注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

田舎に住んでます。 夫婦こちらが地元ではありませんが、主人の仕事の都合、こちら…

回答6 + お礼1 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 23:32(更新日時)

田舎に住んでます。
夫婦こちらが地元ではありませんが、主人の仕事の都合、こちらに家も建て 子育てしてます。上の子から小6.4.1年で3人います。上の子がバスケなど始めたから知り合いも増えました。
我が家は毎年 海外旅行に行きます。
子供達が小さい時は 誰にもバレませんでした。が、段々と大きくなり 子供が友達に言う→「●●に行ったの」と確認されるように。
毎年正月はハワイに行くから 悪口言う人は「自慢?」みたいに言われてるようです。そう言われたくないんで、子供に誰にも言うなと言っても、、、部活を休むし、大きくなれば 子供達もそう言う訳にもいきません。
今年も早くから愚痴愚痴言われる人の目が気になって 憂鬱です。
お土産を買えば「ハワイ自慢?」買わずに過ごせば「息子から聞いたけど、ハワイ行ったの?」など 言われます。皆さん気にせず行きますか?どうした方が敵をつくらないんでしょうか。

No.2658624 18/06/09 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 20:49
匿名さん1 

何をしても、しなくても全ての人に
好かれるというのは難しいものです。
海外旅行に家族で行かれるのは、別にやましいことを
しているわけではありませんので、ほかの人が
何を言おうとも、気にしないことが一番でしょう。
経済的に余裕があるのであれば、余暇をどう過ごすかは
自由です。

お土産も、例えばご近所さんなどで、留守をする時
何か当番(ゴミ当番など)をお願いする時などは、感謝も込めて
お土産を買ってくるのもいいでしょう。
また、相手も出かけた時にお土産をくださる方なら
お返しに買ってきても問題はないでしょう。
あまりお付き合いがなければ、無理に買わなくてもいいと思います。

自慢だと思う人もいれば、いいな〜と羨ましがる人もいるでしょうし、
家族が仲良くていいねと、思う人もいるでしょう。

一部の、マイナスの批評や愚痴を言ってくる人の
声だけを気にしすぎないでくださいね。

お土産はマカダミアナッツとかチョコでしょうか?
ハワイ自慢?と言われても、ハワイが好きなので。
ハワイ行ったの?と聞かれたら、はい、毎年正月に行くことにしていますので、
子供と一緒に行ける間は、いきたいと思ってるんですよ〜^^
(高校生〜大学生だと、ついてこないこともありますよね)と、さらっと返せば
いいと思います。

No.2 18/06/09 20:51
匿名さん2 

文章見る限りは何か言葉の端々に嫌味のような事を言ってるのかもしれないね
主自身気づいてないだけで

嫌味を言うつもりなく息を吐くように嫌味を吐き出す感じかも

No.3 18/06/09 21:03
匿名さん3 

実家から離れているなら、正月などは実家に戻っていたことで口裏を合わせることはできませんか?

子どもは正直だから、難しいかな。

No.4 18/06/09 21:04
匿名さん4 

自慢しても良いと思うけれどね。
貴方に自慢?と言われるから、お土産買えないわ。くらい強気で言ってやれば。

No.5 18/06/09 21:16
匿名さん5 

わざわざ田舎に住んでますとか地元ではないとか言うあたりに、何か上から目線的なものを感じるのは私だけでしょうか。

いちいち周りの反応を気にする位なら行かなければ済む話だと思います。
子供に口止めまでして、そんなの親の自己満足でしかない。

部活を休ませる時は家族旅行に行くとハッキリ告げ、お土産も普通に渡せばいい。

意地悪な人にはNo.1さんが仰ってるように適当にかわせばいいんですよ。

No.6 18/06/09 22:26
お礼

皆さんありがとうございます。
田舎に住んでる、地元ではない、、発言ですが、言葉足らずですみません。
旦那も私も田舎育ちです。
今も田舎でマイホーム建てましたが、こちらも田舎なもんで、ずっと住んでる人は町内の関わりも強く、良く人の事を言ってます。
「あそこの誰々さんは、、」とかの会話、私は誰ひとり知りません。で、小学校も2クラス少人数しかない小さな所で、毎年海外旅行はいないみたいです。
子供達も言いたがる年なんで、あんまり言わんといてな、、位は軽く言いますが、結局ばれますが、親も知り合いが増え、人から目線が気になるようになりまして。都会だったら そんなの話題にもならない事だと思います。
皆さんがおっしゃる通り、気にしないのが一番なんですよね。

No.7 18/06/10 23:32
通行人7 

気にしないでどんどん行って語学もならいましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧