男の子場合は、急に大声を出す。大声で暴言を吐く。近くにいる子を叩く。ウロウロ歩きまわる。などがあったそうです。
子どもたちは、家に帰ってあまりそういう直接的なことは話さないんですよね。
主さんも大変だとは思いますが、親御さんからの説明があると、クラスの父兄も安心すると思います。父兄の集まる機会に、話してみてください。
皆さんが理解すれば、それぞれの家庭でも、フォローができると思いますよ。
みんなで見守って、お互いに成長できたらなと思います。

No.12 18/05/25 13:14
お礼

>> 11 レスありがとうございます。幼稚園には入園式の時皆さんの前で説明しました。家の息子は迷惑になる行動は今のところありません。毎日楽しく行っています。

No.13 18/05/26 23:08
専業主婦さん13 

お気持ちはよく分かります。
診断されたからと言って息子さんは息子さんですよね?可愛いかったりしますよね?
診断されてショックな気持ちも分かります。
でも、息子さんがより笑顔で幸せに暮らせるようになれるチャンスですよ。

息子さんだけでなく、奥さまも労ってあげてくださいね。話を聞いてあげてください。

No.14 18/05/27 22:15
通行人14 

我が家にも発達障害の娘と息子がいます。現在支援高等学校に通っています。ちなみに寮育手帳は小学校6年生の時に取得しました。

我が子はたちは超未熟児で生まれ、当時生きるだけで精一杯でした。
その時思ったことは今でも忘れません。とにかく生きていてほしいということだけ。

それからいろいろありました。人生ドラマの主人公にでもなったようなノンフィクションの毎日が続きます。そしてこれからも・・・。
でも、こんな生活を結構楽しんでいます(笑)

いろいろな人と出会い、いろいろな人に助けられてきました。けして人間一人では生きていけません。みんな、みんなに感謝です。

おそらく、人に頼らないと生きていけない我が子には、親が死んでも困らないように生きていける力を与えたい。暮らしの中で親が見本となり、親の背中を見て育てられるよう、一緒になって多くの体験と経験をして行こう。

発達障害の子を持つ親として、自分思うことだけを話しました。
主様の家族にも良き日がつづきますように!

No.15 18/05/28 13:01
お礼

>> 13 お気持ちはよく分かります。 診断されたからと言って息子さんは息子さんですよね?可愛いかったりしますよね? 診断されてショックな気持ちも分… レスありがとうございます。かわいいです。息子の笑顔に癒されます。ただ気持ちの整理がつきません。嫁の話し聞いて労います。

No.16 18/05/28 13:13
専業主婦さん13 

整理がつかないの分かります。
奥さまと話をしてみたらどうですか?

奥さまは主さんより前から悩んでいたと思います。

No.17 18/05/28 18:34
お礼

>> 14 我が家にも発達障害の娘と息子がいます。現在支援高等学校に通っています。ちなみに寮育手帳は小学校6年生の時に取得しました。 我が子はたち… レスありがとうございます。そうですよね。いろいろな経験させたいと思っています。ありがとうございました。

No.18 18/05/28 18:38
お礼

>> 16 整理がつかないの分かります。 奥さまと話をしてみたらどうですか? 奥さまは主さんより前から悩んでいたと思います。 レスありがとうございます。そうですね。話してみます。確かに嫁の方が息子といる時間が長いので辛いと思います。

No.19 18/05/28 19:13
匿名さん19 

友人の子供ですが、重度の発達障害です。常にウロウロ、思い通りにならないと、奇声をあげる暴れる。男の子なので、小学校、高学年くらいから、力が強くなり、友人1人では手に負えないほどでした。喋る事も何を言ってるのか分からなかった。私は、その子をずっと見て来ましたし、友人夫婦といろんな事を調べ、関わって来ましたが、その子が16歳になった時、パンに興味を示したので、事情を話し、毎日3時間くらい、バイトをさせて貰ったところ、驚くほど変わりました。前より話してる事も分かるし、笑顔も増え、何よりとっても元気になった事に驚きました。送り迎えは必要ですが、毎日楽しそうにパン屋さんにバイトに行ってます。主さんのお子様も、必ずお子様に合うものがあります。
幼稚園に通えるだけでも凄いと思いますよ。友人の子供は無理でしたから。
ゆっくりでも良いじゃないですか。
お子様にいろんな事経験させてあげて下さい。親子で楽しめる事も楽しんで下さい。そして、奥様を支えてあげて下さい。なんで?と思わず出来る様になった事を褒めてあげましょう。
親子で笑顔…そんな日々を送って欲しいと思います。

No.20 18/05/29 05:52
専業主婦さん13 

奥さまとお話できましたか?

No.21 18/05/29 18:34
お礼

>> 19 友人の子供ですが、重度の発達障害です。常にウロウロ、思い通りにならないと、奇声をあげる暴れる。男の子なので、小学校、高学年くらいから、力が強… レスありがとうございます。幼稚園には毎日笑顔で通っています。楽しいみたいです。いろんな所に連れてっていろんな経験させてあげたいと思っています。ただやっぱりしゃべれないのが気になります。

No.22 18/05/29 18:37
お礼

>> 20 奥さまとお話できましたか? レスありがとうございます。嫁とはなしました。辛かったと泣かれました。これからは俺も向き合うから一緒に頑張ろうといいました。

No.23 18/05/29 19:40
専業主婦さん13 

うちにも、発達障害の息子がいます。主人は、携帯ゲームばっかりしてます。
外では私の話を聞いているような事を言ってますが聞いてないし息子についての話もしません。

主さんは大丈夫ですか?

No.24 18/05/30 07:55
匿名さん19 

まだ、3歳ですよね?それくらいなら、しっかり喋れない子居ますよ。個人差がありますから。喋れない、我が子なら心配や不安有るでしょうが、幼稚園に通えてるなら、少しずつ変わってくると思います。お子様は、少しスロースタトなだけですよ。比べる事は申し訳無いけど、友人の子は、16年かかってやっと喋れる様になったけど、はっきり喋れる訳ではありません。言ってる事が何とか聞き取れるって感じですし長く会話する事は、まだ出来ませんが、パン屋さんにバイト行く事で大きな変化は有りましたが、親(友人)は、まだまだ変われる、時間はいるけど、この子のペースだし、今までの事を思うと、この子が、暴れず、ウロウロせず、諦めてたけど喋れる様になった事を喜び、協力?してくれたパン屋さんに、凄く感謝してると言ってました。私も、そう思います。

焦らずゆっくりです。
親が、焦ったり、悲しんだりすると、お子様に伝わっちゃうよ。

いつも、笑顔でお子様とすごして下さい。
焦らずに…だよ。

No.25 18/05/30 13:11
お礼

>> 24 レスありがとうございます。わかりました。気をつけます。

No.26 18/05/30 13:12
お礼

>> 23 うちにも、発達障害の息子がいます。主人は、携帯ゲームばっかりしてます。 外では私の話を聞いているような事を言ってますが聞いてないし息子につ… レスありがとうございます。家の場合大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧