注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

姉のワガママな生き方に腹たつ、母は何も言わないのにも腹たつ。 姉は非正規、…

回答4 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/15 15:48(更新日時)

姉のワガママな生き方に腹たつ、母は何も言わないのにも腹たつ。

姉は非正規、貯金無しでデキ婚

1年以内で離婚

二人目欲しさに元旦那として二人目妊娠。出産。再婚無し。
ただ2人目欲しかったから。

母から高級な化粧品や家電を買ってもらっています。

母と私しか家族いない中での2人目
1人目の時嫌々子育て手伝っていましたが
姉からコンプレックで悩んでいる事を笑いながら言われて
自分の子供の面倒見てもらっている相手に普通は言わないよね、感謝なんて思っていないんだなと心の底からもう嫌だ顔も見たくないと思いました。

家族にそういう事されて人間信用出来ないと思うようになりました。

週に何回も実家に来て母に頼っています。
母は私に疲れたと愚痴りますが姉の前では言わない、何故??

最近私は都会に来て一人暮らししています
親戚や母の知り合いは姉が2人目産んで
しっかりしている、ちゃんと生活していると思っています。(離婚した事はしらない.名前変えていないから)


上手く文章まとまりませんが
世間体から見たら子供いる人が上で
独身で生きている人は駄目ってそう思われているのが悔しいです。



私は姉を見ていてちゃんとお金がある生活や準備して子育てしたいと思っています。

No.2661447 18/06/15 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 08:05
お礼

親戚と久しぶりに会った時に私の存在は無でした、姉は子供の話で盛り上がっていて私の方を見てドヤ顔してきました。

優越感に浸っているなあと思いながら見ていましたが。

いやな事思い出すと早く消えたいって思います。

No.2 18/06/15 08:29
通行人2 ( ♀ )

お母様が変わらない限りお姉様は変わりません。私の場合は兄ですが、与えるまま甘やかしてきました、母が変わらない限りはそのままだろうと思っています。

No.3 18/06/15 08:32
匿名さん3 

そんなに不満があるのに姉にはなにも言わないからわかってないんじゃないですか?
コンプレックスをからかわれたらあなたの子供の面倒みてやってるのにそんな事言われる筋合い無い、もう頼らないでとか言えば良いじゃないですか。

他人に姉がしっかりしてると思われてたってどうでも良くないですか?
子育てしてる人には誰だって嘘でも誉めますよ。
頑張ってるね、偉いねって。
内心は自分で勝手に産んだ子育てて当たり前なのにドヤ顔するなよと思ってます。

主さん誉められたい認められたい願望が強すぎて良い子ちゃんやってるから辛いんだと思いますよ。
大人なんだから嫌なら断る、他人の目はいちいち気にしないようにしたら?
気に入らないけど姉の生き方は一生変わらないでしょ。

ちなみに私もお姉さんと同じく非正規です。
特殊な仕事で一般的な正社員よりお給料が良いのに他人から固定観念で貧乏とか子供の頃勉強できなかった認定される事があります。
いちいち気にしていませんよ。
誰しも一長一短ありますよ。
お姉さんにも良いところ見つけてあげてください。

No.4 18/06/15 09:21
経験者さん4 

大人なんだし、自分と姉の人生は違うと思った方が楽でしょう。

他人からどう思われるかなんて二の次ですよ。

No.5 18/06/15 09:27
お礼

>> 2 お母様が変わらない限りお姉様は変わりません。私の場合は兄ですが、与えるまま甘やかしてきました、母が変わらない限りはそのままだろうと思っていま… 母は孫が可愛いのと知り合いとの雑談ネタとしてありがたい存在なんでしょう。

顔色見て気を使っているので一生変わらないですね。

No.6 18/06/15 09:33
お礼

>> 3 そんなに不満があるのに姉にはなにも言わないからわかってないんじゃないですか? コンプレックスをからかわれたらあなたの子供の面倒みてやってる… 姉は口が達者なので何言っても上手くかわしますし私を見下しているので
何言ってもなんか言ってるわぐらいにしか感じない人です。

親に認められたいから気を使っている感じですね。。
これからはハッキリと気持ちを言って他人の目は気にしないようにしますね。

No.7 18/06/15 15:48
匿名さん7 

私も似たような事を思っている妹です。
他人だったら興味ないのに親族だから鼻につくだけです。
最後に行き着いたのは、私の心をかき乱す姉と母と距離を置いて生きる事でした。
少し寂しいですが、ストレス溜めるより自分の人生を見付けて、笑って暮らす方がサッパリしますよ。
良い関係を築こうにも、人間的に違うから先ず100%状況は変わりません。
きっと変える必要もありません。
妹にドヤ顔する時点で姉でもないですしね。
一か月一年では、人はそうそう変わりません。
お姉さんが、もう少し人生の勉強をしてから向き合ってくるまで、ほっておけば良いと思いますよ。
本当は仲良くしたいから手伝ったんだとは思いますが、嫌々子育てを手伝ったりせず、嫌な事は嫌だと突っぱねて、自分を大切にして下さいね。
片想いみたいな優しさ、恋人でなくても姉妹であっても難しいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧