注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

父親について 私は今年社会人になった22歳女性です。今実家で暮らしているのです…

回答7 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 13:21(更新日時)

父親について
私は今年社会人になった22歳女性です。今実家で暮らしているのですが、夏には一人暮らしをしようと考えています。
実家を出たいと考えるようになったのは、初任給でプレゼントを渡して文句を言われたことがきっかけです。初任給を貰った日に私は両祖父母と両親にプレゼントを買って帰りました。父親には1万円のネクタイを買いました。デパートで店員さんに相談して、1万円はちょっと高いなと思いながらも、初任給だし、感謝の気持ちを伝えたいしと思って購入しました。
喜んでもらえると思って帰ってすぐ渡したのですが、包装を開けた直後「こんなに高い物はいらない」「こんな無駄遣いするなら奨学金の返済に充てろ」と怒鳴られ、私はその場で泣いてしまい、それから父親と顔を合わせないように生活してきました。
父親に対して、こんなに悲しい気持ちを持ったことはこれまでに何度もありました。
去年、誕生日に2万ほどの財布を贈った時も、その場では喜んでいるようでしたが、しばらくして無駄遣いはやめろと怒鳴られました。私は奨学金を200万借りており、秋から返済がはじまります。父親はそれを気にして、私が何か買うと過剰に反応してきます。私としては、大学時代のバイト代を奨学金返済のために100万円貯蓄しており(学生時代、とても苦労して貯めました)、またお年玉も別に60万貯蓄しており、20年で返済するところを5年で返済したいなあと計画して節約しているつもりでした。
父親は私が幼少期からとても厳しく、高校まで門限は18時、過ぎるときは必ず連絡をしなくてはならず、22歳になった今まで夜外で遊んだことは一度もありません。飲み会などの付き合いも、ゼミで一度参加しただけで、帰るのが遅くなると怒られるという脅迫概念がありできません。
他にも、私の友人の親に文句を言って友人と不仲になったり、部活の顧問に文句を言って部活での居心地が悪くなったり、父親は私がお世話になっている人に対してよく文句を言い、常に自分が正しいという態度で怒鳴ります。
また、私の服装についても敏感で、膝上丈のスカートで電車に乗ってはいけない、部屋着で庭に出てはいけない、と言って、私がそれを守らないと怒鳴りあげます。
一昨日、遂に父親から「いい加減そんな子供じみた態度はやめろ」と怒鳴られました。私が夕飯を一緒に食べないことが不満なようでした。財布やネクタイへの文句は照れ隠しで言った、お金なら返す、と言って現金を出されました。私は、そんな父親に嫌気がさして、もう実家で生活するのは無理だと思った次第です。

実家を出て父親と距離を取りたいのです。父親には一人暮らしなんて金がかかること許さないと言われました。弟にもそんな馬鹿な考えはやめろと言われました。
私が馬鹿なのでしょうか?子供すぎるのでしょうか?
自分が何をしたいのか、これまで我慢していたのに爆発してしまったのか、何故この気持ちが収まらないのかわかりません。



No.2661541 18/06/15 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/15 13:56
匿名さん1 

あなたは子供過ぎます。
プレゼンをすることだけが感謝の気持ちを表す術だと思いますか?違いますよ!
お手紙だけでも十分だと思います。マッサージしたり、家事炊事されたりすることも、喜ばれるのでは?
家を出て一人暮らしすべきではありません。
奨学金は、借金です。実家で暮らし、借金を早く返済し、その後一人暮らしでも遅くはないと思います。
もっと客観視できませんか?
あなたは、自分のことだけを考えてることに気付いて下さい。
人生を誤らないでください。

No.2 18/06/15 14:40
通行人2 

いやいや、主さんはもう大人だし、しっかりしてるよ。立派だよ。

ちょっと親の過干渉が毒親一歩手前。(遠慮して一歩手前って言ってるけど、内容次第では毒親だよ)

子供の交友関係、居場所を親が取り上げる結果になったり、着るものを制限したり、普通の青春時代を過ごせなくさせてるように感じるし、良くその年齢まで耐えたね。辛かったでしょう。周りの友達にも付き合いが悪いと思われたり、しんどくなかったかな。あなたは、もう話せばわかる年齢だし、とても素直な女性だと思うから、怒鳴る必要なんて全くないわけだけど、萎縮させ恐怖で縛りつけようとするお父さんのやり方は、間違ってる。

夜に遊びに出たこともない。それが親を心配されたくないから…ではなく、親が怒鳴る恐怖からそれが出来ないでいる。

親の言う通りにしないと…と強迫観念に駆られてるのなら、不健全な精神状態というか不健全な親子の関係。

早く家を出た方が良い。あなたは、もう親の扶養からも外れて、自立すべき年齢。自立すべき時に、家を出る。それの何が悪いのか。立派なことだよ、自活するのって。やっと自分の人生が始まるのを親も一緒に喜ぶべきことなんだよ。
そういう意味で、プレゼントだって親は喜ぶべきだよ。

親は、子供を育てるものだけど、そもそも親は、子供が将来自分一人の力で生きていけるように、自立できるように育てるものだよ。

あなたが自立しようとしているのに、それを邪魔しようとする親は、親として間違ってるでしょ。

奨学金を借りてるのだから、自分の力だけで働いて返済する。それは、当然のこと。働いたお金を何に使うかも子供の自由。あなたを実家に置いて、親が手を貸して返済させるのが正しいのか?

あなたは、間違ってないし、立派な子だよ。お金を貯めたのも、我慢してきたのも、お前は凄いな!ってご両親から認めて貰いたいよね。辛かったよね。

No.3 18/06/15 15:52
匿名さん3 

主さんは、とてもしっかりされていると思います。

自分でちゃんと奨学金返済の準備をしてきたのですからね。

それとは別で、ご両親と祖父母にまできちんと初任給でプレゼントを買ってくる。
そのプレゼントも、立派に働けるようになりましたという感謝の気持ちですよね。

お父さんはあなたの為を想っては居ますが、その言動が独りよがりなんだと思いました。

あなたの気持ちを無視しているんですよね。

照れ隠しだろうがなんだろうが、結果主さんは傷ついたんです。

もう独り立ちできる年齢ですし、ある程度距離を置くために一人暮らししたほうが良いかもしれません。

こんなにしっかりしている主さんなら、立派にやっていけます。
大丈夫ですよ。

No.4 18/06/15 19:27
お姉さん4 

厳しく言っているけど、親なんだから子供からのプレゼントも内心うれしいはず。素直に表に出さないだけだで、そういう性格じゃないのかな
子供には厳しく、威厳を保ちたい昔の父親タイプにもみえるし
奨学金のことも、返せなくなり後々苦労すよも、返せる時に早く返しなさいという思いなんじゃないの。奨学金を返せなくなり連帯保証人ともに自己破産するケースが増えているっていうニュースもあるし
交遊関係に口を出すところは、ちょっと過保護かなぁと…
でもまぁ、憎くて娘に強く言っているんではなく、心配で大切に思もっているからこそ、言葉はきついけど干渉してくるのではないのかな
もうハタチ過ぎた大人なんだから、家から出ていくのもいいけど、お父さんが心配している奨学金返済が全部終わってから出ていけば?
給料をいくらもらっているのか知らないけど、一人暮らしで生計を立てて、奨学金を払っていけるのかな?

No.5 18/06/18 09:09
匿名さん5 

一人暮らしはするべきだと思いますよ、家族へのプレゼントを控えて節約したらいいと思いますしね

No.6 18/06/19 08:16
匿名さん6 

聞いてると気持ち悪いほど干渉してきて気持ちが悪いと感じました。
就職し社会人になった一人の人間をいつまで支配できると思っているのか、贈られたものの代金を出してくるなど、失礼を承知で申し上げると主さんのお父さんは幼稚で子供じみた考え方の持ち主です。
十分な資金を蓄えたならご実家を離れることは悪いことではありません。
弟さんも、そんなお父さんを見て育ったからか姉に当たる主さんにバカなことはやめろなどと上から圧力をかける傾向にあるのでしょうか。
束縛したり支配することは愛情ではなく欲です。
心配する気持ちをもちながらも信用し肯定し見守るのが愛情だと思います。
難しい問題ですが、挫けずにご自身の意思を尊重してください。

No.7 18/06/20 13:21
匿名さん7 

アルバイトの時間帯は許されていたのでしょうか?
だとしたら、夜遅くなりますよね?

何にしてもお父様の方が、子供じみていますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧