注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

理想が高く、傷つきやすい、他人の目を気にしすぎる性格で困っています。 自分…

回答13 + お礼0 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 00:34(更新日時)

理想が高く、傷つきやすい、他人の目を気にしすぎる性格で困っています。

自分は周りに馬鹿にされやすい、又は悪意を持たれているという疑念が消えず、
ちょっとしたことでもすぐに
「私はいま馬鹿にされているのではないか」
「嫌われているのではないか」
「頭が悪いと思われているのではないか」
「ブスだからこのような扱いになるのではないか」
とネガティブな思考に陥ってしまいます。

親に相談すると
「贅沢な悩みだ、ほかに悩むことがないからだ」と呆れられてしまいますが、
自分としては本当に苦しく思っています。

恋愛においても、
ラインの返事が冷たかったり自分が想像したような返事ではないと
「私が美人だったら、私の性格にもっと魅力があれば扱いはちがったのではないか」と卑屈になってしまいます。


病気を持っているわけでも
ご飯に困っているわけでもなく
贅沢な悩みなのはわかっていますが、本当に悩んでいます。


アドバイスください

















No.2651978 18/05/27 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/27 20:05
匿名さん1 

私もそういうところがあります、30代になっても同じようなことはありますが自分のことばかり考えすぎているということでもあるそうです。
好きなこととかしているときなど、そういう考えが浮かばないような自分にとっていい時間を増やすといいです

No.2 18/05/27 20:07
匿名さん2 

周りはあなたのことなんて見てないよ。気にしてないよ。自意識過剰だよ。

ってことが理解できれば治ります。私も昔はそうだった。

No.3 18/05/27 20:08
匿名さん3 

私も主さんと同じ性格をしています。
お幾つかは存じませんが、出来る限り早くその考え方を治す事をお勧めします。
私はなかなか治せず社会に出てからかなり苦労しました。
今現在もこの性格が元で問題を抱えています。
あなたはどうか早くよい解決方法に出会えますように。

No.4 18/05/27 20:11
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

貴方の周りの人が朝から晩まで貴方の事を考えてはいませんから。
自意識過剰と言います。他人はそれほど貴方に関心ありませんよ。だから、もう少し自分を解放して自由に伸び伸び生きたら?他人は貴方がプライドが高いのも傷つきやすいのも知らないし、興味ないと思いますよ。
それより、自分をしっかり磨いて、本当の自信が生まれ、根拠のないプライドでなく努力した自分に真のプライドがもてるようになりますよ。

No.5 18/05/27 20:52
あや ( xldRCd )

分かります。私もそんな感じの性格で、今まで仕事もうまくいかず
彼とも今うまくいってません。
なんでもネガティブに考えたりするし、考え過ぎてしまいます。
悲しく考える癖?ができてしまってるのかな、と思います

辛いですよね。

No.6 18/05/27 22:37
匿名さん6 

みんな自分のことで精一杯ですから、あなたのことをそんなに考えてないと思いますよ。
そのネガティブな時間より、自分を成長させるために時間を使ったり、楽しんだりした方が良くないですか?
人生もったいないと思います。

No.7 18/05/27 22:47
匿名さん7 

逆に、もっと突き抜けて卑屈になろうとしてみればいいんじゃない?

私が、もっと美人でも、もっと性格良くても、他人は全く気にかけない!と考える。
それがいいかと。

スレ主さんは卑屈に見せて、実は自己愛が強く、自分はもっと評価されるべき人間なんだとどこかで思っているから、もっと〜だったら〜するはず!と考えるんだと思うよ。

だから、処方箋としては
もっと卑屈に!もっと謙虚になろう!自分はゴミ!笑と思うことです。ちょっと極端な言い方ですが。

No.8 18/05/27 22:53
匿名さん8 

そういう場合はですねえ・・・

開き直ればいいと思います!

「ひょっとしたら馬鹿にされているのかもしれないし、嫌われているのかも知れないし、頭が悪いと思われているのかも知れないし、ブスだと思われて扱いが粗略になっているのかもしれない。でも、もう、どうでもいいや、そんなもん! パーフェクトな人間なんか、どのみちこの世にはいない。だいたい、自分を悪く思うような人間なんか、どのみち、本人のレベルも低いに決まっている!」

こんな風に思えるようになれば、多少は楽になると思うのですが・・・

No.9 18/05/27 23:30
匿名さん9 

あなたは人の評価は気にしていますが、
自分が人としてどうありたいという信念や目標が
あまりないのではないですか?

もっと美人だったら、性格が魅力的なら、
もし〜だったら評価される、いい扱いを受ける。。それは
<こうありたい>という信念を持って、努力することではなく、
<こう扱われたい>という、理想(幻想)、願望や期待を
持って、他人の反応や評価を気にしているだけですよね。
尊重されたいと思うのは構いませんが、
過度に期待はしないほうがいいものです。

まだ10代の学生さんであれば、これから
自尊心や自立心を育ててくださいね。

適度な期待をしていれば、適度に満足します。
他人や知人に、親切(特別)な態度を取ってもらう期待は、
6割くらいにしておいたほうがいいですよ。
(優良可の、可以上良未満)

信頼関係があったり、協力関係にある家族、親友、恋人であれば
8割くらい(良〜優未満)期待してもいいですが。それ以上求めるのは
高望みというものです。。
あなたが相手にも何も提供してない時(協力、親切)に、相手に
過度の期待をするのは無理な話ですし、高望みです。

もしあなたが相手に協力したり親切にしているのに
それに準ずる反応がない場合は、何か理由があるのかも
しれません。
(相手に依存しすぎ、迎合しすぎなど対等な関係ではない。
相手は利用するだけの人間であるなど。)

あなたが想像するような、多くの人に8〜10の評価を受けて
ちやほやされそうな美人(美人でなくても)、人格、能力がある人でも、
現実的で謙虚な人であれば、特別な相手以外には、6割くらい(可以上良以下)
の評価や対応をされると予想するでしょう。
8〜10の扱いを受けて当然などと思う、思い上がった愚かな人もいますが
そうではない人もいます。
(勘違いする人は、失望したり道を外したり周りが非協力的になります。)
あなたは、8〜10の評価を受けそうな人になって
誰からも8〜10の評価を受けたいと、幻想を抱いているのでしょうか。
それは現実的にはないですよ。 

人の評価は<参考>にはしつつも、そこに依存せず
<自分のあり方や成長>に目を留めてください。

No.10 18/05/28 15:08
通行人10 

傷つきやすいぶん、みんなに優しくできるし、細かいことにも気がつける。
ちょっとくらいおバカな方が男性から隙があると思ってモテますよ笑

No.11 18/05/28 18:36
匿名さん11 

じゃあ、理想を下げて、図太くなって、我が道行けばいいんじゃない?
デリケートなクセにプライド高い人って凄く扱いづらい。だから、孤立しやすいよ。
性格を一発で直すコツなんて無いから、努力するしかありません。

素直で明るい言葉と態度と行動。これを心掛け続けましょう。


…私はそうやって、克服しました。

No.12 18/05/28 18:54
匿名さん12 

美人やイケメンだからといって、必ずしも人生が保障されるわけではない。
外だけ変わってもたぶん他の要因で躓く。

No.13 18/05/29 00:34
匿名さん13 

ご自身は自分の気持ち気になさる割に
返事下さっている人の気持ちは
気になさらないんですね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧