注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

私が悪かったでしょうか。 昨日、次男の保育所の参観日でした。 元々は私ひとり…

回答16 + お礼0 HIT数 1446 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 23:14(更新日時)

私が悪かったでしょうか。
昨日、次男の保育所の参観日でした。
元々は私ひとり行くつもりでしたが、たまたま家にいた主人が行きたいと言い、ふたりで行きました。
それを子供が実母に話したそうで、母から「たかが参観日に夫婦で行くなんて、バカ丸出しで恥ずかしい。」と、かなり怒られました。
ふたりで行ったのは今回が初めてです。今は夫婦で来ているところが半数くらいなので目立っておかしいとは思わない環境です。
確かに、ひとりで十分なのですが、次男は軽度発達障害の疑いで支援センターに通っています。毎回参観日ではみんなと同じことができずに悩んでおり、さらに夫婦で三交代をしていて、なかなか行事にも参加できないので偶然夜勤入りの日で家にいた主人は息子の様子がみたくて行きたいと言ってきたのです。それはそれで理由ですし、今の息子の状態を夫婦でみるのも大切だと思ってふたりで参加しました。
母は、元々主人のことがあまり好きではありません。
今回の件でも「東大出身の旦那で賢くてきちんと理由があって夫婦で行くならいいけど、あんな大学しか出てなくて、たいした考えもなしにそんな理由で行くなんて恥ずかしいだけ!できるだけ外に出すな!」と言ってきます。
夫婦で三交代のため、実母と同居中で、普段子供の子守の多くを母に任せているため、反抗ができません。
たまたま休みだったから最近の子供の様子を見たかったと言っただけで「そんな言い方するなら出て行って」と、二言目には出て行けと言われることが毎回です。
家を出るには私が仕事を辞める必要がありますが、私のほうがだいぶ収入がいいため、主人は絶対にオッケーしてくれません。
マイホームを建てるため、我慢してでもここにいるべきだと言うのです。
次男の障害も主人のせいだと言い、次男が言うことを聞けないと殴ったりひどいことをしています。そのため次男は母を見るだけで動けなくなります。環境が余計息子を悪くしていると思い、母にも障害のことを理解してもらいたいと何度も話しましたが「この子がワガママなだけ」と理解は無理そうです。
1000%出て行くべきだと思っていますが、主人はこの状況や自分がどんなふうに言われているかをわかった上でもお金のためにここにいようと言うのです。
一体どうしたらいいのでしょうか。
参観日のことは、私たちが間違っているのでしょうか。

No.2661971 18/06/16 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/16 14:05
匿名さん1 

小学五年の子どもがいます。
私も夫婦でいきますよ。
たまたま主人がお仕事お休みの日に参観日が多いので。

お母さんも同居生活にストレスをためているのでしょうね。
そんな感じがします。

No.2 18/06/16 14:07
お師匠さん2 

主さん

後ろめたいから

長々と言い訳してるのかな

親の義務と責任で

両親で行くのは

憚れる事ではない

実母が行きたくて拗ねたのだと思う

No.3 18/06/16 14:17
匿名さん3 

何も間違ってないです。
良い母親ではないと思う自分ですら
そんな事絶対に言わないです。
実母に子供預けるのだけはやめれませんか?
保育園に入れたら高い年令ですか?

No.4 18/06/16 14:17
匿名さん4 

夫婦で参観の なにが
いけないのか まったく
わかりません

そんな方は たくさん いますよ


なにより
お金のためといえ
その 生活を 選んでる主さんと
ご主人は
わたしには ちょっと
理解できません

No.5 18/06/16 14:19
匿名さん5 

参観日に夫婦で行く事、人にとやかく言われるような事ではないと思います。
次男は母を見るだけで動けなくなりますとありますが、我が子が息苦しい環境なこと、見て見ぬ振り出来る事ですか?
マイホームに重きを置くのは人それぞれ良いとしても、ただの家族が暮らす箱ですよ。
障害を受け入れない人と暮らす事で悪化するでしょうし、何故そんな同居を継続するのか理解に苦しみます。
ご夫婦で一番大切な物が実家での倹約なんだったら、実母のくちうるささなんかに腹を立てたりするのはお門違いだと思います。
楽させてもらって、反抗もできないほど世話になっているなら、頭が上がらないまま黙って暮らすべきです。

No.6 18/06/16 14:31
匿名さん6 

家を買う為には、確かにお金は必要だけど、次男さんの事は後回しなんですね。
実母も、最初からそんなひどい事ばかり言う方だったの?それとも、結婚を機に変わったの?

ご主人も勝手だと思うし、主さんも勝手だと感じました。
家を買うのが数年遅れたとしても、今の環境が次男さんには良く無いです。

最初から、お母様をあてにした事が失敗な気がしました。
主さんがパートで働き、次男さんを見てあてあげて欲しいです。

ご主人の学歴には興味ありません。例え東大卒だとしても、お子さんの精神状態よりお金、マイホームを選ぶのはどうなんでしょうね?
結局、大人の都合で辛い思いをしてるのは次男さんだと感じました。

参観日に、夫婦で行くのは、今時は普通だと思うけとね。

No.7 18/06/16 14:35
匿名さん7 

主さんのお母さん
自分が行きたかったんじゃない?
子供の参観日に夫婦で行くのはおかしくないよ。
幼稚園結構お父さん居ますよ
うちは日曜しか休みないから
行けませんが
うちの旦那大学高校でてませんが
恥ずかしいなんて
思ったことない。
子供が大好きな大切な父ちゃんだから
実の親でも旦那をバカにしたら
私は怒ります💢

No.8 18/06/16 14:50
匿名さん8 

金のためよりも子供のために実家を出ましょうよ。
って思います。

子供が萎縮するような環境だとわかっていながら、そこにしがみつくのは理解できない。
お金よりも大切なものがあるでしょう?

旦那さんは子供の心の安定よりも、お金の方が大切なのかな?

No.9 18/06/16 14:59
専業主婦さん9 

うちも子どもが小学校まで、夫婦で参観に行きましたよ。
何も悪くはないと思います。
それより、皆さん仰る通り、お金のために実家を出ない選択をしていることの方が驚きです。

子どもの人生は、一度きりです。
小さいころの生活環境は、その後の人格形成に大きな影響を与えます。
三つ子の魂百まで、と言いますよね。
まさにその通りです。
お祖母ちゃんに叱られ、時には虐待され、お母さんもお父さんもかばってはくれない、そんな中で毎日生活していって、お子さんはどんな大人に成長するのでしょう。
それが、心配ではないですか?

ともかく、お子さんを主さんのお母さんから引き離すことが、焦眉の急だと思います。
旦那さんが出ていかないなら、主さんとお子さんだけでも出られることだと思います。

No.10 18/06/16 15:40
匿名さん10 

暴力まで振るう親から子どもを守って欲しいですね、お金を出してでも施設とかショートステイなど使ってほしいです。
母親も子どもの面倒を見なければならないことで思い通りにならないしストレスがたまって八つ当たりしている気もします。

No.11 18/06/16 15:50
通行人11 

悩み所が間違ってますよ、参観日より日常生活を考え直さないと。

No.12 18/06/16 16:06
匿名さん12 

お母さんも発達障害がありますか?

No.13 18/06/17 12:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>次男が言うことを聞けないと殴ったりひどいことをしています。そのため次男は母を見るだけで動けなくなります。


皆で虐待を見て見ぬふりしてるだけ。家を建てるまで子供に我慢しろと?主さんもご主人もおかしいわ!!
両親いない間、いっつも殴られて罵られて…
酷いことってどんな事するのかわからないが、毎日可哀想だね(涙)

No.14 18/06/17 14:33
匿名さん14 

ご両親で参観日なんて素敵です。なかなかできないですよ、今の日本の働き方だと。
おふたりでお子様思いでいい家族だなって思います。

No.15 18/06/17 22:30
匿名さん15 

貴方のお母さんが
どう考えても おかしいと
思います
ただ単に 旦那さんが好きじゃないんですよね
それに 他人の旦那が
何処の大学出てるとか 一々気にしてないと思う

No.16 18/06/17 23:14
匿名さん16 

早かれ遅かれ旦那が出て行って離婚になりますね。
そんなろくでもない母親の家にマスオさんしている旦那さんが哀れだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧