注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お恥ずかしい話ですが、年金を20歳から34歳になる今まで払ってません。34歳独身…

回答10 + お礼6 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 10:02(更新日時)

お恥ずかしい話ですが、年金を20歳から34歳になる今まで払ってません。34歳独身独り暮らしです。

微々たる貯金も震災で他の支払いに溶けてしまい、仕事も月に10万いかないくらいで彼氏や親に時々助けて貰ったりしながらギリギリ生活してます。支払う余裕はありませんでした。この状態で赤い封筒で特別催告状が届きました。今からでも年金事務所に行って、請求されている未納分を分割払いにして頂いたり免除は出来るのでしょうか?確定申告も今までした事ありません。収入の証明書もありません。年金手帳もどこにあるのか分かりません。無知のままどうしたら良いのかも分からずに今の状態にしてしまった私が悪いのは承知しております。

国保も年金も税金もどうなってるのか…年金事務所よりも市役所の方に行ってそれぞれまとめてお話出来たりするんでしょうか?生活は厳しいままでも、分割払いでも良いと言って頂けるなら全ての滞納を少しずつでも支払いしてまともになりたいです。自分がクズなのは承知しておりますので、非難中傷ではなくどうかアドバイス宜しくお願い致します。

No.2662045 18/06/16 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 17:29
匿名さん1 

通常2年前までは支払えるようです。あとは5年の後納制度もあります。はっきりと制度として決まっていますので払いたいことを伝えたらいいと思います。
障害年金や遺族年金など自分が障害をおったときなどに年金を払っていないと非常に苦しい状況になります、どんな民間の保険よりも払う価値は今のところまだあると思いますのでぜひ支払われることをおすすめします。

No.2 18/06/16 17:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
払いたくても払えないから、と見ない振りしてきたツケなのでしょうが…。払えるのなら分割払いにして頂いても払いたいのでお話してみます。

No.3 18/06/16 17:43
匿名さん3 

役所は縦割りなので、年金、保険、税金、全部別です。
トータルでお話を聞いて、というのは難しいと思いますが、
市役所や区役所なら、窓口は別ですが同じ建物内で完結できそうなので、
まずは市役所に行ってみるといいと思います。
年金については、バイト程度しか稼いでいないということで、
いくらかは免除になる可能性も高いです。
低所得者には免除制度もあります。
しかも免除が認められる場合、例えば全額免除になれば、
一円も支払わなくても良い+国が半分払ったことにしてくれるおまけつきです。
仮に二十歳から全額免除の人は、払ってないのに、
高齢者になった時、半分の年金を貰えるんです。
障害者年金を受給する際も、払ったことにして貰えてカウントされます。
ただ全額免除は、リストラなどのやむを得ない事情で退職した人とかで、
もしかすると3分の2や半分免除とか、低い免除になるかもしれませんが、
払わなくてもOKな部分があるかも、というのは有難いですよね。
放置が一番悪いです、お金がないから払えませんというのは通りますが、
申請しなければ免除もされず、債務だけが残っていきます。
さらに、免除の申請をしていないなら、満額払えと言ってきます。
お金にゆとりが出来たからと後納するにしても、時効があるので、
一日も早く、免除の申請をした方がいいです、審査にも時間がかかりますし、
恐らく過去の免除にも時効があると思いますよ。
年金手帳が無くても、誕生日と名前で番号がわかりますから、
念の為に身分証明書と印鑑持って行けば、それで調べてくれますよ。
税金については、企業にお勤めなら確定申告は企業がしています。
自営業じゃない限り、所得税の脱税については心配いりません。
ただ、自営業で確定申告していなかった場合は、相当まずいです。
健康保険には何も入っていませんか?
すでに別の保険証があるなら、国民健康保険に加入する必要はありません。
しかし、何もないのであれば、やはり国保に加入しなければなりません。
取り急ぎ、年金をどうにかした方がいいです。

  • << 5 回答ありがとうございました。 それぞれに詳しくありがとうございます。年金手帳も行った時に伝えてみます。税金については職場でも確定申告はしてないんです。どのようにしてるのかは分かりませんが、掛け持ち不可の人達が働けるようにとしてくれてますので。アルバイトでも確定申告は自分でしなくてはいけないんでしょうか?今更恥ずかしい事で誰に聞けば良いのかも分からずに放置してた私が悪いのですが…。国保になっておりますが、やはり払う余裕もなく病院に掛かる時は全額負担で行ってました。もちろん今回の事で市役所内でまとめて出来るならそちらもお話したいと思ってます。まずは取り急ぎ市役所の窓口に行ってみたいと思います。
  • << 7 すいません、職場でも確定申告してないは語弊がありました。会社としてトータルでは確定申告してると思います。お給料明細にも所得税の部分がありますので税金については心配しなくても良いという事になりますかね?

No.4 18/06/16 17:47
匿名さん4 

年金事務所へ行って事情を説明し免除手続きをして下さい。

No.5 18/06/16 17:56
お礼

>> 3 役所は縦割りなので、年金、保険、税金、全部別です。 トータルでお話を聞いて、というのは難しいと思いますが、 市役所や区役所なら、窓口は別… 回答ありがとうございました。
それぞれに詳しくありがとうございます。年金手帳も行った時に伝えてみます。税金については職場でも確定申告はしてないんです。どのようにしてるのかは分かりませんが、掛け持ち不可の人達が働けるようにとしてくれてますので。アルバイトでも確定申告は自分でしなくてはいけないんでしょうか?今更恥ずかしい事で誰に聞けば良いのかも分からずに放置してた私が悪いのですが…。国保になっておりますが、やはり払う余裕もなく病院に掛かる時は全額負担で行ってました。もちろん今回の事で市役所内でまとめて出来るならそちらもお話したいと思ってます。まずは取り急ぎ市役所の窓口に行ってみたいと思います。

No.6 18/06/16 18:00
お礼

>> 4 年金事務所へ行って事情を説明し免除手続きをして下さい。 回答ありがとうございました。
市役所に行って、もし年金事務所の方にと言われたら年金事務所の方に行って説明して手続きしたいと思います。

No.7 18/06/16 18:07
お礼

>> 3 役所は縦割りなので、年金、保険、税金、全部別です。 トータルでお話を聞いて、というのは難しいと思いますが、 市役所や区役所なら、窓口は別… すいません、職場でも確定申告してないは語弊がありました。会社としてトータルでは確定申告してると思います。お給料明細にも所得税の部分がありますので税金については心配しなくても良いという事になりますかね?

No.8 18/06/16 18:10
おばかさん8 

公的手続きは本当に難しくなっていますので、年金センターに電話して出来ることからひとつづつ熟すことです。

今後の日本はまともに年金納税者でも老後など全く充てになりません。

No.9 18/06/16 18:19
お礼

>> 8 回答ありがとうございました。
放置していた自分が本当に馬鹿だと思います…払えないなら払えないで手続きしておけば、と後悔しても遅いんですが。あれもこれもとほとほと自分のクズさが浮き彫りになって情けなくなりますが、一つずつ片付けていきたいと思います。

No.10 18/06/16 19:38
匿名さん3 

主さん、お給料は時給×働いた時間、丸ごと貰えてますか?
ちょっと差し引かれて貰ってませんか?
普通、労使折半と言って、半分は勤め先が払ってくれるんです。
だからその関係で、確定申告をしなくていいんですよ。
アルバイトでも普通はそういう風になっているのですが、
掛け持ち不可を出来るようにするって、それ、企業自体がちょっと怪しいです。
要するに役所に内緒にしておくねってことですよね?
いつのでもいいので、給料明細ありませんか?
所得税って項目に金額あって引かれてませんか?
だったら税金は大丈夫です、その確認だけしてみてください。
もし引かれてなかったら、所得税の納税相談で税務署も追加っぽいです。

No.11 18/06/16 20:30
お礼

>> 10 追加でお礼に書きましたが、お給料の明細に所得税の箇所があり丸々貰ってるのではなく所得税分は引かれております。税金の部分は大丈夫そうですね…。不安に思ってたのでホッとしました。

No.12 18/06/18 03:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、収入がおもてに出ていないのなら、年収65万くらいだと申告して、2年一ヶ月分を全額免除申請しましょうね。自分の収入が出てるか出てないかは市民税課で確認しましょう。
今は必ず僅かな収入でも給与支払い報告を市民税課にしなければならないのですがしてないとこありますからね。
それにどんなところで働いてるのかわからないですが、保険あるところで働いたほうがいいよ。今は大手はパートでも8万8千円くらい越えたら入れなきゃならない。つまりスーパーとかチェーン店あるところね。従業員が500人以上のところね。健康保険はどうなってますか?
収入が出ちゃってる場合は5年遡って確定申告できますが、年末調整してもらってないの?
源泉徴収もらったことありますか?税金どれくらい引かれてる?

No.13 18/06/18 03:34
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

震災にあってたんならいろんな救済措置ありましたよ。
そのへんのこと含めてまずは福祉課か福祉協議会にご相談を。それからです。
震災でどうだったのか?仕事場がなくなったのか?住むところがなくなったのか?主さん。遅いんだわ。健康保険はどうなってますか?
住民票は?一人暮らしで良かったよ。親と一緒なら世帯主の親の給料差し押さえられますから。

No.14 18/06/18 03:48
おばかさん14 

いつの震災かわからないけど、お知り合いの人が亡くなったり、悲嘆にくれてたんでしょう。

逆に、今気づけてよかった。

No.15 18/06/18 03:48
おばかさん 

いつの震災かわからないけど、お知り合いの人が亡くなったり、悲嘆にくれてたんでしょう。

逆に、今気づけてよかった。

No.16 18/06/18 10:02
匿名さん16 

未納って2年前までしか払えないんじゃなかったかな。

老後、年金もらえんよ。ちゃんとしないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧