注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

会社に入って2年目。女です。 入社したての頃から自分的には仲良くしてくれてたと…

回答3 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

NACO( 20 ♀ q2qSCd )
18/05/26 15:56(更新日時)

会社に入って2年目。女です。
入社したての頃から自分的には仲良くしてくれてたと思う25歳くらいの男の人がいます。
ですが、最近その人ほか2人くらいに悪口を言われてる気がします。
なにかしたかと考えましたが、特に思いあたるふしもありません。
廊下などですれ違うと、いつも何かとちょっかいは出してくるのですが、仕事中こそこそ聞こえて、私のことを話してるという言葉がちょくちょく聞こえてきます。
その人は、話しやすかったため、新入社員の頃から○○ちゃんと読んでいました。男ですがあだ名です。
それを年下の新入社員に呼ばれるのが嫌だったのか、また時々冗談でさぼりですか?(笑)と話したりもしていました。
これらのことを気にする人には見えません。
でも他に思い当たる節がありません。
他のふたりは30代の男性です。
その人達になにかしたわけでも、仕事上で少しかかわるくらいなのですが、何か言われてる気がします。
今日も、漢字違うくね?笑とかこそこそ言って笑っていました。
聞いてたりその人たちの視線を見れば悪口言われてるって大体わかりますよね。
これかのことが最近急に起き始め、会社に行きたくありません。
私は会社であまり目立ちたくないため、話す時も声が小さく、ボソボソ話してしまうので変に見られているのでしょうか。
ましてや、大きい会社なので、すぐ噂も広まります。
どうすればいいでしょうか。
気にするなと言われても気にしてしまいます。
同じ部署の人に相談もできません、面白がって本人達にいわれてしまいます。
なにか解決策はあるでしょうか。

No.2650108 18/05/23 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 02:28
匿名さん1 

本島に心当たりがないのなら、悪口を言われていないのに悪口を言われてるように感じる統合失調症の症状なのではないですか?

No.2 18/05/24 03:10
匿名さん2 

悪口っていうか…話題になる事くらいは普通にあると思います。

話題に上がるという事は何も良い事ばかりが話題に上がるわけではありません。
良い事があるとそれが話題に上がるのと同じように、時には悪い事も話題に上がる事くらい普通にあったりします。
でもそれは悪口を言ってる…というより、あくまで「良い事が話題に上がる事もあるし、悪い事が話題に上がる事もある」というもの…

あなただってされると思いますが…
例えばオリンピックでの話をしていたら、そこに参加してる選手や試合の結果でXXは良い、XXはダメっていう話をすると思います。

興味がある相手や好意がある対象の事は特に話題にしますし、そういう対象については「昨日のXXは全然ダメだったよな」という風に何がダメだ、あれがダメだという話を普通にしたりします。
逆に良かった事を話題に上げる時はXXのコレは凄く良かったとかあれが良かったこれがいいねと言った話をします。
つまり、そこで"ダメだったよな”という話をしてても、それは別に悪口を言ってるのではなかったりします。
ただ「興味がある対象(人)の話」をしてるだけだったりします。

別にその人が自分の悪口を言ってる…という事でもなくて、"ただ話題に上がってた”というだけでは…と思いますがどうでしょう…
普通に良い事があると今度は普通に真逆に良い話で話題になると思いますが…

特に、普段悪口を言わないようなそんな人が"悪口を言ってる”ように思えるのなら、それは悪口を言ってるのではなくてただ何かの話題の中であなたの名がたまたま出てるだけだったりしますよ。

その相手があなたに悪い印象を持ってない人なら、あなたも出てくる話題をその話し相手から"聞いてる立場”なのかもしれません。

なので、何かの話題で自分の名前が出てきてる感じでもそんなに気にする事でもないですし、むしろ自分の名前が出てきていたら「何?」って言ってむしろ話に入っていっても良かったりしますよ。

No.3 18/05/24 06:50
お礼

>> 1 本島に心当たりがないのなら、悪口を言われていないのに悪口を言われてるように感じる統合失調症の症状なのではないですか? 回答ありがとうございます。
そうなんですかね、昔からよく悪口言われてるのかなと思ってしまいます。
小学生の時にいじめられてたからよく敏感になってしまいました。

No.4 18/05/24 07:10
お礼

>> 2 悪口っていうか…話題になる事くらいは普通にあると思います。 話題に上がるという事は何も良い事ばかりが話題に上がるわけではありません。 … 回答ありがとうございます。

私の部署の男性がたは悪口をよくいう人たちです。
また、みんなで言って面白がる人たちだらけです。

私の勘違いかなと思ったことも何度かありましたが、わたしがお客さんからもらったお菓子を配ってたりすると、ニヤニヤしてたり、その男性に配ったあとも目の前の人と笑ってたり、
男性がた3人で打ち合わせしていた隣に戸棚があるのですが、そこに資料をとりにいったときも、私の方をみてなにかをしていたのか、1人の男性が、その男性に「○○、まずいーから(笑)」
など、、

挨拶や会話は普通にしてくれますが、それは当たり前なのかなと思いました、
いくら悪口言っている相手にあからさまに、そんな態度を取るわけはないとおもい、まだあまり確信が得られていないのは事実です。

昔から、容姿のことで悪口など多く言われていたため、よく気にしてしまいます。

No.5 18/05/26 15:56
匿名さん5 

悪口って程じゃないのでは?普段は仲いいのでしたら嫌われているわけじゃないと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧