注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

嫌なことを突然思い出してしまうときはどうしたらいいのでしょう? 私は高校の…

回答4 + お礼4 HIT数 284 あ+ あ-

悩める人
18/06/18 19:42(更新日時)

嫌なことを突然思い出してしまうときはどうしたらいいのでしょう?

私は高校の頃一部の子からずっと悪口を言われ続けていました。その子たちは席が長いこと隣だったため、授業中も休み時間もずっと悪口を言われると言うことが3ヶ月ほどありました。
現在大学生で、今はいじめのような被害などもなく楽しく生活しています。
しかし、時折ふとその人たちのことを思い出してしまうのです。
そしてすごく嫌な気持ちになり、あの時ああしてしまえば良かった、言い返して負かしてしまえば良かった、などすごく攻撃的で嫌な気持ちになります。
こうなると落ち着くのにも時間がかかり、眠ることが難しくなります。
思い出すのが夜であることが多いので、尚更です。ちょっとずつ回数は減っているのですが、未だに良い対処法がわかりません。
どのようにやり過ごしたらよいですか?

No.2661798 18/06/16 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 00:52
匿名さん1 

辛い経験でしたね…
引きずってしまうのもわかります。そのことで未だに心を乱されて、嫌な気持ちになってしまう…私も経験があります。

一番の解決策は、その子たちをゆるしてやることだと思います。

私自身できなくて悶々としているので、偉そうなことは言えませんが、それは自分自身を受け入れることでもあるのだと思うのです。
言われるままで無力だった自分を、いいんだよ、と優しく受け止めてあげたらいいんですね。

今は穏やかな毎日を送っていらっしゃるということ、何よりです。もしかしたら、当時あなたを苛めていた人たちは、今は不幸せかもしれませんよ。それは、まあ、わからないにしても、当時、彼女たち自身も幸せとは言えなかったから、人を苛めていたのだろうと推測はできます。可哀想な人たちだったんですよ。

そんな呪縛から解放されて、これからの人生をたくさん幸せになってくださいね。

No.2 18/06/16 00:54
ラストワン ( ♂ 9ZuSCd )

あの頃、仕返しなどの行動に出なかったことで今の貴方があります。
忘れたいのに忘れられない記憶、
覚えていたいのに忘れてしまう記憶、
忘れていたのにふと思い出す記憶、
記憶もさまざまありますが、
ゆくゆくは薄れて気にならなくなると思います。
自分がされたようなことは決して人にはしてはいけないことなんだとわかっている貴方を誇りに思ってくださいね。

No.3 18/06/16 01:43
匿名さん3 

気持ちを切り替えたい時、顔を上げ 上を向くと考えていたことが途切れる、と読んだ本に書いてありました。

試してみてね。


それと、当時の自分は頑張ったこと 自分で認めてあげてください。
事実を受けとめ、自分を認めてあげることでだんだんと薄らいでいくでしょう。

No.4 18/06/18 08:08
お礼

>> 1 辛い経験でしたね… 引きずってしまうのもわかります。そのことで未だに心を乱されて、嫌な気持ちになってしまう…私も経験があります。 一… ありがとうございます

許すということはとても難しいことではありますが、それができたら幾分がこの悩みが軽くなるように思えました。
すぐにはできないかもしれませんが、そう思えるように頑張ります

No.5 18/06/18 08:10
お礼

>> 2 あの頃、仕返しなどの行動に出なかったことで今の貴方があります。 忘れたいのに忘れられない記憶、 覚えていたいのに忘れてしまう記憶、 忘… ありがとうございます

あの時のことも1つの経験として消化できたら良いなと思います

No.6 18/06/18 08:11
お礼

>> 3 気持ちを切り替えたい時、顔を上げ 上を向くと考えていたことが途切れる、と読んだ本に書いてありました。 試してみてね。 そ… ありがとうございます

上を向くといいということは知りませんでした。
また同じような状況になったら試してみようと思います

No.7 18/06/18 12:07
匿名さん7 

夜って嫌な事を思い出しますよね、意識して楽しい事を考えて無理にでも忘れたいですね。

No.8 18/06/18 19:42
お礼

>> 7 ありがとうございます

そうなんです、夜はついつい暗い方向にいきやすくて...折角なら次の日のためにも楽しい気分で1日終えたいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧