注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

長文になります。 私が高校一年生、妹は小学四年生です。 私に対しての嫌が…

回答6 + お礼6 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 18:39(更新日時)

長文になります。

私が高校一年生、妹は小学四年生です。
私に対しての嫌がらせが酷くて困っています。
昔からあまり仲はよくなかっですが、最近妹が反抗気味で手がつけられません。
ずっと勉強もせずにiPadばかり見て、家の手伝いもせずにゴロゴロしています。
挙句の果てには学校をズル休みします。

私も小中はあまり学校が好きではなく行きたくない気持ちは分かりますが、行かないなら家で勉強しろ!と怒っても暴れて泣くだけ、母はほぼ愛想をつかしたのかあまり怒らないです。

勉強の仕方がわからないのかと思い、一緒に勉強しようと誘ってもiPadを手放さずやらないの一点張りです。

親が共働きでどこにも行けないのでiPad以外にも楽しいことを教えようと色々なところに連れて行ってあげたりもしました。


私も大きくなったので最近はケンカはしなくなったのですが、陰湿な嫌がらせが
酷いです。

今日お風呂場を炊いておいてとお願いすると暴れて泣き、母に「テスト勉強が大変だから今日だけはやってあげな」
と言われ炊いてもらったのですが、お風呂の中に洗剤をぶちまけ、私の体を洗うタオルにも洗剤でベタベタになっていました。

それで今まで溜まってたものが一気に爆発し、カミソリで妹のタオルを引き裂いてやりました。

でもまだ怒りが収まりません、何なら1発殴ってやりたい気分です。

なぜ私が注意すると嫌がらせをしてくるのでしょうか?
今すぐにとは言いませんが妹には変わってほしいです。
私の頭ではこれ以上何をしていいのかわかりません。
感情的にならないよう言い方もできるだけオブラートに包み(怒鳴る時もありますが)しっかりダメな理由も説明するようにしています。
もうこんな妹がいるなら家を出ていきたいです。母もしっかりして欲しいです。

長文失礼

No.2662081 18/06/16 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 19:00
匿名さん1 

うーん、言われれば言われるほど反抗したくなるのかな?
なら無視すると良いと思います。嫌がらせされても何か言われても徹底的にスルー。どうしても返事しなければならない時は、素っ気なく事務的に。

No.2 18/06/16 19:01
匿名さん2 

反抗期だと思うし嫌なことを無理強いしておいて嫌がらせをすると言っても仕方ないと思う。
親に任せなよ

No.3 18/06/16 19:04
お礼

>> 1 うーん、言われれば言われるほど反抗したくなるのかな? なら無視すると良いと思います。嫌がらせされても何か言われても徹底的にスルー。どうして… ご回答ありがとうございます。
無視をすると妹が騒いで私が母に怒られます。でもそれで良くなるのなら戦ってみようと思います!

No.4 18/06/16 19:11
お礼

>> 2 反抗期だと思うし嫌なことを無理強いしておいて嫌がらせをすると言っても仕方ないと思う。 親に任せなよ ご回答ありがとうございます
小学四年生でも反抗期が来るんですね。
私は反抗期がなかったですし、もしかするとこれからかも知れませんが…妹の気持ちが分からなかったです。
父は趣味に没頭し、母はろくに怒りません、疲れているから怒る気もしないそうです。
ただ、やるべき事をやらずに好きなことをやるのは良くないと思います。
もう頼み事は絶対しませんし、やりたくないならやらせません。

No.5 18/06/16 23:01
匿名さん5 

反抗期というよりも、親御さんが叱らないので
わがままになっているのではないでしょうか。
癇癪を起こして、洗剤を入れるなど。。
まるで幼稚園児ですよね。
もしそんなことをしたら、本人に洗わせるべきでしょう。

iPadの使用なども、宿題をしてから
親が制限時間を設けて使わせるなど、
ルールを決めて使わせるなどしないと、
自制できないですし、使いたい放題になれると
必要な我慢も学べませんよね。

お姉さんがお母さんがわりになるのは、大変でしょう。
親がきちんとしつけていれば、お姉さんが注意しても、多少は聞く場合も
あると思いますが、親にしつけられてない場合、(親の権威すらない場合)
お姉さんがいっても、聞かないでしょう。

ご両親と話あって、妹さんが、iPadを使用するのを
制限するというルールをきちんと作られてはいかがですか。
怒ったり、殴る必要はないですが、ルールを決めて守らなければ
ペナルティーを設ける(学校をサボったり、お手伝いをサボったら
その日はiPadや携帯やゲームは使用禁止)
泣こうが喚こうが、無視。

お風呂に洗剤を入れたりしたら、自分でお風呂を洗わせる。
洗わなければ、iPad、携帯、ゲームは1〜2週間禁止とか。
(iPadは、親御さんのではなくてあなたと妹さん用なのですか。)

No.6 18/06/17 10:09
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます

ルールを設けても母が途中で面倒くさくなってやめてしまいました。
そのルールも甘いものだったのでもう少し細かくわかりやすいものを母と考えてみようと思います。
iPadは家族で使っていますが、基本的に妹しか使いません。

No.7 18/06/17 10:31
通行人7 

妹として育てるのは諦め、ペットとして育てましょう。
世の中には言い聞かせるだけ無駄な人が居たり、時期というのがあります。
それに煩わさせる位なら、一人で全てそつなくこなせるようになった方が、その後のあなたの人生は楽しますよ。

No.8 18/06/17 14:32
匿名さん8 

あなたは、今、妹さんのことが気になっていますが、根本的には、ご両親の問題であり、ご両親の落ち度です。

そもそも、妹さんの心配は、あなたの仕事ではありません。妹さんが、あなたに嫌なことするなら、本当は、ご両親が解決しないとならないことです。

でも、あなたのご両親はしない。

同じ家に住み、ちょっかいだす妹は気になるとは思いますが、出来るだけスルーで、やりすごすのが、実は、最善です。

妹のためとか、お母さんのためとか、
なんとかしようとしても、こじれるだけだし、いいことありません。

そして、あなたのご実家は、残念ながら、あまり居心地がよい場所ではないので、高校卒業したら、できるだけ自活するなり、早く自立する道を探してください。

No.9 18/06/17 17:14
お礼

>> 7 妹として育てるのは諦め、ペットとして育てましょう。 世の中には言い聞かせるだけ無駄な人が居たり、時期というのがあります。 それに煩わさせ… ご回答ありがとうございます
言っても無駄なのにやるのは馬鹿らしいですよね。
しばらく放っておこうと思います

No.10 18/06/17 17:16
お礼

>> 8 あなたは、今、妹さんのことが気になっていますが、根本的には、ご両親の問題であり、ご両親の落ち度です。 そもそも、妹さんの心配は、あなた… ご回答ありがとうございます
高校を卒業したら家を出ていくつもりでした。
両親にも少しはやって欲しいと言ってみようと思います

No.11 18/06/17 19:29
匿名さん11 

孫みたいな感覚で甘やかしたのでは?
iPadはパスワードロックで
親が管理した方が良いでしょう。
反抗期には少し早いし
内容見る限り
ただの我儘、発達障害の可能性
ネット依存症かと思います。

No.12 18/06/19 18:39
お礼

>> 11 返信が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます
確かに共働きのぶん妹は可愛がられていたなと思います。
流石に超えては行けないラインを越す前に言おうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧