注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

会社の同期についてです。 私の同期は何週間か前に数人の同僚の前で、「仕事を辞め…

回答4 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 19:17(更新日時)

会社の同期についてです。
私の同期は何週間か前に数人の同僚の前で、「仕事を辞めようと思っている」と発言していました。
同期はいつからか同僚同士の話にまったく入ってこず、先輩たちに気を遣わせていました。
あからさまに態度が変わったので、全員がなにかあったのかな?と思うレベルです。

今までは同じ時間に一緒にお昼ご飯も食べていたのに急になにも言わずに外で食べてきたり、昼休みにまるまるどこかにいっていなかったり。
仕事の態度全くやる気がないように見えます。ですが先輩方は優しいので、全くしゃべらない同僚に話をふって盛り上げようとしています。

こういった周りに気を遣わせる人が私は大嫌いです。しかも、「仕事を辞めようと思っている」と匂わせておいて、具体的にはいつ辞めるなどの話をしないため、今後の引き継ぎや新しい人を雇うなどの対応が出来かねている状況です。
こういう人どう思いますか?私の心がせまいのでしょうか?社会人としての自覚がないとしか思えません。ちなみにその方の年齢はアラフォーです。

No.2650925 18/05/25 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 17:41
匿名さん1 

それこそ、何かあったんじゃないですか?
っていうか、昼休みくらい好きにさせてよ。
私は昼休みの、どうでもいい話が大嫌いで外に出てる。
大体は自慢話と旦那や姑の愚痴だから不毛だし。
それに、辞めたいと思っている、と言ったからって、
上司がすぐに許可してくれるわけでもないし、
あなたはその人が個人的に嫌いなだけでしょ?
話し掛けさせて気を遣わせるとか言ってるけど、
その人はそっとしておいて欲しいんじゃないの?
どちらかというと、私は主みたいなタイプが大嫌いだけどね。

No.2 18/05/25 17:57
匿名さん2 

ほっとけばいいし、イライラするだけ勿体無いと思います。
多分近々辞めるし。

No.3 18/05/25 19:09
匿名さん3 

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったですね。昼休みを好きに過ごすのはいいと思います。別に仲良しこよししたいわけではないので。一緒に食事をしたいわけではなく。ただ職場の環境的に昼休みも電話が鳴り、来客があるので、誰かしらが負担をしなくてはならないのです。その方宛の電話も来客もある中で、残る人に何も言わずにいなくなり、あれ?どこいった?みたいなことが頻繁にあるのです。というか毎日です。せめていないあいだの対応を引き継いでいくべきでは?と思うのです。
何かあったのならしょうがないですが、さすがに半年以上続くと…ちょっと…
と思った次第です。

No.4 18/05/25 19:17
匿名さん3 

おっしゃる通りですね。
どうせやめるのだからほっとけばいいか。テンション低いのも周りに気を使わせる態度も、本人の責任だと思います。ただなにが嫌って、私が放っておいているところを見て、先輩から〇〇さん(同僚)となにかあった?と聞かれました。私は同僚と日頃から気遣い会う間柄でもなかったのに、元気のない同僚を励まさなければならない雰囲気にウンザリです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧