注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

もう疲れました。ただの長い愚痴です。 父子家庭で育った女です。母親がギャンブル…

回答8 + お礼7 HIT数 2638 あ+ あ-

通行人
18/05/28 09:41(更新日時)

もう疲れました。ただの長い愚痴です。
父子家庭で育った女です。母親がギャンブル依存で借金をつくって離婚。
父が娘3人ひきとってくれました。
父は職人仕事で仕事が無くなり生活はカツカツで自己破産。
バイトして家にお金を入れて、家事をして。ちょっとでも助けになればと思って。
私も高卒ですが仕事をするようになり、父も新たな仕事を見つけ、ある程度生活に余裕がでました。
父が車があった方が便利だろうと車を買いました。
父はローン組めないので名義は私。保証人は叔父さん。
家族みんなで使おうと言ったのに父が毎日仕事で使い、なぜかローンや保険や車検は私払い。
私は乗ってないからもう売りたいと言っても俺が乗ってるだろと怒られる。
ローンほっぽりたいけど叔父さんが保証人だから迷惑かけられない。
毎月決まった金額を家に入れてるのにまだ足りないと言われる。この前病院代も出したのに。どれだけ保険料や携帯代金を安く見直しても出て行く金額は高くなる。貯金して家を出たいのに貯まらない。私のやりくりが下手なのか。
父は周りから見ると英雄扱い。娘3人ひきとって大変な生活をやりくりして。
お父さんに感謝して。なんでも手伝ってあげて。金銭的にも負担してあげて。周りはみんなそう言う。
飯食べたらそのまま。着た服もそのまま。金がないといつも怒ってる。もう反論するのも疲れる。する気も起きない。
周りにはお金は無くても楽しい生活だとか言ってるけど。そんな事思ってないくせに。小さい頃から金金金と言われて。疲れた。子供にこんな思いさせるなら子供なんて産まない。
こんな悩み情けなくて人に言えない。爪噛みも治らない。喉が熱い苦しい。
金って怖い。ここで愚痴ってもなんも状況は変わらないけど。支離滅裂ですね。すみません。

No.2652093 18/05/27 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 23:29
サラリーマンさん1 

とりあえず、その保証人になってくれている叔父に相談しよう
全部父親の問題点をそっくりそのまま相談しよう
「人に迷惑をかけたくない」
という気持ちは分かるけども、君の父親みたく人に迷惑をかけまくっても気にしない人間だっている

君がこれからも我慢を続けて人生がめちゃくちゃになるのと
今少しだけ叔父に迷惑かけるのと
どっちがマシか考えてみよう

No.2 18/05/27 23:42
お礼

>> 1 叔父さんに相談しようと思った事は何度かあるのですが、その後父に何されるか分かりません。
一度叔父さんと相談したいと言ったら大激怒で。本当に手がつけられなくなるんです。
せっかく案をだしてくれてるのに小心者ですみません。

No.3 18/05/27 23:51
働く主婦さん3 

主さんは長女ですか?
後の2人は何歳ですか?

No.4 18/05/27 23:53
お礼

>> 3 私25、次女22、三女18です。

No.5 18/05/27 23:54
匿名さん5 

あちゃー。ひょっとしたら、それなりのお値段の自動車を買ってしまったのですか? 中古とか軽とかだったら、かなり安いものもあっただろうと思うのですが・・・

おじいさんやおばあさんなどの、ほかの親戚に相談してみるというのは、どうでしょうかね?

No.6 18/05/28 00:01
お礼

>> 5 軽を購入したのですが、私は中古でいいと思ってたんですけど、その時軽は人気があったようで中古でも新車でもあまり金額が変わらないとディーラーに言われて。
中古で修理とか重なるならって事で新車になりました。

母方の親戚は連絡先知らないです。
父方の祖母は亡くなってます。それ以外の親戚もほとんど話したりしないので連絡先も知らないくらいです。

No.7 18/05/28 00:06
サラリーマンさん1 

相談主さん自身が二十歳手前くらいで、下がまだ子供なのかと思ったら
3人とももう良い歳なんですね……

これからも父の横暴に耐えて人生ズタボロにされるのと
父が怒り狂うのを覚悟で一度本格的に叔父を含めた親族一同に報告相談をして根本的な解決に臨むのか
どうするのかは相談主さんの自由ですけどね

そら父親からしたら、娘の金で楽な生活して、周りからは英雄扱いされてるのに
「叔父に相談したい」なんて言われたら、本性がバレて楽な生活できなくなるし、名声が地に落ちるんだから必死に暴れるでしょうよ
叔父に相談することをその父親に言ったのがそもそもの間違いですね
父親には一切何も言わずに親族一同に相談したら良いんですよ

No.8 18/05/28 00:17
お礼

>> 7 もう若くないのでこれから先の事を考えたいなと思っていたんです。
周りも結婚とか出産とかしていくので自分も変わりたいなって。結婚したいとかではなくですね。

そうですね。私が駄目でした。
父が怒り狂うと思うと全ての気力が無くなってしまいます。

No.9 18/05/28 00:35
サラリーマンさん1 

そういう環境で生きてきたから、父親が怖いってのは重々分かるよ
親でなくても、年上の男が怒り狂うところなんて想像するだけでも怖いだろうね

だから本当に相談主さん次第だと思う
このまま父親に寄生されて生きていくのか
勇気振り絞るのか
人間の本質って本当に変わらないから、その父親が改心することはないだろうし
このままだと本当に死ぬまで寄生されて、恋愛をしてもその相手にまで迷惑が及ぶレベルになるかもしれないよ
頑張れとは言わないから、きちんと考えなね

なんか力になれれば良いんだけどもね

No.10 18/05/28 00:47
働く主婦さん3 

今、良い言葉が見当たらないので
何も言えないけど
気丈に、強気で振舞って欲しい。
主さんが弱気で投げやりに振る舞うと
妹さん達も見習って、父親に何も言えなくなるから、時にはケンカしてでも
自分の主張を言って欲しいかな。
暴れたら、逃げて。
一泊ぐらい、満喫に泊まったって
良いんだから、言いなりになったりしないで欲しい。
大変なのは伝わりました。
お疲れ様ですね。
良い言葉が見つかったらまたレスします
おやすみなさい。

No.11 18/05/28 06:20
通行人11 

車のローンはあと何年❓

引っ越しは 私は家具 家電付きのアパートに引っ越して 運べるものは何回かにわけて車で自分で運んだんだ。敷金礼金もないところも探せばあるし 引っ越し自体はなんとかなるかもね。

ただ引っ越したあと ローン払ったりほけんや車検払うのはきついよね。

一人暮らししたら家にはお金入れなくていいんだから 安いアパートかウイークリリーマンションみたいなところにとりあえず入るとして 家に入れないお金を車の保険やローンにまわしたら きつきつでも住めそう❓

ちょっと計算してみて。私は家を出た方がいいと思うから ローンの残りの期間によっては きついけど掛け持ちしてでも払い終えた方がいいのかなと思う。

しかしお父さん 主さんに甘えすぎ。 情けない…(主さんごめん
)

No.12 18/05/28 07:01
お礼

>> 9 そういう環境で生きてきたから、父親が怖いってのは重々分かるよ 親でなくても、年上の男が怒り狂うところなんて想像するだけでも怖いだろうね … 勇気振り絞るとしてかなり根気がいるのできちんと考えます。
このままだと良くないとは分かってるので。

周りが楽しそうにしてるのを見ると私もそうなりたいなって思います。
もちろんみんな色々な努力をしたうえでの事だと思うので。
恋愛するにしても今の自分に自信がなさすぎて誰かを好きになったりは出来なそうです。

No.13 18/05/28 07:17
お礼

>> 10 今、良い言葉が見当たらないので 何も言えないけど 気丈に、強気で振舞って欲しい。 主さんが弱気で投げやりに振る舞うと 妹さん達も見習… 学生の頃くらいまでは納得出来なかったりすると色々言っていました。
でも何を言っても返ってくるのはお前は金に困ってないからそう言える、食っていけてるのは誰のおかげだとか。そんな事ばかりでもう何を言うのも疲れてしまいました。
頭では分かっていても心がついていきません。

昔はすごく優しかったんですけどね。変わってしまいました。
姉妹3人は仲良いのでそれだけが救いです。

No.14 18/05/28 07:27
お礼

>> 11 車のローンはあと何年❓ 引っ越しは 私は家具 家電付きのアパートに引っ越して 運べるものは何回かにわけて車で自分で運んだんだ。敷金礼金… 車のローンはちょうど後2年くらいです。
一人暮らしをするにしても引越し後の事を考えると先にローンを払い切った方がいいかなと自分としては思ってました。
保険に関しては自分が引っ越せば本当に父しか乗る人間がいないので、自分で払ってと押し切ろうかと。
自分の給料、絶対にかかる金額を考えて計算してみます。

情けないですよね。私もそう思います。

No.15 18/05/28 09:41
通行人11 

そっか あと2年なんだね。それなら払ってしまってから引っ越しのほうがいいかもね。

2年後は一人暮らしすることを決めてお父さんから離れた方がいいね。主さんは正社員かな?ボーナスは❓もしあるなら少しでも自分のためによけておいたほうがいいね。

スマホもこだわりがないなら格安スマホもいいよ!私は最近かえました。少しでも自分のために貯金できたらいいね。

頑張って(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧