注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

小学四年生女子の親です 子どものクラスでいじめがあるようです。 Aちゃんを仲…

回答5 + お礼4 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 19:28(更新日時)

小学四年生女子の親です
子どものクラスでいじめがあるようです。
Aちゃんを仲間外れにしようとするBちゃんCちゃん。それを今のところ止めようとする娘やクラスメイト。
今日は昼休みにバレーをすることになり、初めは一緒にやっていたAちゃんに、一緒にやるのやめてくれない?といいに言ったBちゃんCちゃん。当然Aちゃんは泣き、そんなこと言わずに一緒にやろうよとなだめるクラスメイト。。

その様子を娘から聞き、小学四年生でなんの躊躇もなく一緒にやるのやめてくれない?って言うって、、なんか怖いと思いました。初めから誘わないとか仲間に入れないんじゃなく、途中でやめさせるのってなかなか勇気がいるというか、意地悪度が増すというか、、、。
このようなクラスメイトをもつ方がいたら、いじめの被害者にも加害者にもならないようなアドバイスがほしいです。
先行きが不安です。

No.2650049 18/05/23 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 19:31
通行人1 

子供の問題は子供で解決するべき。
親が出ていくのは最後です。
子供は加減をしないので残酷ですよ。

No.2 18/05/23 19:43
お礼

>> 1 ありがとうございます
もちろん、そうですね。

No.3 18/05/23 20:44
匿名さん3 

バレーボール以外の遊びは興味なさそう?
昼休みのバレーボールや長縄って遊びなのに本気になったりして下手な子は邪魔者扱いされやすいよ

No.4 18/05/23 21:10
匿名さん4 

娘さんがどうしたいかじゃないですか?

いじめを無くしたいと思っているけど直接言えない等であれば、主さんが娘からこういう事があったと話がありましたって担任に伝えてもいいと思います。

友達関係に直接絡むのではなく、
今回は学校で起きているみたいなので、
学校に報告入れても良いのでは?

ただ気になるのが、
「被害者にも加害者にも・・・」って、傍観者って事になりますがいいんですか?←私の中では傍観者も加害者も似たようなものですが。。。

No.5 18/05/23 21:12
お礼

>> 3 バレーボール以外の遊びは興味なさそう? 昼休みのバレーボールや長縄って遊びなのに本気になったりして下手な子は邪魔者扱いされやすいよ 下手で邪魔者扱いなら単純で、娘もされたことがあります。。
今回は水面下でくすぶっていたAちゃんの言葉使いの悪さや正義感の強さから相手を傷つけてしまう強い言葉で嫌な思いをさせてしまった数々の出来事が表面化してきたのだとおもいます。
一見加害者が悪いように思えても彼女たちにも言い分がある、、だから難しいです。

No.6 18/05/23 21:15
お礼

>> 4 娘さんがどうしたいかじゃないですか? いじめを無くしたいと思っているけど直接言えない等であれば、主さんが娘からこういう事があったと話が… 私も分かりません
それは、被害者を守る強い子になってほしいです。それでいじめられた時、胸を張ってこれで良かったといえる親がどれほどいるでしょうか。。

No.7 18/05/23 21:27
匿名さん4 

だからこそ、親のサポートが必要なのでは?
縁の下で支えるというか、表立ってやるのではなく・・・。

私にも小4の娘がいますが、
クラスメイトとトラブルがあって本人が言えなかったとき、担任にこっそり話をしに行きました。←娘は担任に話さなくても良いと言ったのですが、3年の際体調を崩した事があったのもあり、「解決して欲しい訳ではなく見守って下さい。あと、娘には私が話に来たことは内緒でお願いします」と伝えました。

4年生って一番難しい時期だと担任が言っていました。

Aちゃんに問題があるなら、それを担任やAちゃんの家庭でなんとかすべきだと思います。

だから、こういったら薄情かもしれませんが、何も正義感を振りかざして娘さんがAちゃんを助ける事も無いとおもいますよ。

もし私が主さんなら、自分の子がうまく立ち回れるよう全力でサポートすると思います。←我が子が可愛いのは当たり前ですから。

No.8 18/05/23 21:32
お礼

>> 7 そうですね。
すごく参考になりました。

No.9 18/05/24 19:28
匿名さん9 

傍観者は傍観者かと。傍観者を全て加害者扱いすること自体がいじめにみえます。昔、クラスでいじめがあったけど当事者以外誰も気づかなかったね。
ちな、被害者僕。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧