注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供の頃、両親が離婚して母に引き取られましたが 母が自己中であまりに未熟な人だ…

回答5 + お礼2 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 16:33(更新日時)

子供の頃、両親が離婚して母に引き取られましたが
母が自己中であまりに未熟な人だった為に私は我慢ばかりしてきて子供らしくいれたことがありません。親子が逆のような感じでした。
自分が子供を持ってみて改めてひどい親だったと思うし、色んな辛かったことを思い出してやっぱり愛情なんかなかったと確信してなんだか苦しいです。
子供の頃は大事にされてると無理矢理思い込んできたけど
味方もいない、気持ちをわかってくれる人もいない、友達みたいにわがまま言ったり、やりたいことをやりたいって素直に言ったり、ほんの少し甘えることも許されないってほんとはわかってて、
けど認めたら辛過ぎるからずっと感情殺して
これ以上何か起こって苦しくならないように外でも静かに目立たないように気配を消してました。
大人になって家を出て、男の人にすがるようになって
でもそんな女は当然嫌がられ、すぐ私から離れて行き、ますます自信を失って悪循環でした。
人と仲良くなっても裏の顔ばかり探って、
みんな本当は私のことバカにしてるとか、本心じゃないくせに、人間なんてみんな汚い、と証拠集めのようにダメなところを探し出し、結局やっぱりみんなひどい人だからと嫌いになってしまいます。もう自分がかわいそうになってきました。。
優しい人に出会って結婚し子供も生まれ今はとても幸せなんですが、
私の心の問題はそのままで、
旦那は幸せに育ってきた人だから私の辛さはそもそも理解出来ないのでそこは求めてません。
カウンセリングは一度かかったことがありますが、結局彼らは仕事なわけで本当にわかってくれてるわけではないと思うと、しらけてしまいます。
人と関われば必ず嫌いになるので、家族以外誰にも会いたくありません。嫌いな人だらけです。
私は死ぬまで苦しいままなんでしょうか?抜け出し方教えてください。

No.2650160 18/05/23 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 22:46
匿名さん1 

幼少期、母親との関係ってほんとに大事で大人になって現れますよね。
よくわかります。わたしも母親に甘えれなくなりだれにも自分の本当の姿をみせれません。仲良くなってもすぐに悪いこといわれてるんじゃないかと不安になり信用できないんです。
でも母になりいまとても怖いです。子供に影響与えていることが。
完璧な母親なんてのはいなくてみんな母も子供なんですね。精神が病んでしまえば育てることも難しいし当たり散らしたり、頭おかしくなることあります。
許せなくてもいい、もしお母さんが生きているなら育児の話を聞いてみてください。つらかったこと、なにか理由があったことあるかもしれません。
今甘えれる人だけにたくさん甘えてみてみましょ!

No.3 18/05/23 23:51
お礼

>> 1 幼少期、母親との関係ってほんとに大事で大人になって現れますよね。 よくわかります。わたしも母親に甘えれなくなりだれにも自分の本当の姿をみせ… 私も自分が子供に影響を与えることが怖いです。知らず知らずのうちに子供に悪影響を与えていて子供が我慢してたらどうしよう、私みたいに母を嫌いになったらどうしようと無性に怖くなる時があります。実家にはお盆と正月だけ頑張って帰省してましたが、ついに去年の夏から体が拒否するようになってしまいました。本当に母との関係って一生影響しますね。我が子にはそんな思いをさせないように精一杯愛情を注いでいこうと思います。
ありがとうございました。

No.4 18/05/24 00:34
お礼

>> 2 削除された回答 すごく似てます。うちの母も子供の事より自分のこと優先です。だけど自分では子供のために精一杯尽くしてるつもり。自分ほど子供の為に頑張ってる親はいない。ほかの親はみんな遊び歩いている。が口癖でした。は?って感じですが。
いつもストレスを私に全てぶつけてきて、暴言吐かれたり、ひたすら愚痴を聞かされたり、
私が遊びに行ったりすると、あんたばっかりいいよね、楽しくて。と子供の幸せも喜べないどころか嫉妬するような人で
す。親が離婚してると子供も大抵離婚するからあんたも。とかしょっちゅう言われて育ちました。私も普通のお母さんが欲しかった。ちゃんと私の成長を喜んでくれる、辛い時甘えてもいい、頼ってもいい親が欲しかったです。子供らしくしていられる友達が羨ましかったです。
子育て中の今でも、呼べばすぐ手伝いに来てくれるお母さんがいる人が羨ましいです。普通の家に生まれたかった。絶対もっと自分に自信持ててたはずと私も思います。
私は自分の子供がかわいくてたまらないので、母の行いは理解出来ないし
私が子供に愛情を伝えるたびに、子供はママありがとうって喜んでくれて、喜びと同時に
普通の子は親にありがとうって思えるものなんだと知ってつい自分と比べてしまって辛くもなります。
ずっと苦しいままなんですかね。
でも同じような苦しみを持って同じように感じている人がいるってわかって少し楽になりました。
ありがとうございました。

No.5 18/05/24 11:26
経験者さん2 

2です。身内に見られたら私だとわかってしまうので、消しました、すみません、お礼ありがとうございます。私も今子育てしていて、育児を手伝ってくれる母親がいる人をみると、とても羨ましいです。私もどうにか抜け出したいとずっと悩んでいますが、きっと、母に、あのときは、ごめんね、と、一言謝ってもらえたら、少しは心が救われるのではと、思いました。私の母は、きっと自分が悪いと思ってないので無理でしょうが、嫌でも何でも、切っても切れない、自分の母親だから、悩むんですよね。

No.6 18/05/26 15:41
匿名さん6 

親子関係のカウンセリングって難しいですよね、本やブログで同じ境遇の人の話を見るのが一番ですよ

No.7 18/05/26 16:33
通行人7 ( ♀ )

反面教師として生きるのがいいように思います。
私も甘えられるような親ではなかったです。相談や悩みも話せなかったし。
私の娘は結婚して孫も出来ました。
私と娘は仲いいですよ。 娘は娘の結婚式のスピーチであなたの娘で良かったって言ってくれたしね。
娘は正社員で仕事してるので 孫が病気で保育園を休む時は私が預かってます。
いつも 私の事を頼ってくれます。
主さん 大丈夫やよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧