注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤…

回答57 + お礼13 HIT数 11952 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 09:48(更新日時)

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。
職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。
あとは来たとしても重いもの持ったりとか立ち仕事、そういう作業も全部私ひとり。
当然、就業時間はてんてこ舞い、それでも終わらず残業です。
友達との約束も遅刻したり「あー!もう何だかな~!」と思ってます。
いなくなって新しく人が入るまで、私が何でこんなに頑張らないといけないのでしょうか。
本人からはお礼や「迷惑かけてすいません」など一切なく(上司にだけは言ってた)
「男の子なんですー♪」「家の買い換えも考えててー♪」とかいうお花畑発言…。
上司も「体調大丈夫?」と妊婦さんをかなり気遣っていて
かといって、フォローしてるこちらは
目に入ってないのか、お前はやって当然と思われてるのか無視です。
そのうえ更に「○○さんは妊婦さんだからみんなもっと気を使うように!!」
との発言。
じゅうぶん気を使ってますし、
これって逆マタハラじゃないのでしょうか。
気持ち分かってくれる人、いませんか?

No.2660424 18/06/13 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/14 09:12
匿名さん6 

雇用保険や社会保険に加入している従業員であれば、休業中の給付金や社会保険料の免除などの経済的支援を受けられる制度があります。また、休業中だけでなく、職場復帰を支援するような助成金もあり、これらを活用することで、会社の負担を減らすとともに、優秀な人材を定着させることにもつながります。


ただこれを会社がやってないだけ。
あと、結局主さんたちが頑張ってやり遂げているから会社は甘えてるんでょうね。

妊婦さんが、いるからやめてくれないと人を増やせないとかはない。

あと、妊婦の対応が悪いからといって問題から逃げちゃダメですよ。
可哀想に大丈夫よ!気持ちわかるわ!
妊婦最低ね!謝れよ、お礼言えよ!
そう、言いたいのはわかりますがそれ以上に何かありますか?かわりますかね。

気持ちわかってほしいだけなんだから、正論いうなみたいに言うけど、ほんと現実見て困ったことを変えようとしない人が多いね。

文句ばっかり言っても変わらないでしょ。

あっしつこいんでしたね。
聞きたくないんですよね。文句言いたいだけなんでしたね。

No.52 18/06/14 09:39
匿名さん52 

主さんの気持ちすごくわかります。

私の場合は、妊婦の人が体調悪いから休みを代わって欲しいという連絡がくるのが嫌でしたね。
嫌でしたけど、仕方なく代わってました。
でも、どうしても代われない時もありましたので、用事があるからと言って断ったら、なんとなく私が悪いみたいな雰囲気になって、その後、その妊婦の人からもあからさまに避けられるということがあり、妊婦が本当に嫌になりました。

主さんの場合は、主さんは本当によく頑張っていると思います。
大丈夫。主さんの頑張りを見てくれている人はきっといますよ。

No.53 18/06/14 10:38
匿名さん53 

すごくお気持ちわかります。
お疲れ様です。
妊婦さんは主さんのような事
なかったのかな?
中々自分が経験しないと
自分の大変さだけで
周りへの配慮欠けてしまうよね。
妊婦さんからのお礼なりあれば
気持ち的には、救われるんだろうけど
でもやっぱり、会社にも責任あると
思うな。
安心して結婚して、子供生んで
育てられる環境は、妊婦さんや
主婦さんや周りの人の気持ちだけじゃ
解決できないですよね。
会社や社会が真剣に考えるべき
だと思うのですが?
妊婦対老人対みたいに
いがみ合う関係?悲しいですよね。
少しでも片方だけが、犠牲にならない
ようになって欲しいし
その上でお互いを思い遣り
助け合う社会であって欲しいです。
主さん無理しないで、
他の人にも手伝ってもらうことは
できないですか?
会社にも大変な事言う事は、
できませんか?

No.57 18/06/14 11:21
通行人57 

あなたは、その人とは、
妊娠する前はどんなコミニケーションを取っていたの?

仲が良かったの?悪かったの?
どんな人間関係を築いていたの?
そういうのも実際に関係してくるよね。

あなたは、今その人の前では、猫被って接してるの?そんなに腹立つから、
さりげなく、嫌味の一つでも言ってやれば?実はその人は社員であなたより仕事ができる立場の人とか?




No.58 18/06/14 11:22
匿名さん6 

そうなんですね。
すみません。できたら解決したいのかと思ってました。
すべて経験したんで←妊娠中の仕事も、妊婦さんとの仕事も、上司としても。
少し役に立つかなと思ってレスしただけです。
あと別に正論とは思いません。自分で正しいかはわからないです。

妊婦さんは会社にすいませんと言えば周りにいる人たちは、わかってるくれてると甘えてしまっているからそれをわからせない限り変わらないです。だから主さんが今仕事が負担になってることを会社に言わないといけない。

主さんの話だと配慮ない妊婦さんも悪いけど、どなたか言ってましたがお互い様ということも必要ですよ。
あと、普段からコミュニケーションがとれてない会社だからこういう問題が起きる。

人間関係って片方だけの意見だけきいて批判するのは簡単。それで終わりで満足ならいいのですが、主さんがこれからもつらい大変だろうなと思いしつこいと批判されても私は何ともないので、レスしただけです。

No.59 18/06/14 11:43
通行人57 

私なら、妊娠する前、一生懸命働いてた人なら、腹立ちませんね。実際、
無愛想な同僚がいて、でも、仕事は私より真面目、一生懸命。彼女が妊娠して、前と同じ働きはできなくて、さした言葉も無かったけど、全然腹も立たなかった、苦じゃなかったのを覚えてますね、その人は、妊娠するまで、どんな仕事ぶりの人でしか?
あなたは毎日何時に終了してるの?

No.62 18/06/14 12:31
通行人62 ( 50代 )

私の知り合い?にも正に今職場に妊婦さんいて、そりゃあもう大変だそうです^_^;私、妊娠してるんで気遣いお願いしまぁ~す!と呑気?に言い放ってるとか?だったら休めばいいのに出社してくるらしい(*_*)しかも周りは彼女に振り回され次々と辞めていってるとか(*_*)何だかなぁ?と思ってたところです。上司は何も言わないの?もしもの事があれば、自分らの責任にされますよ?大丈夫?

No.63 18/06/14 12:35
通行人63 

とりあえず6さんはもう良いです。
で、妊娠経験、職場経験あるもの者です。
主さんの気持ちわかるなー。だけど、やっぱり悪の根源は会社だと思う。上司が妊婦しか守れない器な小ささ。業務量が2倍になれば誰だって不満は募る。なのに権利だけ振りかざしてお礼もお詫びもないんじゃやってられない。
しかもさらに気遣えとか。当の本人がお花畑だと更に…。そういう残念な方も少なからずいるので、宇宙人と思ってやりきるしかないですよ。

No.65 18/06/14 23:26
匿名さん65 ( 30代 ♀ )

結局どうなったんですか?
主さんはもう見てないのかな。

No.66 18/06/15 03:50
匿名さん66 

会社の仕組みがなってないだけじゃない?
会社が産休設けている会社でも産休もらってる人は腰を低くしないといけないの?

主もいつしか、妊娠で産休もらえた時もあるわけだから、同僚恨むのもちょっと違う気がする。

もう主は読んでないかもだけど上司に手がまわらないと相談されて見ては?

No.67 18/06/15 08:23
おばかさん67 

時短でもなんでも好きにしたらいいけど「現在時短で戦力不足だから、是非とも人員補充してくれ」と声高に訴えてはどうですか?

うちも時短の妊婦がおり、戦力にならないため(混む時間に帰りやがる。シフトなんだから、朝は遅く来て混む時間に働けばいいのに…)人員補充してもらってます。

No.68 18/06/15 08:57
匿名さん65 ( 30代 ♀ )

妊婦側の謝らないとお礼ないのと

仕事量は負担は

別問題ですよね。
みなさんのレス読んでずっと思ってました。

お礼言った言ってないよりも、普段のお互いのコミュニケーション上司も含めがとれてないだけの話ですね。

上司は妊婦を守り、みなさん助けてあげてくださいね。まではよかったのではないかな。
そのあとの仕事量の調節まわりの負担を考えてなかったし、主さんが仕事ができるんでしょうね。だから焦らないのでしょう。

妊婦さんの仕事について苦情ではなくて相談をしても頭の中で妊婦さんを辞めさせたいとあるもんだからあしらわれてしまう。


そんなとこかな

子供熱出して休むとかも同じですよね。勤務変わったのにありがとがない。上司には言ってたのに。

上司に言ったからもうそれで大丈夫と思う人もいます。

No.69 18/06/16 05:04
通行人57 

会社が受け入れてるんだから、妊婦を追い出すわけにもいかないでしょう。

相手が低姿勢だろうと何だろうとあなたは妊婦がいるてたけで、常にイライラしてるのでは?あなたが黙ってやってるから周りからしたらできるから大丈夫だと思われてるのでしょう。周りに相談しなさい。言葉にしないと誰にも伝わらない。

No.70 18/06/17 09:48
OLさん70 

そのお気持ちわかります。
私も職場に妊婦さんが一気に増えてきて、独身が割を食う状態なので。

温かい目で見たら良いことですし、私も子供は可愛いとおもうのですが、当人は浮かれていて、相手に失礼と思われることも平気で口にするんですよね。

だから、向こうはハイになってて頭が湧いてるとでも思っていてはどうでしょうか?
そして湧いてるヤツには関わらない。
仕事が降ってきてしまうのは仕方ないですが、主様も体調や予定はちゃんと主張していっていいと思います。

私も体を壊して職場を変わりましたが、最初は他の事情持ちが優先で、なかなか聞いてもらえませんでしたが、それこそ悪化した際にやっと聞いてもらえました。

どうか自分は曲げないで、ご自分を大切にしてください。
他人事とはおもえず、コメントさせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧