注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

旦那の課金について。 ゲームに毎月数万(2~5万)課金をしています。携帯払いで…

回答13 + お礼4 HIT数 1433 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 10:46(更新日時)

旦那の課金について。
ゲームに毎月数万(2~5万)課金をしています。携帯払いで課金しており、上限は5万です。
主な原因は仕事のストレスらしいです。
貯金はあまりなく、減っていっている状態です。
課金されると生活費がたりませんが、それをボーナスで補っている状況です。
小さな子供が1人おり、現在私は専業主婦をしています。
やめるように言っているのですが、なかなかやめてもらえません。
あまり私が強く言うと逆ギレされたりします。
普段はスマホを触っている事が多いですが、休みの日に昼食を作ってくれたり、子供の事を可愛がって一緒に遊んだり、比較的、家事育児に協力的だと思います。
課金をやめてもらうにはどうすれば良いでしょうか。
せめてお小遣いの範囲内でおさめて欲しいと思うのですが、請求書をみせても自分は悪くないみたいな態度をとられ、強く言うと逆ギレされるのでなかなか話し合いも上手くいかない状態です。

No.2651241 18/05/26 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 07:53
匿名さん1 

もうスマホ依存になっている状態ですね。

完全に絶つと、仕事の意欲を削ぐ形になるので、利用範囲を減らすように
伝える。あと主さん1人だと無理そうだから、旦那か主さんの両親に
相談して、間に入ってもらうと良いかもしれません。

No.2 18/05/26 07:57
匿名さん2 

この手の話って頼るのは親、兄弟、友達しかないですよね
で、駄目なら別居とかじゃないなの?
逆ギレする時点で悪気は持っていると見ていいはずです
ま〜あとは若いから逆ギレってのもありますがね
たぶん主さんの言ってる事はわからないもしくはわかってはいけないと思うので!頼るのは親、兄弟、友達、しかないですよ!最悪は別居かな?
最悪の最悪は離婚ですかね!離婚まで持っていけばわかる可能性もありますが離婚でわからないなら!駄目人間ですよ!もう少し歳を取ればわかるかもですがね!その前に主さん潰れますよね

No.3 18/05/26 08:02
通行人3 

給料はいくら?

No.4 18/05/26 08:03
匿名さん4 

仕事のストレスだとしても、生活に支障が出るほどのゲームへの課金は許せませんね。
私の夫も一時期、ゲームへの課金が一万をこえました。
私がした対処方は、
1.家計簿を見せ、家計にどれだけ影響を与えているか理解できるまで説明
2.私の許せる範囲(私は三千円)以上の課金は次の月のお小遣いから引く
です。
一度それでも直らなかったので、義母を巻きこみ、説教してもらいました。
一応直りました。

子供さんを可愛がってくれるパパさんなら子供をだしにしてみては?
暗い顔して、「子供が〇〇に行きたいっていうから連れてってあげたいのに、あなたが課金しすぎるせいでできない。子供がかわいそうでしかたない…」なんて言って反応を見てみては?

No.5 18/05/26 08:12
匿名さん5 

払わないで強制解約
払えるとしても携帯会社と話し合いで分割払いにさせて、主名義で契約して持たせる
上限を主しか決められないように暗証番号は教えない

No.6 18/05/26 08:25
お礼

>> 1 もうスマホ依存になっている状態ですね。 完全に絶つと、仕事の意欲を削ぐ形になるので、利用範囲を減らすように 伝える。あと主さん1人だ… ありがとうございます。
ゲームが生き甲斐のようになっていると思います。
あまり多く使った月は伝えます。
わかってるんだけどーとか来月から頑張るなど言われる事もあったのですが、結局何ヵ月かたつと仕
事のストレスで多く使ってしまっています。やはり誰かに頼るのが一番ですよね。

No.7 18/05/26 08:28
専業主婦さん7 ( ♀ )

酒もタバコもギャンブルも浮気もせず、家事や育児も手伝ってくれる。
なので私は、黙って許してます。
足りない時は、姑に話して借りています。
姑なので、返す気が実はありません。

No.8 18/05/26 08:30
お礼

>> 2 この手の話って頼るのは親、兄弟、友達しかないですよね で、駄目なら別居とかじゃないなの? 逆ギレする時点で悪気は持っていると見ていいはず… ありがとうございます。
そうですね。誰か身近な人に相談するしかないですよね。

No.9 18/05/26 08:32
お礼

>> 3 給料はいくら? 給料は残業などでかわりますが、20万台前半から半ばぐらいです。

No.11 18/05/26 11:42
匿名さん11 

ある日の食卓から火垂るの墓みたいな雑炊ばかりを食卓に出すとかは?
「ええ加減にしとき!課金するもんは夜かて雑炊や!課金してない他の旦那らの夕飯と課金ばっかしてるあんたの夕飯と、なんで同じや思うの!?」
で通すとか。

No.12 18/05/26 13:00
通行人3 

11さん良いね!主さん、これから毎日旦那のおかずは納豆だけにしましょう。

No.13 18/05/27 00:42
お礼

まとめてのお礼になりますが、皆さんありがとうございます。
前はほぼ一日中スマホを触っていて、車の運転中信号待ちの時なども触っている状態でした。
ただ最近はスマホを触らずにテレビを見ていたり、子供と遊んだり前と比べると良くなってきたのかなと思います。
最近旦那のスマホの調子が悪いらしく、そのうち買い替えなどの話しが出ると思います。その時にでも子供の話しなども交えつつ上限を付けるなど何か対策を取りたいと思います。
私の親には軽く相談した事はあるのですが、また相談してみようと思いま
す。
あまり相談できる人もいなかったので聞いてもらえて元気が出ました。
黙って許すという方もいて、私はすぐイライラが態度に出てしまうので、見習って冷静に話し合いたいと思います。

No.14 18/05/27 08:16
おばかさん14 

家事だけしてれば済む専業主婦と違って、外で働くのは非常にストレスたまります。スマホゲームで発散できるなら安いものです。

こんな程度で、離婚とか親に相談とか、非現実的です。みっともないです。

貯金できない不満なら、旦那に我慢させるばかりでなく、四の五の言わずにあなたも働きましょう。

ちなみに私はゲーム課金は、一切しませんので、ゲーム擁護派でありません。むしろ課金はバカがやることだと思ってます。でもそんなことでしかリフレッシュできない、楽しみを見出だせない貧困層もいるのですからしかたがありませんよね。

No.15 18/05/27 09:10
通行人15 

家の主人も、課金します。多い時は8万。5〜6万は当たり前でした。毎月注意しても、その時はもう課金しないと言いますが、直りませんでした。これは直らないと私がした事は、毎月の課金額を主人に見せ、主人に同意させ限度額を6000円に設定し、暗証番号は私しかわからない様にしました。なので、今は6000円しか課金できません。もし、課金額が変わる様な事があれば、今度は水没させます。理由としては、此方が支払いをしていると、課金限度額の枠が上がっていくと、コールセンターで聞いたからです。
スマホ買い換え時後は、気をつける様約速して貰い、高額な課金をしたら、主さんが暗証番号を決め限度額を設定すれと約束させた方が良いよ。

No.16 18/05/27 10:40
匿名さん16 

一度やってしまうと歯止めがきかなくなる
ただの画像に大金出してゲームが終了すると何も残らないんだがな(笑)
良い商売だね

No.17 18/05/27 10:46
匿名さん17 

お金があるならいくら課金しようと構わないのだけどね。
課金したお金だって誰かの生活費になってるわけだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧