注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那の愚痴なんですが、やっぱり男の人ってそんなもんですか? 梅雨に入りまし…

回答7 + お礼6 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 17:30(更新日時)

旦那の愚痴なんですが、やっぱり男の人ってそんなもんですか?

梅雨に入りましたが、旦那がカビを積極的につくろうとするんですよね。
うちのお風呂は古いお風呂で、小さな窓はあるものの、基本的に乾燥させるには大きな窓を開けっぱなしにするしかない。
でも、防犯上、外出中は出来ないから帰宅後にお風呂に入って欲しいのに、旦那はなぜか外出前に入りたがる。
湯気ムンムンで締め切るからカビが今までに体験したことのないスピードで繁殖。
それとなく最近カビがひどくてと言ってみたり、これ見よがしに旦那が入る時間帯を狙ってハイター中だから入るなの貼紙を貼ってみたこともありますが効果なし。
毎回掃除とかありがとうと言ってくれるのですが、その割に仕事が明日休みとかでも自分のやり方は曲げないし、感謝というかとりあえず言っておけばOKって感じなんかなと思ってしまいます。

旦那とは食事の時間がズレることもあり、加えて私は炭水化物あまり食べないので炊飯器のご飯を最後に食べるのは旦那なんですが、そのときお釜を洗ってくれるのはすごく助かるんですが、なぜか水浸しのまま炊飯器に戻すんです。
蓋はしてないのでお釜の内側はやがて乾きますが外側と炊飯器の間はいつまでも水浸し。
拭いてみたらキッチンペーパー黒くなるし、なんで拭かずに戻すのか謎。

ついでにお皿も自分一人で食べた時は洗っておいてくれるけど、内側しか洗わないから外側がやがてぬるぬるしてくる。
盛り付けるとき、触ってゾッとする。
でも、自称皿洗い得意。

やらない男性も多いんだろうと思うので黙ってますし、やってあげたのにやり方が違うと文句言われる!って男性の愚痴よく聞くので黙認はしてますが、なんでそんなこともわからないんだろう…とイラッとしてしまいます。

皆さんなら指摘しますか?
我慢して飲み込んでおきますか?

No.2658266 18/06/09 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/09 02:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

俺のことかと思った。
ほんとごめんなさい。
悪気はないのです。

No.3 18/06/09 02:20
匿名さん3 

お風呂場に換気扇付けたら良いと思います。

洗い物の件は、悩むくらいならダンナに言います。こうなるから、こうやって、って。それでイヤそうにしたら、私がやるからもうやらないで、って。

言わなかったら相手は分からないんだから。

No.4 18/06/09 07:02
お礼

>> 1 削除された回答 そりゃ、愚痴ってそんなふうに返されたら離婚になりますよね…。
お風呂の壁にまでカビ生えたらハイターじゃ効かないし、毎週毎週ひとつ家事が増えるのに、そんな大変なこと?って。
ならあなたがやってよ!と思います。

No.5 18/06/09 07:05
お礼

>> 2 俺のことかと思った。 ほんとごめんなさい。 悪気はないのです。 こちらも悪気はなさそうなんです。
別に本気でイライラしてるわけじゃないから、喧嘩してまで言うことかなってちょっと悩んでいます。
ただ、毎日やられるとね…悪気はないと分かっていても、本気のイライラじゃなくても、ストレスは溜まっていきます…。

No.6 18/06/09 07:11
お礼

>> 3 お風呂場に換気扇付けたら良いと思います。 洗い物の件は、悩むくらいならダンナに言います。こうなるから、こうやって、って。それでイヤそう… 換気扇って軽いリフォームですよね。
多分旦那は何もやらないので、業者探しから支払いまで全部私がやらないとならなくなります。
なんでそんな他人事なわけ?と怒っても、その時は反省して謝って、また他人事に戻ります。
リフォームまでしたら余計にイラついてしまいそう…梅雨の時期だけでも外出前に入るのやめてくれさえすれば何もしなくていいのに、なぜ何も悪くないこちらが全てやらないとならないのって。
とりあえずお皿は個人で決まってるのでいいのですが、炊飯器は言おう…私も使うし。
ありがとうございました。

No.7 18/06/09 07:53
匿名さん7 

外出前に風呂入りたいのを我慢というのは難しいと思います、習慣を変えるのはきついものがあるので。掃除までお願いしてみたらあなたの大変さがわかると思うし炊飯器もやり方を教えたらいいと思います

No.8 18/06/09 08:27
匿名さん8 

旦那さんがお風呂入った後ドアを閉めてるんですか?

No.10 18/06/09 14:46
お礼

>> 7 外出前に風呂入りたいのを我慢というのは難しいと思います、習慣を変えるのはきついものがあるので。掃除までお願いしてみたらあなたの大変さがわかる… 今日、ちゃんと乾燥させておいてって言ってしまいました…。
いつもは仕事終わりで疲れたとか言って、本当は入って寝てる間に乾燥させといて欲しいのにそうはせず、明日が休みの今日に限って仕事終わりに入って、そのまま数時間も放ったらかしでさすがに腹が立ちました。
休みなんだから乾燥させとく時間あるはずだし、仕事終わりに入れるならいつも入ってくれたらいいのに。
それか責任もってカビ取りしてくれるか。
でも、家事は出来ないらしいので、やらないでしょうけどね。
結婚するときに家事は出来ないと言われたので、じゃあ生活費お願いとなっているので家事は私がやるのは構わないのですが、なんで余計な家事を増やすのかなぁとモヤモヤ。
こちらも働きながら家事してるので、せめて負担を減らすくらいしてくれてもいいのに。

No.11 18/06/09 14:54
お礼

>> 8 旦那さんがお風呂入った後ドアを閉めてるんですか? はい、ドアは閉めてます。
というか、閉めるように頼みました。
古い建物なので脱衣所にも木製の家具などがあり、湿気で木の部分がめくれてる状態なんです。
木造家屋だから、あまり家の中を湯気で満たすのもちょっと…と思って。
だから出掛ける直前にお風呂に入られると締め切るしかなくなるんですが、旦那は全く気に留めない。
もちろん掃除もしない。

No.12 18/06/09 14:57
お礼

>> 9 削除された回答 そうですよ、愚痴った私に対してして、開口一番、長い、と。
そして最後は、それって重要なこと?って。
別にコメントする義務もないのに、わざわざコメントしてそんなことしか言えないのかなって。
それって人としてちょっとなぁと思います。
だから、旦那さんも離婚したくなったのかなぁと。
別に旦那じゃなくても、悩みに対して、軽いことだと言われたら、じゃあお前がやってくれよと思いますよ。

No.13 18/06/09 17:30
匿名さん8 

お風呂場のドアを開けておけば良いと思うんですが、それが無理なら除湿機置くのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧