注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

大学3年の女子です。 いくつか悩み事があり、心が追いつかないので誰かに聴いても…

回答4 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
18/05/26 20:10(更新日時)

大学3年の女子です。
いくつか悩み事があり、心が追いつかないので誰かに聴いてもらいたいです。

まずは、2年ほど前に失業して以来父親が仕事をしていないということです。
母が何度も話し合いをしてるようですが、あまり効果はないようです。仕事で色々理不尽なことがあったそうで、疲れてしまったのだと思います。私たちもそこはあまり責める気にはなれません。
母がパートをしていますが、それだけでは到底生活していけないと思います。
母は、私や弟に心配させたくないと考えているのか私たちに多くを言いませんが、多分失業手当を受けたり貯金を切り崩しているのだと思います。
父はあと1,2年で定年になる年齢ですが、今年受験生の弟が大学を卒業するまでの約5年だけの間だけでいいので働いてもらいたいと思っています。年齢的にそれは弟が出来た時に分かっていた事だと思いますし。
母は、父の事がストレスになっていて、最近少しずつ身体に不調が出始めました。母を助けたいです。私には何が出来ますか?

また、私が私立の大学に進学してしまった為、弟に自分は公立の大学に入らないといけないとプレッシャーを背負わせてしまっていて、とても悔しいです。
(父が以前のまま仕事を続けていたとしても、家の経済的に私立の大学への進学は厳しかったと思います。)
勉強を教えてあげられるほど頭が良くないので、他の方法で弟を支えてあげたいです。何かあるでしょうか?

長い文章で読み難く申し訳ありません。
人生の先輩に、是非相談にのってもらいたいです!宜しくお願いします

追記:父は昔の人なので厳格なところもありますが、とても頭が良くて尊敬しています。真面目な人が長い間仕事をしないのは、ただの怠惰ではない理由があると思いますので、父を一方的に責めるのは違うかなと考えています。

No.2650220 18/05/24 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 00:28
匿名さん1 

お母様がフルタイムの仕事をするのは難しい
状態でしょうか。
お父様が少しでも数年後にでも(他の仕事でも)
復帰ができることを願いつつ、できることを
した方がいいですね。
家の手伝いするなどはできますね。
アルバイトも、無理のない範囲でされると
いいでしょう。

あなたが今3年生ということですが、
就職活動をされる時、自宅から通える会社に
はいれば、多少は家賃や光熱費、食費などを
家に入れることはできますよね。
(手取り18万として、4〜6万くらいでしょうかね)

一人暮らしをすると貯金は難しいですから、
家から通いつつ、生活費の足しになるように
入れつつ、将来自立するための貯金も少し
されてください。

弟さんには頑張って国公立に入ってもらって
アルバイトをして小遣いと食費くらいは
まかなう事ができるといいですね。
成績が優秀であれば、私立でも特待生として
学費免除などもあるでしょうが。。
奨学金(支給)は難しいですかね。。
いろいろ条件を調べてみてくださいね。

No.2 18/05/24 00:30
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>まずお父上の話。

その「定年まであと1~2年」という状況だと
サラリーマンとして再就職をすることは大変大変難しい。
会社にとっては、人材採用活動ってのはなかなかお金がかかるものだ。
せっかくコストをかけて取った人材が最長2年程度で辞めてしまうことになるわけだから。

そういうわけで、
お父上によほどの専門的な知識か
よほどの強い人脈が無い限り
彼は「あまり熟練を要さず、ある程度誰でも出来る仕事」をせざるを得ない。
そしてこれまで就職してこなかったということは
多分お父上にはそこまでの専門性や人脈は無い。
かといって例えば清掃員をやれと言われても
お父さんはあまり心情的に納得できないんだろう。

というわけでお父さんが仕事を見つけることは大変難しいし、
仕事を見つけることが難しい理由はありまくるという話。



>母上に何が出来ますか

あなたが学業に専念するか、
合間にアルバイトをやって家計や学費を助けるか。
あなたが優秀な成績を収めて、返却の必要が無い奨学金を得るか。

>弟に何が出来ますか

多分これはあなたに出来ることは少ない。
それよりあなたはあなたのことに最善を尽くした方がよい。
あれもこれもと四方八方に気を遣っても良い結果にはならない。

No.3 18/05/24 01:09
お礼

>> 1 お母様がフルタイムの仕事をするのは難しい 状態でしょうか。 お父様が少しでも数年後にでも(他の仕事でも) 復帰ができることを願いつつ、… 色々とアイデアを出してくださり、ありがとうございます。
熟考して、何をすれば良いか決めていきたいと思います。

No.4 18/05/24 01:14
匿名さん4 

あなたや家計の事は↑のお二方とまぁ変わりない意見なので割愛させて頂きます。

弟さんは奨学金を借りては?卒業後に返していかなくてはいけませんが、特に優秀では無くても借りる事は出来ます。やはり、大卒と高卒では給料も違ってくるし、就職の幅も変わってきます。

家計が苦しいとは思いますが後数年だけ何とか乗りきって。

No.5 18/05/26 20:10
匿名さん5 

学費に関しては奨学金を借りるのが一番現実的かな、お父さんについては主さんの言う通り責めない方が良さそうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧