注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子供の名前について質問です。 今年9月に生まれる予定の男の子なんですけど、性別…

回答7 + お礼7 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
18/06/12 18:43(更新日時)

子供の名前について質問です。
今年9月に生まれる予定の男の子なんですけど、性別がわかる前に名付けをして定着しているので、もう変えることは考えていないのですが、苗字と合わせた時の名前の字画等がとてもよく気に入ってはいるのですが、千景(ちかげ)という名前です。景というのは昔では○子のような、女性の名前の〆字のようなものらしく、一般的には女性の名前とされているそうなのですが、あまり深く考えず、たくさんの景色を見るまでは死なないでほしい→長生きしてほしい。
と、多種多様、沢山の人の違う考えをたとえ理解できなくても否定せず受け入れる、もしくは受け流せるような心の広い子になってほしいという由来でつけようと思っています。
私たち夫婦はお互い20歳で、キラキラネームよりはましだと思うのですが、皆様的には、千景君という男の子、どう思いますか?

No.2659999 18/06/12 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 14:20
匿名さん1 

とても良いと思います!

No.2 18/06/12 14:24
通行人2 

読めなくないならいいんじゃない?
今更変える気ないなら気にするだけ無駄な時間

No.3 18/06/12 14:33
匿名さん3 ( ♀ )

正直元タカラジェンヌの扇千景を思い浮かべてしまうので私個人としては女性をイメージしてしまうのですが、男性でも変ではないですし素敵な願いのこもったいいお名前だと思いますよ。

No.4 18/06/12 14:46
匿名さん4 

変えないって決めてるのに、第三者に聞かなくてもいいのではないでしょうか。
信念を持って付けたのなら自信を持ってください。

ただ、女みたいな名前だね、
女かと思った、
色々と言われ続けるのは本人です。

そんな周りの声も跳ね返す位、強い子に育てる責任を忘れないでください。

No.5 18/06/12 14:56
通行人5 

良いと思います。
男性でも「よしみ」「みのり」といった「美」が入ったお名前の方は沢山いらっしゃいます。
女の子にも「あきら」や「つばさ」いますよ。
意味がちゃんとこもってるのは素敵です。

No.6 18/06/12 15:27
poyoyoon♂ ( ♂ Ey0RCd )

名前は親から子供に贈る最初のプレゼントだと聞きます。病気がちだとか事故にあったりとかすると、つけた名前のせいだなんて考える人もいると。でも、一生その名前を背負っていく子供さんからしたら、親が気に入って愛着を持ってくれる名前なら嬉しいのではないでしょうか。たかが名前、されど名前。こんな一生懸命考えてくれる親の元に生まれてくる子供さんは幸せなんではないでしょうか。千尋や優、正美など僕の周りでも女と間違える名前の男の方はたくさんいらっしゃいますよ。千景、素敵な名前だと思います。

No.7 18/06/12 16:58
匿名さん7 

全く同じ字で同じ読み方の、男の子の同級生がいました。50年も前の名前ですが。
その子は、ニックネームが、
チケ→ケチ、になり、
ながい間、それが嫌だとなやんでいました。喧嘩の絶えない同級生でした。ニックネームまで想像して名付けはしないと思いますし、
昔のニックネームですし、もう決めているとおっしゃってますから、関係ないと思いますが、それが思い出されました。

キラキラネームよりまし、とかいてありますが、
まし、というのはどうかな?
きちんと意味があり、ステキな名付けだとおもいます。

No.8 18/06/12 18:35
お礼

>> 1 とても良いと思います! ありがとうございます!

No.9 18/06/12 18:36
お礼

>> 2 読めなくないならいいんじゃない? 今更変える気ないなら気にするだけ無駄な時間 つけることは変わらないけど、どういう印象を持たれるのかが気になりました!

No.10 18/06/12 18:37
お礼

>> 3 正直元タカラジェンヌの扇千景を思い浮かべてしまうので私個人としては女性をイメージしてしまうのですが、男性でも変ではないですし素敵な願いのこも… ありがとうございます!
こだわって付けたので、まさか女性に多い名前とは知らなくて、今更変えることは考えられないので、どういうイメージを持たれるのかが気になりました!

No.11 18/06/12 18:39
お礼

>> 4 変えないって決めてるのに、第三者に聞かなくてもいいのではないでしょうか。 信念を持って付けたのなら自信を持ってください。 ただ、女み… 多分相当なイケメンになると思うので、そんないじめられる子にはならないと思ってます!
まぁ、理想なんですけど^^;
ただ、わんぱくな男の子の面も、繊細な女の子のような面も持って欲しいと思ってるので、女の子みたいは褒め言葉ぐらいな感じで育てようと思ってます^^

No.12 18/06/12 18:40
お礼

>> 5 良いと思います。 男性でも「よしみ」「みのり」といった「美」が入ったお名前の方は沢山いらっしゃいます。 女の子にも「あきら」や「つばさ」いま… ありがとうございます!
私は、保育所の時にいたゆうきちゃんが羨ましいなぁと思ってたので、中性的な名前にはこだわったのですが、
そこまで個性的過ぎず、風変わりぐらいの認識になってくれますかね?

No.13 18/06/12 18:42
お礼

>> 6 名前は親から子供に贈る最初のプレゼントだと聞きます。病気がちだとか事故にあったりとかすると、つけた名前のせいだなんて考える人もいると。でも、… ありがとうございます^^
一生懸命考えた名前を笑われず、良いといってもらえて嬉しいです(o^^o)

No.14 18/06/12 18:43
お礼

>> 7 全く同じ字で同じ読み方の、男の子の同級生がいました。50年も前の名前ですが。 その子は、ニックネームが、 チケ→ケチ、になり、 ながい… それは、ニックネームセンスがないですね^^;

私たちが若い事もあって、付けた名前をキラキラネームだとか変な名前だとか、親が若いからとかでバカにされるのが嫌だと思いました。
実際、どう思われるのかがふと気になって相談しましたが、みなさんの意見聞けて良かったです^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧