注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

バツイチで子連れ再婚しました。新婚ですが、夫と上手くいかず悩んでます。 子ども…

回答7 + お礼2 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 18:46(更新日時)

バツイチで子連れ再婚しました。新婚ですが、夫と上手くいかず悩んでます。
子ども(小3、女)は夫(29)によく懐いています。夫も真剣に考えた上で受け入れてくれて、とてもありがたいです。
夫はもともと自由を欲するところがあり、とやかく言われたくない、邪魔されたくない、といったタイプです。
そこはちゃんと理解してますし、できる限り尊重しつつ、円滑に日常が送れるようにあれこれ努めていますが、何だか馬鹿らしくなり、勝手にどうぞ、といった心境になっています。
細かく言うと、
・自分の方が帰宅が早くても家事はしない。スマホを触るなど自分時間としています。その上で夕食が遅くなることに不満を言う。(フルタイム共働きです)
・休みの日は昼過ぎまで寝てる、出かける予定があっても言わない(ご飯の要る要らないを言わない)
・自分の気分、都合最優先、家族の予定、都合を気にしない

家事をもっとして欲しいとか、私の相手をして欲しいとかは求めてません。
家ではくつろいで欲しいですし、気兼ねなく過ごして欲しいと思ってます。
しかし、あまりに自己中すぎてゲンナリしますし、「この人何で結婚したんだろう?」とも思ってしまいます。
ここしばらくは会話もありません。
子どもはそんな状況なんとなく察して気を遣っています。私としてはそこも気にしています。

今後どのように接していけば良いのか、アドバイスください。

No.2650460 18/05/24 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 16:07
通行人1 ( 50代 )

ちょっと気になる点があり、質問させて頂きます<(_ _)>旦那さんも再婚ですか?主さんとお付き合いしてた頃は、ちゃんと会話ってありました?子連れとの事ですが、一緒になる前に話し合い致しました?二度目なら慎重にならなかったのですか?子供達の教育資金の点は?厳しいレスでごめんなさいね<(_ _)>再婚で苦労なさってらっしゃる方、度々見受けるので<(_ _)>旦那さんとの間に、子供の予定とかありますか?

No.2 18/05/24 16:41
匿名さん2 

矛盾したことを同時にやろとして無理が出ていると思います。
家ではくつろいで欲しい、家事をやって欲しいとは思わないと言いつつ、
実際にくつろいで家事をやらなかったらイライラする。
つまり、やって欲しいんですよ、向こうが早く家に帰って来たら、
トイレ掃除くらいやれよって、内心では思っているんです。
それを、連れ子に良くしてくれているとか、お金払って貰ってる負い目で、
良妻気取って、何もしなくていいと思ってますってやるから無理が出る。
夫婦なんですから、支え合うのが当然です。
ヒロミがまさに昨日言ってました、人としては大体50%くらいしか出来ない、
でも結婚して支え合うから100%なんだよって。
あなたは一人で勝手に100%やろうとして、なんでやってくれないのと、
そういった不満を持っているようにお見受けしました。
先に帰った方が勝手に家事をやっておく、というのも、
ペースが乱れてしまい、それはそれで不快になることもあります。
大事なのは、もし早く帰って来たら、これをしておいてね、
休みの日はこうしようねと、事前の打ち合わせにあると思いますよ。
私は、尊重するというのが、丸投げして甘やかしていると感じました。
実際にこうして心から尊重も出来ていませんし、嫌なことは嫌だ、
して欲しいことはして欲しい、こういった意見のすり合わせをしないと、
それこそなんのためにあなたは結婚をしたのですか?
空気を読んで道化をやらないといけないお子さんの気持ちに寄り添って下さい。
どうしてもっと真剣に話し合わないのですか?

No.3 18/05/24 16:46
お礼

>> 1 ちょっと気になる点があり、質問させて頂きます<(_ _)>旦那さんも再婚ですか?主さんとお付き合いしてた頃は、ちゃんと会話ってあ… ありがとうございます。
夫は初婚です。
会話は、もともと少ない方だと思います。大事な話は、いつも私から話を切り出していたように思います。
その場では同調してくれるのですが、その場限り、といった感じです。行動が伴いません。教育資金等については、「面倒見る気でいる」と結婚前に言ってました。もちろん、全てを背負わせるつもりはなく、私も働き続けるつもりです。
第二子については、夫から何か言われた事はありません。結婚前に聞いたときには、「どっちでもよい」といったような曖昧な反応でした。あまり考えてないか、望んでないのかなと思います。
慎重に慎重を重ねて決めたつもりだったのですが、ちゃんと見れてなかったのかもしれないですね…。

No.4 18/05/24 17:01
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私も子連れ再婚して17年目です!
ウチの旦那は、一切 台所に立ちません!最初からそうでした。
ただ、私は再婚してから、不満とかあれば必ず話し合いします。
お互い納得するまで!

再婚当初は、何もしない ただ ご飯出るのを待っているだけでしたが、今では 料理、掃除、買い物など一緒にするようになりましたよ!

主さんの気持ちも分かりますが、夫婦って話し合いだと思います!
子供に気を使わせたら可愛そうです。
柔らかく、こう言う所は 全然不満じゃないけど、ここは こうして欲しいなぁ。とか、伝え方も夫婦は大事かと思います!
頑張って下さい!

No.5 18/05/24 17:06
専業主婦さん5 

いくら自由が欲しくても、結婚して家族ができたらある程度は我慢や協力をしてもらわなくてはね。
ご飯がいるかどうかや自分の予定など、相手にも影響がある事柄は、ちゃんと伝えるのが一緒に生活する者としてのマナーだと思います。

私は家族の予定を、カレンダーに書き込んで管理しています。
主さんもカレンダーやホワイトボードなどに予定を書いてもらうようにされてはいかがでしょう。
ちゃんと伝えてくれなきゃ困るから、と言って、協力してもらいましょう。

早く帰った日の夕食準備については、しないなら文句を言わないなど、話し合っていかれてはと思います。

結婚生活は赤の他人との共同生活だから、一つひとつ話し合って擦り合わせて、我が家なりのルールを作っていかれてはと思います。

No.6 18/05/24 17:16
お礼

>> 2 矛盾したことを同時にやろとして無理が出ていると思います。 家ではくつろいで欲しい、家事をやって欲しいとは思わないと言いつつ、 実際にくつ… ありがとうございます。
私も、家事分担の問題なのかな、と思いましたが、不思議とその部分は不満に思わないのです。できないときは手を抜く事もありますが…。
仰る通り、打合せや協力が大事ですよ
ね。
私も常々それを言ってきてるのですが、伝え方が悪いのか、本気だと思われてないのか、その場限りで。なかなか上手く行きません。
そんな事が重なってた次第ですが、子どもの事を考えたら、それくらいで弱音吐いてちゃいけませんね。
ありがとうございます。

No.7 18/05/24 22:58
通行人7 

家事しないくらい我慢しなよ、あなたが旦那を好きで結婚したんでしょ?連れ子によくしてくれてるんだよね?あなたが旦那にイライラするから子供が気を使わなきゃいけないんだよ?

No.8 18/05/24 23:08
通行人1 ( 50代 )

今晩は。ふと思いましたがご主人、身の回りのお世話係り?が欲しかっただけでは?口数少ないのは仕方なしとしても、そんなに向き合えない人と一緒になった事がとても残念な感じです。結婚って生活ですから主さんなら理解してますよね?因みに前の結婚はどうだったのです?まさか暴力が原因でお別れとか?ちょっと切ないなぁと(・・;)この状況、主さんだけが頑張っても意味ないと思います。常に携帯弄る旦那さんです?

No.9 18/05/25 18:46
通行人9 ( ♀ )

再婚する前に、お互いにどこまで相手の内側まで入り込んで腹を割って話し合ってきたかだと思うんですよね。
私もこれから再婚する身なのですが、もん年齢はだいぶおばさんですので肝は座っていると思います。
うちのは出張が多く、旅が好きだし、習い事も週3してるので、
仕事も家事も、あらかじめ自分がそれに合わせられるような生活スタイルをするつもりで、自分のビジョンなども含め相手にきちんと伝えています。
生命保険などは見直しして入り直して貰いましたし、今後発生する介護や相続の話しなども具体的にしています。
ちなみにノートに話し合った内容は記載していますよ。
うちでは婚前CEO会議と呼んでいます。

主さんの場合は、家族計画について、生活費について、学費について、貯金について、マイホームについて、主さんの働き方についてなどは、再婚する前にちょっとしつこいぐらいに話し合い確認しあってちょうどいい。
再婚なんだから共同生活に何が重要項目としてあるかはわかりますね。
とくにお金の面と働き方と家事と趣味にに関しては、何度だって話し合いを積み重ねるべきでしたよ。
いまからでもしっかりやった方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧