注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

父が嫌いです。かなりの長文になります。 父は今は随分丸くなりましたが、昔は…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 15:52(更新日時)

父が嫌いです。かなりの長文になります。

父は今は随分丸くなりましたが、昔は本当に自己中心的で嫌味な人でした。会社のストレスを母と私にぶつけ、床に物を投げつけたり、無視をしたり・・・
でも物凄く不器用な人なんです。本当は母と私のことを大事にしているのも分かるし、優しい所だってあります。素直になれないんだな、というのも分かります。でも、どうしても父に言われたある一言が忘れられず、今でも苦手意識が拭えません。

私は中学の時、人間関係でのストレスから体調を崩し、不登校になってしまいました。学校に行きたいのにどうしても行けずに苦しんでいる時、父が私に吐き捨てるように「どうせ行きたくないだけでズル休みだろ」と言いました。私が学校に行けない理由すら聞かず、一方的に言われました。この言葉が大学生になった今でも突き刺さっていて、夢に出てくることがあります。

それ以外でも理不尽に怒られたり、母を蔑ろにしたりと、嫌いになる要素は山ほどありましたが、上記の言葉が決定打になったように思います。

積もり積もった父に対する不満とその言葉のために、父が嫌いで嫌いで仕方がありません。いつか不満を全部ぶちまけてやろうと考えていましたが、いざとなると怖くて言えません。今ではもう八つ当たりもしないし、嫌味も減ったし、随分と優しくなりました。最初に言ったように本当は不器用な人だとも分かっていますが、それでも嫌いです。 普通に話したりもしますが、目を合わせられないし、近くに来られると怖いです。触ることもできません。おかえりもいってきますも言えませんし、そもそも話しかけることが怖いです。引きずりすぎだと自分でも自覚していますが、どうにもなりません。嫌いというより、本能的に拒否しているような感じです。

いつまでもこれではストレスが溜まりますし、父もきっと息苦しさを感じていると思うので、どうにか改善したいのです。父は自分から歩み寄れるような人ではないので、私から歩み寄るしかないと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。

No.2661151 18/06/14 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 20:08
匿名さん1 

手紙は?

No.2 18/06/15 08:35
匿名さん2 


なんかメールする

美味しいよー食べなと、食べ物で
歩み寄る。

No.3 18/06/17 15:52
匿名さん3 

お父さんからの優しい返事は期待しないのを前提に、主さんの今までの苦しみを打ち明けるのもいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧