注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

朝旦那が仕事へ行き 私は息子と、2人でご飯してました。 すると、いきなり …

回答8 + お礼0 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 10:27(更新日時)

朝旦那が仕事へ行き
私は息子と、2人でご飯してました。
すると、いきなり
玄関が開き
いきなり旦那の弟が入ってきた。
えっ?
おかんに用事と

帰りぎわにごめんねと言って帰って行きましたが

この家は旦那が購入した家
何1つ義理両親から援助を受けてない

自分の親がいるからといきなり入ってくる弟っておかしいよね?
義理親が住んでる場所が、弟の実家に
なるの?

私の実家は、妹夫婦が同居してるから
私は帰るのも遠慮するし、
お邪魔しますとはいるけど、
それが普通じゃないの?

No.2651287 18/05/26 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 10:58
匿名さん1 

主の気持ちは分かりますが、義弟にすれば、自分の親の住んでいる所が実家だと思う気持ちも分かりますね
土地も主夫婦が購入にして建てたのかな。
そこに義親が転がり込んで来たの?
義弟さんも兄の家だと思う配慮無いけれどね。独身かな。
最後に謝ったのだから反省はしていると思うから、今度からはいきなりは無いと思うよ。

No.2 18/05/26 11:20
通行人2 

それどう見ても、旦那の家(実家)に嫁いだ形になってますよね…

母親もいるし兄貴が建てた家だし…
まるでってか…言ってみれば「兄貴が家(実家)を建て直した」みたいになってるけど。


具体的にどっちがお金払ってるか、厳密に言えば誰の家か、なんてそこ住んでる人ってかお金出した人以外はそんなのいちいち気にしないですよね…

母親がいるから母親に会いに来るし、母親に会いに来るのに遠慮なんてしないしそれを遠慮させるのも逆に変なのでは…
そこで遠慮させてしまうと、逆にあなたという存在が家族を分断させるような存在になってしまう。

ただ、いきなり入ってくるのはたとえそれが実家だったとしても女にとっては嫌な事だよね。だからそれはそれでちょっと配慮してもらうように言えばいいもので、それをぶつくさ言いだすのもまあどうかと思うけどねえ…
別に自分たち(住んでる人)の身内じゃない人が入ってくるわけでもないんだし…

とはいえ、普通にいきなり入ってこられるとびっくりするし問題あることもあるから玄関のチャイムくらいは鳴らして入ってきてください、下着姿でいる事もあるんだからって普通に言えば相手も普通に理解できるのでそりゃそうだな分かったって言ってくれますよ。

ちょっとした配慮不足気遣い不足なのでそこを普通に言えばいいだけだし、わざわざこんな事するのかみたいに相手を非常識だみたいに捉えてブツくさ言うスタンスは取らなくていいとは思うけどね…

そこ普通に"大した問題じゃないけどお互い気持ち良く過ごせるようにしようよ”ってうまく持ってけないとギスギスした関係しか作れないと思う。

逆にそううまく持ってことをしないと"なんだこの女は”ってなると思う。
気持ちはまあ分からないでもないけどね。

No.3 18/05/26 11:41
匿名さん3 

義弟からすれば、実家だよ。ご両親が、いるのですから。
まぁ、いきなり入って来た義弟も悪いけどね。普通は、チャイムを鳴らし、お邪魔しますくらい言うんだろうけど、帰りに謝ったなら、まるっきり常識が無いわけでもなさそうだから、今回は許してあげたら?で、ビックリするから、チャイム、鳴らしてねと伝えれば良いんじゃない?

No.4 18/05/26 11:50
匿名さん4 

義弟を擁護するレス多いけど、ありえなくないですか?
主さんが着替えてたりしたらどうするんだろう。
実家でも、世帯主(?)が変われば義弟が配慮するべきですよ。
チャイムならしてお邪魔しますくらい言わないと。
私なら旦那から義弟に話してもらいます。

No.5 18/05/26 12:04
通行人2 

誰を擁護してるとかどっちが良い悪いとかじゃなくて、
どうするのがいいかの問題だと思うけれど。

なるほどこういう所でどう捉えるのか、何に目を向けるのかで義家族や他人と上手くやれる人か敵対して問題にしてギスギスしたことにする人かがわかるんだなって思った。
勉強になった。

No.6 18/05/26 12:51
匿名さん6 

義弟さん、帰りの際に謝られたようですが、それはお義母様から「お嫁さんに謝りなさい」と言われたからではないでしょうか。
角が立たないように伝えるのって難しいですよね。ですが、義理とはいえ血の繋がらない男性が家に勝手に入ってくるのは気分がいいものではありません。母親になったとはいえ、洗濯物など気になりますよね。旦那様にご相談された方がいいと思います。「私もずっと家にいるわけじゃない、洗濯物を広げてしまっている時とかだと気まずくなるから来るときには連絡が欲しい。」等、話し合い!と構えないで、世間話みたいにまずはそっと伝えてみては?

No.8 18/05/27 10:27
通行人8 

義親が同居してるならアリの行動だと思う。
主さんはご実家でも丁重に気を使われる派だけど、それはお嫁さんと主さんの2人が同じ女性だから。
男はなかなか気づかないよ。
逆にいえば義弟さんは、あなたがそこまで気遣えと思う人ではないと信頼をおいてるとも言える。
主さんの言い分ももっともだけど、それを敢えていったら角がたつ。
そしてこの件はわざわざ角をたててまでいうべき事案ではないなと私は思う。
はなから義親ありきで暮らしてんだからそれも想定内として、義弟さんには
「びっくりしたあ、良かったよ着替えてなくて(笑)チャイムならしてよ~」と笑っていえばそれが1番角が立たず目的も果たせると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧