注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

旦那は次男で婿に来てもらいましたが、今は実家を出て私たち家族だけで、たまたま旦那…

回答7 + お礼5 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 19:38(更新日時)

旦那は次男で婿に来てもらいましたが、今は実家を出て私たち家族だけで、たまたま旦那の実家と同じ市にうつり住んでいます。ちなみに、長男は車で二時間半くらいの場所に住んでいます。
だからなのか、ここ一年旦那両親に良いように利用されていて迷惑してまして…
つい数日前は義理の父親が放置自転車を盗み警察に捕まりました。義理の母に電話したようですが、経緯を伝えた所電話を切られ電話それ以後電話に出なく…困り果て嫁の私に身元引き受け人になってもらいたいと警察署に迎えを頼まれました。義理の父親に呆れましたが、義理の母には腹が立って仕方ないです。父親に養ってもらってるくせに嫌なことは私に丸投げ。以前も夫婦喧嘩したとかで、元気なくせに私に義理の父親の手術の立ち会いをさせたりと良いように利用されて(ー_ー;)
さすがに今回は私も旦那にもう無理だと伝え、長男に義理の母に話をしてくれるよう頼みました。やはり父親が逮捕された事も知らず、新婚生活してました。
子供に良くしてもらってるわけでもなく、なんの義理も私にはありません。
すごくモヤモヤして仕方ないです。
来週また義理の父親を連れて警察署に行く事になってますが、正直関わりたくのが心情です。

No.2662136 18/06/16 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 21:24
匿名さん1 

婿に来てもらった・・・?
なんか時代錯誤なこと言うんだね。

No.2 18/06/16 21:37
匿名さん2 

行かなきゃいいだけですが、仕事とかそういう関係で旦那さんが行けないなら代わりに行ってとはなるかもしれないですけど

No.3 18/06/16 21:40
匿名さん3 

断固、引き受けなければ良いですよ。
本来なら同居してる家族が最優先。
義母がやらなくてはならない事。

私も断りましたが
警察に「こちらも時間がないので」と言われ
仕方なく夜中の3時に赤ちゃん連れて夫引き取りに行きましたから。

なので、何もしない義母さんには
腹が立ちました。

No.4 18/06/16 21:52
お礼

>> 1 婿に来てもらった・・・? なんか時代錯誤なこと言うんだね。 田舎はみなそう言いますよ。姓を代えて男性が別の家にきてくれてるんですから。なら、嫁に来たも古くて貴方の方ではいわないのでしょうか…。いまは私達家族で60坪の家に住んでます。転居して翌年義理の親にご報告しました。一度家を見に来て、その際義理の兄が里帰りした時(正月)は、義理の両親宅は狭いから私達家に場所を提供して、料理も振る舞えと言いました。皆でお金出しあって料理を出せないか旦那から相談してもらいましたが、婿に行ったんだから、私の親にカニでも買ってもらい振る舞えと義理の母は言ってたと。人として無理な方です。

No.5 18/06/16 21:57
お礼

>> 2 行かなきゃいいだけですが、仕事とかそういう関係で旦那さんが行けないなら代わりに行ってとはなるかもしれないですけど 義理の母⏩旦那⏩出ないので私に電話がきました。迎えにいかない選択肢はなく迎えにいきました。先ほどやっばり納得いかず、警察署の付き添いを終えたら、今後は電話には一切でない、関わらないと旦那に話しました。
義理の母に嫌気ばかりです。
いつも自分の事ばかりで、相手を思いやれない人なんだと思います。

No.6 18/06/16 22:06
お礼

>> 3 断固、引き受けなければ良いですよ。 本来なら同居してる家族が最優先。 義母がやらなくてはならない事。 私も断りましたが 警察に「… 全く腹が立ちますよね(ー_ー;)
赤ちゃん連れて夜中はかなりキツイですね。私は四人子供がいて、警察からの電話は日中で、次女連れて学校見学最中でした。今は失踪して居ないですが、結婚した当初に三男に財産は全てあげるから、あてにしないでくれと言われ、大丈夫ですよと私も応えたのおぼえてるんですが、お前も私をあてにするなと今、言ってやりたい気持ちです。

No.7 18/06/16 22:51
匿名さん3 

ちなみに
夜中で電話に気付かず
警察が自宅まで来てしまい
行くしかなかった状況でもあります。

とにかくそんな事、義母にやらせないと。

ましてや嫁の主さんなんて
本当に冗談じゃないですよね。

No.8 18/06/16 22:54
匿名さん3 

1の人。婿に来て貰った に絡むだけなら書かないで欲しい。そんなの問題じゃないんだから。

No.9 18/06/16 22:57
匿名さん9 

義母が嫌いはわかるけど、義父は悪い事したにしろ義母ほど嫌いじゃないでしょ…

そして義母も嫌いは判るけどそれでも義母は義母。

嫌ならお婿さんお返ししたら?

婿をもらうって事は、婿の人としての関わりも一緒にもらうし引き受けるって事。

嫁を貰う時も同じですよね。

それは田舎でも都会でも同じですよ。

嫁や婿を買ったのなら別ですけどね。そうじゃないでしょ?

No.10 18/06/17 13:11
お礼

>> 9 私としては旦那の家を継ぐわけでもなく、やっばり旦那の親は所詮他人なんですよね。嫁や姑の煩わしさが嫌で、女系の私の家に次男の旦那に婿にきてもらったのもありますし。一年に一度も会わない時期も数年あったりして、情も全くありません。私が歩み寄っても部屋が汚いから家には来てほしくないや、具合悪いから別に正月の挨拶もいらないとか常識的にあり得ない義理の母ですから。
旦那と離婚しろみたいな文面ですが、全くのお門違いではないでしょうか?
私は自分の親の面倒はもちろん看とるつもりでいます。ですが、旦那の両親は家を継いでいる長男が考えることであり、私が義理の親の都合で振り回され迷惑かけられるのは全く意味がわかりません。

No.11 18/06/17 14:00
通行人11 

気持ちはよく判ります。
けれど主さんの個人的な捉え方はそうかもしれませんが9さんの言ってる結婚したらその人の人としての関わりも引き受けるというのは一般的な捉え方だと思います。

嫁をもらう婿にもらうそれでもう実家の人間ではないのだから!とうい理屈が成り立つのは婿にもらう嫁にもらう時にそれ相応のものを相手(ご実家)に渡している時だけなのは昔からですし、今の世の中でそれらの都合のいい部分だけを引っ張り出してるのはどうかなと思います。
まあ内情を知る限りそう言いたくなるお気持ちは誰でも判りますが。

そこで自分からすればという事だけで事の良し悪しを決められてるとしたら旦那さんが可哀想・不憫かなと思います。旦那さんはどういわれてるのですか?
大事なのは旦那さんがどういわれるかですよね。

貴方はそれでよくても旦那さんはそれで良くないなら夫婦仲を自ら悪くしてるるだけになるのでは。
なんでもそうですが自分に美味しい部分だけ頂くというのは出来ないものですよ。

No.12 18/06/17 19:38
お礼

>> 11 そうなんですよね。旦那の親だけに困ってるんです。でもこれまでに色々された仕打ちを私は許せないんです。都合の良いように利用され、困った時だけ頼られて。私をいったい何だと思っているのか…。だから今回はもう嫌気がさして、旦那から長男に電話で今までの経緯を知らせてもらいました。今後は私は着信拒否していいと旦那は話していたので、警察署に行った後はそうするつもりでいます。結婚当初遺産は三男にと義理の母に言われた時に、老後は三男さんに頼ってくださいねと伝えておけばと後悔してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧