関連する話題
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税
彼氏が家事をさせてくれません。 私はその日やる事はその日に片付けたいタイプで、バイトで疲れていても家に帰るとまず家事をします。 なのに、彼氏が「寝てないんだ
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

親が宗教に入り困っています。日蓮正宗です。

回答27 + お礼7 HIT数 6899 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 00:15(更新日時)

親が宗教に入り困っています。日蓮正宗です。

No.2661809 18/06/16 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 00:41
匿名さん1 

具体的には、それで、どんな風に困っているのでしょうか?

もっと詳しく教えてもらえれば、アドバイスしやすくなると思うのですが・・・

No.2 18/06/16 00:47
通行人2 

親の世代でそれは残念ですね
仏壇とか色々買わされるんだろうな。日蓮はとかく銭取主義らしいから財産没収されますね

No.3 18/06/16 01:16
匿名さん3 ( ♀ )

日蓮正宗ということは、富士山の大石寺だよね?

法華こう員?

桜が綺麗だったところだけど、今はどうなっているんだろう?

No.4 18/06/16 07:49
匿名さん4 

宗教にも色々とあるけど、両親が入ったことで、主さんが
どんな悩みが出来たんだろ?
追加レスで詳しく伝えて欲しいな。

No.5 18/06/16 10:00
お礼

続きです、、
まず、調度一年前に親が日蓮正宗に入りました。うちの家は境涯?が低いだの今まであった悪いことなどすべて偶然ではなく、その境涯を変えるために入ったなど、訳のわからないことを言っており、私を無理やりお寺に連れて行こうとしていたため、私は嫌でそれを毎日拒み続けました。
最終的に包丁持ち出し「あなたがお寺に行ってくれないと私は死ぬ」と包丁を自分自身に突き付け、懇願されたので私はお寺に行くしかないと思い行きました。
話がわかりにくくすみません。

No.6 18/06/16 10:10
お礼

そしてお寺に行きまずは、お寺の住職とその奥さんとお話をしました。
入信するように私への説得が始まり、私は入りません!と言い続けたところ、特にそこの奥さんの方が怒りだし、「お前は鬼だ」などと言われました日蓮正宗以外の宗教は精神病になるとか死んだあと成仏できないとかとにかく4時間近く帰らせてもらえず、お経を聞くまで帰らせないと言われ仕方なく、お経を聞きました。
親がマインドコントロールにかかってるとしか思えません。
現に私は4時間近く説教されひどい言葉を言われ、そんな時でも私は心の中でこれってマインドコントロールしようとしてるの?と思いました。

No.7 18/06/16 10:17
お礼

親が包丁を持ち出すほどなので、きっと何か教え込まれたんだと私は思います。
毎日のように親はご本尊に向かってお経を読み、、
私には子どもがいるのですが、子どもまで入信させようとしています。子どもが朝学校行きたくなーい。と言っただけで「あなたが信心しないから子どもがそうなるんだ」など言ってきます。
朝から毎日そんなことを言われ頭がおかしくなりそうです。

No.8 18/06/16 11:10
通行人8 

ご両親と、同居なの?
お経が悪いとかでは無く親ごさんがおかしいわ。
何があったか分からないけど、負の種はご両親がまいた結果じゃないの?
それを、御寺にしがみ付いてるんだろうね。人間、苦しくなると誰かに頼りたくなるのも分かるけど、そんなおかしな住職夫婦の話しを真に受けるなんて。
そのお寺の檀家じゃ無いなら関わらなくても良いよ。
お経は、自分の心を穏やかにする為に唱える方もいる様ですが、強要されてするもんじゃ無いよ。

別居は無理なんですか?

No.9 18/06/16 13:37
匿名さん9 

大石寺の日蓮宗はそんな勧誘とかないよ、由緒正しい仏教。

日蓮宗を名乗る派閥があるからそこじゃない?ちなみに日蓮宗名乗る有名筆頭はセイキョウシンブンを大量に買わす所もそうだよ、カルトの。

No.10 18/06/16 13:42
匿名さん3 ( ♀ )

日蓮正宗だよね?

富士山の大石寺の。

どこの寺に行ったの?

それ、本当の話だったら可笑しいよ。

No.11 18/06/16 14:06
お礼

>> 10 静岡県に、ある大石寺関係のお寺だと思います。親は大石寺にも登山と言っては同じお寺に信仰しているもの同士で行ったこともあります。

No.12 18/06/16 14:06
匿名さん3 ( ♀ )

日蓮宗って身延山だよ。

日蓮宗から、

ここでは日蓮の教えが受け継がれない。となったのが日蓮正宗だけど・・

でも、
結局は僧侶が偉いなどと、
会員の上にふんずりかえっちゃったんだよね。

No.13 18/06/16 14:14
匿名さん3 ( ♀ )

あ〜そうなんだ。

やっぱり
日蓮正宗だから富士山の大石寺だ。

貴女だけでも、
抜ける事はできないの?

ご近所さん達も
日蓮正宗に入信している人が多いの?

異常な入信への誘導・・

本当の話だったら可笑しいもの。

誰か 近くで相談できる人いないの?

No.14 18/06/17 07:38
通行人14 

包丁を持ち出されたことが困るのか、情報が少なすぎる上に支離滅裂でコメントのしようがないですね。  もう少し整理して投稿してほしいですね。
それに、日蓮正宗大石寺を名乗ってる別の宗教団体もあるので、その寺院名が判らないと日蓮正宗なのかも判りませんよね。  全ての宗教が悪い訳ではないと思うので、納得いくまで話し合ったらどうでしょう。

No.15 18/06/17 07:51
匿名さん3 ( ♀ )

大石寺の日蓮正宗を名乗ってる団体なんてあるんですか?

日蓮正宗、僧侶が一番。それを絶対に揺るがさないのに他に名乗らせるなんてあるのかなぁ?

No.16 18/06/17 09:02
匿名さん3 ( ♀ )

ん〜

スレ主さん…

切羽つまってて本当に困ってるんでしたら、もっと意見を言った方が良いかと思います。

そのための相談 スレ立てたんじゃないんですか?

No.17 18/06/17 10:34
匿名さん17 

お寺の住職さんや奥さんから、4時間も入信するよう説得されて、入らないと言っているに、鬼だとか酷いこと言われるということは、軟禁罪に当たると思うし、酷いこと言ったのなら侮辱罪に当たると思います。

法的な措置も辞さないと逆に訴えればいいと思います。
このような宗教絡みのトラブルは長引けば難しいと思うので、すぐに弁護士さんに相談されたらいかがですか?
取り敢えず、法テラスなら相談料が30分は無料です。

No.18 18/06/17 17:42
通行人18 

日蓮正宗・創価学会の教義と日蓮

正宗系宗教は、「大乗仏教の真髄である日蓮大聖人の仏法を信奉する団体」を自称している。
また「唯一の正しい宗教」を僭称してもおり、ほかの宗教を全て邪教として否定している。

日蓮は元々は天台宗の僧侶であり、その教義である「五時八教の教判」に基づき、他の宗派
を批判した。五時八教の教判は、法華経を釈尊が人生の終盤に説いた最も優れた経典とする。

日蓮は、末法の世では最も優れた経典である法華経に帰依しなければ救われない、と考えた。
鎌倉時代においては、五時八教の教判には権威があり、この主張には一定の説得力があった。

しかし、仏教学の研究が進んだ現在では、法華経や浄土三部経、大日三部経などの大乗経典
は、釈尊没後、数百年後に創作されたものと判明しており、五時の教判の説得力は失われた。

後世の創作とは言え、大乗経典もまた真摯な仏道修行の成果であり、それを信仰することを
否定しようとは思わない。だが、どの経典であれ「唯一正しい」と主張するのは無理である。

No.19 18/06/17 17:55
匿名さん3 ( ♀ )

あら?
いつの時代の話してるんですか?

大石寺の日蓮正宗と創価学会は、もう
何の関係もないんですよ。
平成に入って直ぐの事ですよ。

No.20 18/06/17 18:35
匿名さん3 ( ♀ )

五時八教。

釈尊が最後の8年間で説いた教えが法華経。

先ず
釈尊は

法華経の1つ下の
華厳教から説いた。でも この教えを受け入れられる段階ではないと考え

一番 低い教えである
アゴン教から順番に説いていった。

その
教えが、それぞれに広まっている現代…

ま、
その話より
日蓮正宗が、スレ主さんには問題なんですよね?

平成に入り 当時、日蓮正宗、大石寺の僧侶 日顕が(字あってるかな?)
ご本尊を、やらん。と所有物のように扱い 創価学会を切り捨てようと策略した。

昭和からあったことだけど、創価学会側も、もう今なら…と、離れた。離れたというより、ご本尊を所有物とする僧侶に帰依する事を止めた。というとこかな。

大雑把な流れ。

No.21 18/06/17 18:47
匿名さん3 ( ♀ )

スレ主さんの言ってる事が本当なら、

創価学会が離れていったのは、大きな痛手なんでしょう。
日蓮正宗は、会員を増やすのに必死なんじゃないですか。

昔、僧侶は嫁をとることもなかったけど、いつの時代から、嫁をもらい家族をもつようになった。

当時、日蓮正宗、大石寺の日顕も夫婦揃って贅沢な暮らしをしていた。

当人は、もう死去したのかな?

そんな贅沢三昧が続く訳がない。

なので 必死で信者を集めようとしているのでは?

No.22 18/06/18 01:05
匿名さん22 

日蓮宗の集まりにいったことがあります。
とても穏やかな方々ばかりでした。
元は同じでも、日蓮正宗は怖いんですね。

主さんがご両親から離れるしかないと思います。
洗脳って簡単には解けない。
長い時間がかかります。
実の子に包丁を向けるのは、もう狂気です。

警察や弁護士(まず無料相談)に相談しては?
個人でなんとかするのは難しいと思います。

しばらく連絡もたって、姿も見えない所へ行くしかないと思います。
ご両親も住職夫婦に責められて、主さんへの態度を緩めることができないんだと思います。

今は離れること。

No.23 18/06/18 02:27
通行人23 

誤解が誤解を生んで、訳わかんなくなってる・・・(笑)

No.24 18/06/18 05:59
匿名さん3 ( ♀ )

スレ主さんの仰っていることが本当なら、
包丁まで持ち出すなんて勧誘のレベルではないですよね。

日蓮正宗、大石寺なんですよね?

No.25 18/06/18 12:11
匿名さん25 

いや、これ何とか宗教とか名乗って洗脳してる悪徳セミナーじゃない?
洗脳してる上に4時間も説教とか普通ではないですよ。


No.26 18/06/18 13:23
匿名さん3 ( ♀ )

お寺でセミナー?

ご本人しか解らない事ですが…

悩んでスレたててまで相談している事なのに、

日蓮正宗とハッキリ仰っているのに、後は何も仰らない…

No.27 18/06/18 13:38
お礼

文章能力がなくごめんなさい。
この数日間でいろいろありました。
親はお寺に行くのを嫌がる孫(私の子ども5歳、7歳)をお寺に連れて行き少年部とやらに入信させたようで、案の定、ずっとお経を黙って座って聞くとゆうことができなかったようで、その日の夕方にお寺の奥さんから私に電話がかかりました。
内容は電話を出るなり唐突に「子どもの教育雅なってない、ご住職を子どもがバカにしている」と怒られました。

No.28 18/06/18 13:44
お礼

私も頭にきたので「親が嫌がる孫を無理やり連れて行ってるのだから仕方ありませんか?」と言ったとこ怒りだし、今からお寺に来いと言われお寺に行き、自分の考えが正しい、それに歯向かうやつはご本尊に歯向かうことと一緒だと言われんばかりに説教され、
もぉこれ以上関わりたくない、せめて私と子どもだけでもと思い、今日脱会届を書きお寺に郵送しました。

No.29 18/06/18 13:46
匿名さん29 

冨士大石寺顕正会
ここじゃない?
Wikipediaにも載ってる
結構トラブルもある感じだね

No.30 18/06/18 13:50
お礼

ちなみに大石寺関係のお寺だと思います。親が大石寺に行ったときに日蓮正宗しか入れない場所に入って大石寺の現住職とお経を読んだなど、言っておりました。

No.31 18/06/18 14:24
匿名さん3 ( ♀ )

ごめんなさい…

色々と…

もしかしたら 私、キツかったかな?

貴女の文章、解りやすいですよ(^^)

うーん

自分に歯向かうのは御本尊に歯向かうのと一緒って…

僧侶を敬えって事なんですね。

僧侶って
信者の御布施で生活してるのにね。

言いたい事を
言えて良かったですね😳

No.32 18/06/18 15:30
匿名さん3 ( ♀ )

今後の事も考えて

法的に。と仰っている方もいらっしゃいましたが、私も考えてみた方がいいかな。とは思います、

でも、親御さんもいらっしゃいますし、貴女にとっては難しい選択になるのかな(>_<)

No.33 18/06/18 21:18
匿名さん33 

日蓮正宗という宗派の問題というよりも、その寺の布教活動の問題のようですね。  5歳や7歳の子供のことで感情的になったり、通常では考えられないですからね。  布教する事自体は何も間違ってはいないですが、そのやり方の問題ということだと思います。  日蓮正宗関係の寺院とのことですが、すでに破門(解雇)になっているにもかかわらず、日蓮正宗を名乗ったり、大石寺の名称を付け加えることで伝統仏教のような印象を与えようとしている団体もありますので、日蓮正宗のホームページで確認してみてください。
もし、その寺が本当に日蓮正宗の寺であった場合は、そのホームページに出ている電話番号などに問い合わせてみるのが良いと思います。
この問題の経緯、状況、その寺とのやりとりなどを話して、納得のいく回答が得られなければ、脱会すれば良いし、勧誘も断れば良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧