関連する話題
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
姉も母も話を聞いてくれません。 マイナスな話やネガティブな話が 特に駄目みたいで 直接話しててもラインしても 無視か、キレられます。 愚痴や文

母と妹の反りが合わない。どうすれば? こんばんは。家族について相談させてく…

回答2 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 11:19(更新日時)

母と妹の反りが合わない。どうすれば?

こんばんは。家族について相談させてください。

【基本情報】
母→52歳。普通のときはいいのですが、お酒が入ると感情的になりやすい。友達はいますが、これといった趣味もなく、自己肯定感が低い人です。

妹(19)→今どきの子供。少し自己中心的で想像力が足りません。言葉足らずで誤解を招きやすいタイプです。

私(27)→地元を離れて一人暮らし。母とは仲は良いです。

父→無し。私が中1のときに金銭の問題で離婚しました。


この母と妹なんですが、妹が父の性格と少し似ているところがあるからかもしれないのですが、昔から合いません。
よく喧嘩をするようで、私にお互いからラインが来ます。
その文面を見る限り、お互いに思いやりがないのと、母が更年期障害がはじまっているのようで、イライラしやすく、理不尽な言葉を妹に投げかけているようです(明日から帰ってくるな、等)

私はいつもお互いが言葉が足りてないこと、感情的になりすぎであることや、母には理不尽なことを言っている点を指摘しているのですが改善はしていないようです。
妹も家を出たがっており、私としては一旦距離を置くことで関係改善が見込めるのではないか?とも考えているのですが、わたしも仕事があり、地元には帰れないので、母を一人にすることになってしまいます。

一人にするとうつ病になってしまいそうなので、できるだけ一人にしないようにしたいのですが、日々妹に投げかける言葉があまりに理不尽で妹もかわいそうです。
私としてはできる限り二人の力になりたいのですが、どう対処するのがいいのかわかりません。

また、そのようなことばかりしていると妹が母から離れていってしまうのは目に見えてるので、あまりそんなこと言ってると離れてしまう旨もやんわりと伝えられたらいいのですが、"捨てられるよ"というひどい言葉しか思いつかず悩んでいます。

タグ

No.2659238 18/06/10 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 23:41
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

非常に難しい問題ですね。
お母様は妹が離れると言ったら大丈夫といいそうですが。
それと妹さんも離れてもおかしくない年頃ですね。
もともと折り合いが合わないのであれば一度離れてもいいのでは?
祖父母は近くにいるのでしょうか?
今妹さんに全てお母様のこと宜しくというのは
ちょっと無理があると思います。
いままで二人の娘を女で一つで育ててきたお母様です。
主さんが思うほど弱くないのではと思います。
お母様とその事についてよく話し合われた方が良いかと思います。
妹さんの話は家を出るのはお母様には関係なく人生経験や仕事場、学校といった感じで
濁して観てはどうでしょうか?

No.2 18/06/13 11:19
匿名さん2 

妹さんをお母さんに縛り付けるのは可哀そうですし、お母さんは自分の問題は自分で何とかして貰うべきだと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧