注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

これからどう生きていけば良いのか分かりません。 私は仕事が長続きしません。 …

回答5 + お礼3 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 09:08(更新日時)

これからどう生きていけば良いのか分かりません。
私は仕事が長続きしません。
また私は統合失調症です。
幻聴はないですが…。
独身なので、フルタイムで働いていかなければいけませんが、今のところバートです。
前に仕事で無理をして、病気になったので、無理できないという思いとそんな事言ってられないという思いと両方あります。
ただ病気はそんなに重くないとは言われてます。でも重くない人は、国の補助などは受けれないと思います。いざというときどうするべきか、アドバイスをお願いします。

No.2662032 18/06/16 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 17:01
匿名さん1 

重くなくても、生活保護を受ける権利はあります。自分も精神障害があって年金がもらえるほどではないので今はなんとか仕事してますが正社員ではないしどうしようもなかったら申請しようと思ってます。
自分は福祉の仕事をずっとしてきたので、書類などきっちり揃えて支援してくれる施設など全国にあるのでその人達に手伝ってもらえば申請は通せるとおもいますよ。

No.2 18/06/16 21:50
悩める人2 

私もこれからどう生きていけばいいのかわかりません。不安しかありません。
一番はやはり仕事です。アドバイスになってなくてすみません。

No.3 18/06/17 02:20
匿名さん3 

私も統合失調症で仕事に挑戦中です。昔は、幻聴がありましたが、今はなくなりました。年金の申請は基本的に、申請してみないとわからないところがありますよ。困っているのなら、病院の精神保健福祉士に相談してみたらいいですよ。年金もらいながら働くのは可能ですし。安心もできて、心の安定もしやすいとおもいますよ。あと年金をもらってから働いても、年単位の継続ができるくらいじゃないと年金は打ちきられないときいたことがありますよ。
主さん、一人じゃないですよ。お互い頑張りましょうね。

No.4 18/06/17 06:36
お礼

>> 1 重くなくても、生活保護を受ける権利はあります。自分も精神障害があって年金がもらえるほどではないので今はなんとか仕事してますが正社員ではないし… ありがとうございます。
生活保護の申請の際は精神病だと言わなければいけないのでしょうか?
申請は簡単に通らないんじゃないでしょうか?

No.5 18/06/17 06:37
お礼

>> 2 私もこれからどう生きていけばいいのかわかりません。不安しかありません。 一番はやはり仕事です。アドバイスになってなくてすみません。 ありがとうございます。同じ立場の方がいらっしゃるんですね。

No.6 18/06/17 06:41
お礼

>> 3 私も統合失調症で仕事に挑戦中です。昔は、幻聴がありましたが、今はなくなりました。年金の申請は基本的に、申請してみないとわからないところがあり… ありがとうございます。
障害者年金でしょうか?
一応役所で申請してみなければ、できるかどうか分からないということですね?

No.7 18/06/19 02:16
匿名さん3 

障害年金です。
まずは病院に相談すると申請を手助けしてもらえますよ。
そうですね。まず、国に申請して、どう判断されるかです。主治医に申請しても通りそうか聞いてみるのもいいかも。
ただ、申請する時多少お金がいるので、駄目だったときは損してしまいますが。

No.8 18/06/19 09:08
匿名さん8 

統合失調症でしたら今掛かっているお医者さんに障害年金の相談をしてみるのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧