注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

天然な人。余計な一言を言ってしまう人。人を見下した言い方をする人。 最近少…

回答30 + お礼13 HIT数 3758 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 21:01(更新日時)

天然な人。余計な一言を言ってしまう人。人を見下した言い方をする人。

最近少し気になっていた人と2人で食事に行きました。
物腰が柔らかく穏やかなところがいいなぁと思っていました。

最近話すようになった程度だったので食事に行った時は「スポーツは何かやってた?」とかお互いのことを聞くような感じでした。
今まで通り話し方は穏やかな感じなのですが、
「中学ではテニス部でした」と言ったら
「まあテニスなら誰でもできる感じのスポーツだもんね」
「高校では軽音部でベースでした」と言ったら
「他の楽器に比べて全然簡単そうだもんね」
「お母さんいくつなの?」と言われたので答えると
「わ、結構いってる」
...という感じにわざわざそんな風に言わなくていいのにな、と思ってしまうことがありました。

本当は人を見下してる人なんだと思いショックを受けたのですが
もしかしたら天然な人というか、余計な一言をつい言ってしまうだけの人なのかなとも思いました。
(私も余計な一言をいってしまう事がよくあるので)

皆さんはどう思いますか?
今後も会って話してみて自分で見極めればいい話かもしれませんが
他の方がこういう人に出会った時どう考えるのかな と気になりました。


No.2651405 18/05/26 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 16:33
匿名さん1 

えー、私はあんまり関わりたくないなぁ
だって、悪気が無いって1番タチが悪いです。
私もよく天然って言われるし、たまに余計な話をすることはあるけど、流石にそんなことは言わないよ
というか、天然だからってみんなそういう人ばかりじゃないよ。
私だったら、関わらなくなる前に「なんでそんなこと言うの?」と1回だけ聞くと思う
言われないとその人はずっとそのまま。
あなた以外の人にも不快な気持ちにさせて、いつの間にが人がいなくなってる…とそんな感じだと思う
言うのも優しさだけど、我慢して付き合うような人では無いね
後は将来的にこの人とくっついて結婚したら?と考えたら主の答えはでるよ
顔も性格も恋愛結婚は大事。

No.2 18/05/26 16:52
匿名さん2 

私だったら関わりたく無い。
が、あなたがそう割り切れないなら
今度そういうこと言われたら
「本気で言ってるんですか?」と
返して反応を見てみたら?

No.3 18/05/26 17:10
お礼

そっか、確かに悪気なく言ってしまうのってタチ悪いかもしれないです...。

あの食事のときだけだったからショックな事を言われても我慢できたけどもし仲良くなって毎回あんな事言われてたら耐えられないと思います。

ありがとうございます。

No.4 18/05/26 17:13
お礼

>> 2 私だったら関わりたく無い。 が、あなたがそう割り切れないなら 今度そういうこと言われたら 「本気で言ってるんですか?」と 返して反応… その場で何も言えなかった事を今後悔してます。

もし次誘われる事があったら会って、そこでも言われたらちゃんと聞いてみます。

ありがとうございます。

No.5 18/05/26 17:29
お姉さん5 

自分を中心に考えた発言なのかも知れません。

部活選びは
楽な方がいいとか思ってるのでは?


私は軽音部に入りたかったですわ。

No.6 18/05/26 17:34
匿名さん6 

んー、彼はまだ成長してないのね~人間関係に対して。フツーに優しいみたいなら、その都度「そういう言い方されると嫌な気持ちになる」とハッキリ言ってみては?

それでダメならそれまでだし。自分がそういう言い方されたらどう思うかとか、言い方とか失礼じゃない?と話をしてみてもいいかな?

No.7 18/05/26 19:32
OLさん7 ( ♀ )

そういう人、居ますよね。
うちの会社にもいます。
会話してると必ずこっちの言う事を否定的に返してくるので毎回イライラです。
どうしてもっと普通に波風立てないように会話ができないのかなと不思議です。余計なひと言をわざわざ言う心理って何なんでしょうね。

No.8 18/05/26 19:47
匿名さん8 

天然な人でもちゃんと空気読める人はいますから

No.9 18/05/26 19:48
匿名さん1 

7さん多分それは、優越感とか自分が上だと言葉を発して無意識的に感じたいからだと思います

それか、ただのぶっきらぼうな性格

No.12 18/05/27 00:33
匿名さん12 

天然といわれますがそれはいえません。きっと良く思いすぎですよ 失恋というか嫌みではないですか?あなたもはなしててどう感じたかですが

No.13 18/05/27 05:30
匿名さん13 

私だったら、そんな発言はイラっと来るな〜。

初めての食事でそんな感じなら、仲良くなったり付き合ったりしたら、もっと傷つくこと言われそう。

主さんの直感を信じてくださいね!
きっと他にいい人がいるはずです。

No.14 18/05/27 06:04
通行人14 

私はそんな人とは距離置きます。
イライラするし、不愉快でしかないから。
自分には馬鹿にされたり、見下される要素は無いって、思い込みと勘違いの酷い人によく有るタイプなんですよ。
何言いたいの?、何知りたいの?、自分自身をどんな人間だと思ってるの?って言いたくなるような相手と付き合いするのは、疲れるし、楽しく無いから、付き合いする価値無い。

No.15 18/05/27 08:53
匿名さん15 

・悪気はない
・相手が嫌な思いをするとは
思わなかった
・そんな事考えて言ってない

こんな事があるから
「心無い言葉」って言うんですよ。

相手が天然だろうが
一言余計だろうが
相手が嫌な思いをするだろうなと
思う気持ちも理解出来ない
人の痛みがわからない人と
私は判断します。

楽しい事を共用できる人より
自分の痛みや悲しい事などを
理解し共用し合える人の方が
いいなと私は常に思っています。

自分がたとえ、傷付きやすい
性格だとしてもです。



No.16 18/05/27 09:57
通行人16 

そういう人いますね
同性であろうが異性であろうが、マウンティングです
自分を中心でしか物事を考えられない人ですね
しかも自分が上になるために、勝手に口から見下した言葉がポンポン出る
私なら、二度と近づかないわ
深い付き合いになればなるほど、絶対酷くなるからね

No.17 18/05/27 13:24
サラリーマンさん17 ( ♂ )

イラっと来るかもしれないが素直な性格なんだと感じる。空気を読んだり気遣うってことは頭で思ったことを、そのまま口にすることが出来ないからニュアンスを変えているってこと。相手とのフィーリングじゃないのかな?

No.18 18/05/27 14:31
匿名さん18 

いや、普通に不気味すぎます。

親もきっと軽率な言葉を平気で言う人なんだろうし、悪気がないっていうのは、それだろうね。

当たり前な環境できているから、気がつかないんですよ。

知人にもいるけど、言い出せずに我慢していたら会社の方から指摘を受けたらしくて、悪気はなくとも自覚は持っていたりするので、誰かに言われて、あっさりと言わなくなったりします。

たぶん、食事に行ったっていうことが、その人にとっては心を許して、親近感で口にしているだけだと思うけど長く末寄ろうとしている異性なら、パッツリと切って次を探した方が正解ですよ。

まだ友達ってなら、あれだけど一緒に住むとなると無理でしょ。

No.19 18/05/27 14:41
お礼

>> 5 自分を中心に考えた発言なのかも知れません。 部活選びは 楽な方がいいとか思ってるのでは? 私は軽音部に入りたかったですわ。 なるほど、見下していたというわけではなくて
あの人はそういう考え方だったというだけなんですかね...。

ありがとうございます。

No.20 18/05/27 14:46
お礼

>> 6 んー、彼はまだ成長してないのね~人間関係に対して。フツーに優しいみたいなら、その都度「そういう言い方されると嫌な気持ちになる」とハッキリ言っ… 確かに私が何も言わずにただニコニコしていただけだったから彼は気づかずに何度もそういう事を言ってしまったんだと思います。

言われて私がどう思うのかを伝えていないので次に会った時にちゃんと言おうと思います。

それでもまだ言われるならNo.6さんのいう通りそれまでだと思います。

ありがとうございます。

No.21 18/05/27 14:49
お礼

>> 7 そういう人、居ますよね。 うちの会社にもいます。 会話してると必ずこっちの言う事を否定的に返してくるので毎回イライラです。 どうしても… 私もこの人いちいち否定して来るから嫌い!って思う人は今まで何人も会ってきたのですが

彼はまだ一度しか2人で食事に行っていないし、今までかなり好印象だったのでこの一件だけでサヨナラ〜というのはどうなんだろうと考えてしまって...

でも確かにあの時の事を思い出すとイライラもします。

ありがとうございます。

No.22 18/05/27 14:53
お礼

>> 8 天然な人でもちゃんと空気読める人はいますから 仮に彼が嫌な言い方をしちゃうのは天然さんだからだとしても
確かに場の空気が悪くなっていることに気がつかない人とは一緒にいられないかもしれないです...。

ありがとうございます。

No.23 18/05/27 14:55
匿名さん23 

それ相手を悪く言ってる人もいるけど…

彼が今持ってる「主さんのイメージ」がただ単に漏れ出てきてるだけなのかもね。

例えばだけど、

彼が主さんの事を「簡単な事しかしようとしないチャライ子で、難しい事は絶対やらないし、やりたがる事なんてない」っていうそういうイメージを持ってしまっていたなら、彼の出したそういう言葉や相槌も漏れ出てくる事もあるよ。

でもその“ところどころ漏れ出させてしまう”部分は天然といえば天然だろうし、気が回らないといえば気が回らない。
締まらない部分もある…って事なんだけどね。

それはもしかすれば相手のそういう天然なりを漏れ出させてしまう部分を悪く言ってもいいけれど、主さん側にも自分を顧みる部分や必要があるかもしれないね。って思ったわ。


ここで読んでるだけなので実際の主さんがどういう人かは判んない。
判るのはその人と主さんだけ。。。


でもそこで相手を悪く言うだけの人はその相手と上手く行かせる事なんて出来ないよね。
自分が気を悪くしてプンプンして相手が悪いって言ってへそ曲げるだけなんだから。

うまく行かせられる人は、そうじゃないならそうじゃないって言うし、そうじゃない自分を見せる。

その時にごめんね違ったねと相手にそう言わせなくても、そう思われてるのかなと思って顧みて、いずれそのイメージは違うんだと悪いイメージは覆らせて判らせて自分の評価を挽回して上手く付き合うよ。

すぐプリプリ怒って相手が悪い相手が悪いって言ってしまう人の話はあんまり聞かない方がいいよ。

その彼をいいと思ってて、少しでもその彼と付き合いたいって思ってるのなら。





No.24 18/05/27 14:59
匿名さん23 

>主さん側にも自分を顧みる部分や必要があるかもしれないね。って思ったわ。

 ↓

主さん側にも、そういうイメージを相手に持たせてしまう、そんな自分があるかもと自らを顧みる部分や必要があるかもしれないねって思ったわ。

No.25 18/05/27 15:00
お礼

>> 12 天然といわれますがそれはいえません。きっと良く思いすぎですよ 失恋というか嫌みではないですか?あなたもはなしててどう感じたかですが 私自身ネガティヴに考えてしまうことが多いので違う考え方をしてみようと思ったのですが
これはよく考えすぎですかね...。

話していていい気分ではなかったです。

No.26 18/05/27 15:05
お礼

>> 13 私だったら、そんな発言はイラっと来るな〜。 初めての食事でそんな感じなら、仲良くなったり付き合ったりしたら、もっと傷つくこと言われそう… 今後会ってみた感じで印象が変わるかもしれないなんて思ったりもしたのですが、確かにもっと傷つく事になりそうです。

今回の方とは別の方なのですが以前お付き合いした方とそういえば似たような経験があったな、と思い出しました。

嫌だなと思う事があるのになぜそのまま自分が傷つく選択をしていまうのか、情けないです。

ありがとうございます。

No.27 18/05/27 15:28
お礼

>> 14 私はそんな人とは距離置きます。 イライラするし、不愉快でしかないから。 自分には馬鹿にされたり、見下される要素は無いって、思い込みと勘違… 気になっている人から食事に誘われて嬉しいという気持ちと傷つく事を言われて悲しいという気持ちがどちらもあって、自分でもよくわからなかったのでこの掲示板に書かせていただいたのですが
No.14さんのいう通りあの人と話し終わって感じたことは「疲れた」だったかもしれないです。

No.28 18/05/27 15:37
お礼

>> 15 ・悪気はない ・相手が嫌な思いをするとは 思わなかった ・そんな事考えて言ってない こんな事があるから 「心無い言葉」って言う… 確かに私が言われたのは「心無い言葉」ですね。

読ませて頂いて思いました
相手に悪気があったか無かったかではなく、私がどう感じるかを大事にしなくてはいけませんよね。

今までずっと「私が傷つきやすい人間だから、傷つけられても相手は傷つけようとしたのではなく何か他の考えがあったんだと思わなきゃいけない」と勝手に無理して考えていました。
(そんな必要ない、と時々ハッとするのですが癖になってしまっていて)

ありがとうございます。

No.29 18/05/27 15:42
お礼

>> 16 そういう人いますね 同性であろうが異性であろうが、マウンティングです 自分を中心でしか物事を考えられない人ですね しかも自分が上になる… マウンティングですか...確かにお話ししてみてかなりプライドが高い方だなというのはわかりました。

それと相手が私よりも10歳以上年上の方なので、威厳というかナメられないようにというか(言い方が適切でないかもしれませんが)
そういった気持ちが言動に出ていたのかもしれないです。

ありがとうございます。

No.30 18/05/27 15:45
お礼

>> 17 イラっと来るかもしれないが素直な性格なんだと感じる。空気を読んだり気遣うってことは頭で思ったことを、そのまま口にすることが出来ないからニュア… 見下した発言かそうでないかと悩んだ時にその考えが私にもありました。

威圧的な言い方というよりは
ははは〜と普通に話しながら言う感じだったので思った事を口にしてしまうだけかな、と。

たしかにあの方と私が合わないだけで上手くやっていける女性は他にいるのかもしれません。

No.31 18/05/27 15:55
お礼

>> 18 いや、普通に不気味すぎます。 親もきっと軽率な言葉を平気で言う人なんだろうし、悪気がないっていうのは、それだろうね。 当たり前な… ありがとうございます。

実際はわからないですけど確かにそれが当たり前の環境で育ってきて親が似たような人と考えると怖いです。

それとNo.18さんにお答えいただいた内容からブレてしまうかもしれないですが
親の話が出てきたのを見て
彼は、常に人を見下して差別をして優越感に浸っている私の父に似ていると感じました。それと私は何をされても何を言われてもニコニコご機嫌をとっている母にそっくりだった事を感じでゾッとしました。

No.32 18/05/27 18:41
通行人32 

テニスは誰でもできる感じのスポーツ
ベースは他の楽器に比べて全然簡単そう

彼を悪く言うようで申し訳ないが俺からすれば何も分かってないアホでしかないのだけど

主さんがやっていた事をわざわざそんな言い方する時点で人を見下すとか天然とかどうでも良くない?そんな言い方しかできない感じの悪い男ってだけでさ。

余計な一言とはちょっと違うと思う。その話し方が普通なら人を嫌な気持ちにさせる天才かもね(笑)

No.33 18/05/27 18:50
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

いい大人が、障害でない限り、(アスペルガーや発達障害とかね。)天然はありません。人を見下しているんでしょう。ものの言い方知らないんだね。勿論、喧嘩ごしでなく、普通に言えば?ひとの母親を馬鹿にしてるの?って。常にそう言う言い方してると人に誤解されますよ。って。もしかしたら家族がみんなそんな話し方なのかもね。人に嫌われるだろうね。本当に仲のいい人はいないはず。違うと言うなら、主さんだけを馬鹿にしてるのかな!?

No.34 18/05/27 19:58
匿名さん34 

簡単じゃないんだけど、お前やってみろよで良いと思う。

No.35 18/05/27 20:07
おばかさん35 

「暇ならご飯行こうよ?」って誘われたら「基本暇なんかないけど、あなたとご飯行って、何かメリットあるなら、時間作ってあげなくもないけど」って答えてあげたらいいじゃん♪

目には目を(^_-)

No.36 18/05/27 21:45
匿名さん36 

そんなのと一緒にされたくないわ(by天然)

No.37 18/05/28 13:49
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

私は職場の50代の女がまさにそれ以上の人で。
友達には言おうと思えば言えるけど、職場の人には、、、。
天然なのか悪気があるのかないのか分からないけど、人を見下す人で、
昨日豚足初めて食べたーって他の人と話してたから、豚足みないな手して(笑)とか、
ちょっと目が腫れててって言えば、
本当だ!すっごい!ブスじゃん!とか、
少しふとったかも、といえば、
やっぱり!顔パンパンじゃん!とか。
ラーメンの汁が服に飛んでふいてたら、
きったないわねー!とか。
昨日髪の毛乾かさずに寝たからボサボサって他の人にいったら、
うわ、きったないわね!雑巾の臭いよ!
とか。
人の失敗をずっと笑いながら何度も何度も言ってくるし、他の人にまでバラすし、
私のいとこが今年で40なんですが、
あぁ私とあまり変わらないんだ~とか。
あなたは55歳!
私達おばさんはねぇ~とか、同じ括りにしてくる。私も31だから若くはないけど、55歳と同じ括りはさすがにやだ。親と同世代の人に。
誰も突っ込めない。すぐに機嫌悪くなるし、雰囲気もぶち壊すから、みんなスルーしてるけど、本当にいやですよね。
気持ち分かります。
言えるなら言った方がいいし、関わらなくて済むのなら、少しづつフェイドアウトしたほうが。
その職場の人も基本いい人なんだけど、自分よりも若い子や自分より褒められてるのが気に食わない人で。
関わらなきゃ仕事にならないし。
はぁスルースキル高めないと。

No.38 18/05/28 16:06
匿名 ( Y8CQCd )

相性が合わないのでしょう。会話をしないことで、問題解決を考えましょう。

No.39 18/05/28 16:50
匿名さん39 

色んな人いていいんじゃない?
何か文句言われても、その人の性分から出てる事なんやから、言われた方は真に受け認める必要ないよ。大丈夫d(⌒ー⌒)

No.40 18/05/28 16:53
匿名さん39 

んで心の中でその人たちを哀れみ、慈悲で「しょ~がないなぁー」と包み込んでやればいい。
あなたの方が考えしっかりしたお姉さんなんだからd(⌒ー⌒)

No.41 18/05/28 18:47
サラリーマンさん41 

舞い上がって普段言わない事をくちすべってる?
余計な一言を言ってる? 冷静に考えると絶対にその会話の流れにならないのに思ったことを簡単な返事をしてしまった?
ただ、それでもそれ以外に彼の補う言動行動があるならもう一度会う。

何か嫌だなと思ったら止めるのもありです。

その彼ならその彼と同じようなタイプの女性ならお互い人の話を聞いてないので自分の頭で思ったことをくちに出して不快にしてるとか思わないのでそれはそれでありです。

うちの会社で男性2人に女性1人がまさしくそれで会話?してると会話になってなく自分の事しか話をしてなくて滑稽です。相手と会話のキャッチボールはしませんから。

No.42 18/05/28 19:07
匿名さん42 

その人、相手が嫌な気分になるのわかってて言ってると思いますよ
上から目線的な言葉
上下関係つけたがる人に多い

No.43 18/05/28 21:01
匿名さん43 

嫌な思いしますよね。
学生のころ、わたしの近くにもいました。そういう人..
本人は悪気がないんでしょうけど、主さんに似たようなことを聞かれて答えたら、なんだかいちいち人を見下したような言葉を返してきて
え?って思うことはあります。
嫌な気分にもなるし、失礼ですよね。
逆に自分も他人へそういう態度や言葉をはなってないか考えることはありますけど..
ちょっとムカってきますね(^_^;)

今後もそのような言動が続いて主さんが不快な思いをするなら、あまり関わらない方がいいかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧