注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

ラインで仕事をしています。新人なのですが、ベテランの前の工程者Aさんが取付けなけ…

回答4 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 12:18(更新日時)

ラインで仕事をしています。新人なのですが、ベテランの前の工程者Aさんが取付けなければいけない部品をよく忘れるんです。毎回リーダーさんが注意をしているのですが、他の工程の人や通行している人に話しかけたり、作業中に異常な程掃除をしたりして、毎日不具合を出しています。不思議なのは余計な作業(←自分の仕事ではないが誰でもが直せる作業・後の工程が助かると思われる作業)をこの人ばかりでなく、周りの人もしません。リーダーに頼まれても箱を投げたり、喚き散らしたりして、自分はやらない事をアピールしたり人もいます。Aさんはやらない、喚き散らすのパターン。自分は後ろの工程者Bさんは反対に持ち場を離れてせかせか余分な作業をする人。

自分はその2人に挟まれて仕事をしている訳ですが、仕事に詳しくは無いですが、自分の仕事をしながらAさんの不具合を上司に報告せず本人にコソッと教えて直してもらったり、Bさんのやっている作業を真似たりしています。とりあえずAさんの不具合は減らしました。

前の会社は不具合を出したら、反省文や個別面談がありました。それ位不具合は重大事だったので仲間内でいちいち上司に密告するばかりではなく、出させないチームワークも良いのではないかと勝手に思っています。他社のやり方を押しつけてはいけないのですが。

上司が仲間内で、さらっとやる所がすごいと言うのが聞こえたのですが、さらっとの意味が解らず悩んでいます。

解りもしない事を適当にやっている、怖いわという意味なのかと思わなくもないのです。いらない作業はやるべきではないのでしょうか。

さらっととは?

良きアドバイスをよろしくお願いします。

No.2659863 18/06/12 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/12 07:01
匿名さん1 ( ♂ )

やり方はともかく、まずは生産性を向上させないと意味がないです。
そして同じ品質を維持する必要もあります。
日々の生産目標は達成できていますか?

No.2 18/06/12 08:42
匿名さん2 

さらっととは、何かあったら報告しなければいけないことを報告せずに
主さんの判断で仕事を進めていることを言っているのではないかな。

No.3 18/06/12 09:43
匿名さん3 

素敵ですねー


メインの仕事ばかりして、周りとか作業がスムーズにいくように動いたりしない人、結構いますからね。

主さんは気配り、気遣いの出来る人なのだと思いました。
「さらっとやるところがすごい」
この場合、周りにやろう、とか声を掛ける訳でもなく、やってますアピールする訳でもなく、スマートにやってる、という意味だと思います。見てる人は見てますね。

そういう人は好感を持てますね。

No.4 18/06/12 12:18
匿名さん4 

登録前に時間に制限があったのに、どうしても他の方の意見を伺いたくて、慌てて記入しました。慣れないタブレットの誤変換で誤字が多いし、お礼も言えないので、別スレッドを立てるように運営さんから回答を戴きました。

匿名1さん、日々の目標は出来ているようです。今まではリーダーさんが秘密裏に処理してたみたいです。

匿名2さん、報告した方がよろしいですか?カドが立ちませんか?やっぱり要らないことはやるべきではないですか?

匿名3さん、スマートだったのでしょうか。そうだと嬉しいです!

厳しいアドバイスを確認したいという気持ちと、自分の行動を正当化したい気持ちがあったんだと思います。


本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧