注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫と意見が合わず、どうかご意見をお聞かせください。 中3と小4の娘がいます…

回答11 + お礼8 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 23:11(更新日時)

夫と意見が合わず、どうかご意見をお聞かせください。

中3と小4の娘がいます。
夫は、子ども達を置いて私と二人で出かけたがります。もう大きいんだから半日くらい留守番できる。心配しすぎだろ。と言います。私は心配しすぎなのでしょうか?

ちなみに、休みのたびに毎度毎度二人で出かけたがるのではなくて、例えば観たい映画があるだとか、どうしても2人でじっくり考えたい事があるだとか、そういう時のみなのですが、私としては子どもが心配です。

皆様のご家庭ではどうなんでしょうか?もう子どもが大きいとかの理由で置いて出かけたりしてるのでしょうか?

No.2662281 18/06/17 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 02:01
匿名さん1 

二人でゆっくり出掛けて下さい
中3のお子さん居るのなら心配いりません

No.2 18/06/17 02:19
匿名さん2 

中3は良いとしても小3はまだ心配ですね、
まだ母親を求める年齢だし親としての責任もあります。
どうしても夫婦で行く必要のある用事でなければ、私は出掛けません。


No.3 18/06/17 02:27
匿名さん3 

中3の娘さんがいるのなら、半日くらいみてもらってもぃぃのでは?旦那さんの相手もしてあげなきゃダメですょ〜

No.4 18/06/17 02:40
匿名さん4 

もう小4で中3の姉もいるなら1日くらいお留守番も出来ないのですか?

心配は心配だと思います。いくつになっても子は子ですので。

ただ、子供自身にも自分一人でも大丈夫なように成長するその機会を持たせてあげるのも親の務めだと思います。

というより…不倫されても知らないですよ…

“妻はそういうの興味ないから・妻はしないから”というのが既婚男性が他の女性と望まぬも仲よくなってしまう一番多いきっかけになってるのですし…

そういう事に限りませんが、家庭の中で偏りすぎがあると色々問題出てきたりしますよ。

平和な時にこそ気を配ってないと摘むべき芽を摘めなくなってしまいますよ。




No.5 18/06/17 09:11
匿名さん5 

子どもが中3、小4なら大丈夫じゃないですか?
泊まりでとかならさすがに…ってなりますけど^^;

半日とかでしょ?

うちの親も私がその年の時にたまに2人で映画行ったりご飯食べに行ってましたよ。
とは言っても3カ月に1回とかですが

子どもからすれば大人向けのつまらない外食するよりピザとって兄弟とゲームして口うるさい親がいなくてたまにの羽伸ばしでかなり楽しんでました(笑)

親が帰る10分前に兄弟でダッシュで後片付けで証拠隠滅とか(笑)

子ども達にも良い経験になるんじゃないですか?

No.6 18/06/17 14:36
匿名さん6 

中3の娘さんなら心配いりませんが、小4のお子さんは流石に心配ですね。
いくら側にお姉さんがいても、最後まで一緒にいてくれるとは限りませんから。
下のお子さんがせめて高学年になるまでは、2人だけで出かけず、下のお子さんも一緒に連れて行った方が安心ですね。

No.7 18/06/17 15:25
匿名さん7 

小学生の子は 連れて行きます
土日に 親だけ出かけて 子供は留守番なんて つまらない週末で かわいそうになります

うちは ゴールデンウィークの休みが長いので、その時は 子供は 学校がありますから、夫と二人で 出かけます

そんな事は 年に何回もありませんけど

No.8 18/06/17 15:45
匿名さん8 

たまには二人でデートもいいのでは
別の日にみんなで遊びに行ったらいいし

No.9 18/06/17 23:36
お礼

>> 1 二人でゆっくり出掛けて下さい 中3のお子さん居るのなら心配いりません 心配が抜けきれず、何かあった時にすぐに帰れる近場なら、と妥協して今日出かけてみました。
結果は…何事もありませんでした。ただ、私は気が気でなくて、正直あまりデートを楽しめなかったのですが、案外もう大丈夫なのかな。と思えた日でもありました。

ご回答感謝します。

No.10 18/06/17 23:40
お礼

>> 2 中3は良いとしても小3はまだ心配ですね、 まだ母親を求める年齢だし親としての責任もあります。 どうしても夫婦で行く必要のある用事でなけれ… 下の子は小4ですが、もう大きいと言っても、私から見ればまだまだ小さいので心配なのが本音です。

私も同意見でしたが、今日近場に出かけてみました。普段は甘えん坊な子ですが、割としっかり留守番できていてビックリしたと同時に成長したんだなと嬉しくもありました。

ご回答感謝します。

No.11 18/06/17 23:46
お礼

>> 3 中3の娘さんがいるのなら、半日くらいみてもらってもぃぃのでは?旦那さんの相手もしてあげなきゃダメですょ〜 普段は家族で出かけているのですが、たまには2人で出かけたいと言ってくれてる夫に応えてあげなきゃダメですよね。そう言ってくれる内は。

あ、夫とは毎日夜寝る前の2時間程ですが、一緒に海外ドラマを観たり話したりしています。子どもが産まれてから今まで、結婚記念日や誕生日以外2人で出かけたりしなかったので、これを機に少しずつ夫婦の時間もより増やすのもいいかなと思いました。

ご回答感謝します。

No.12 18/06/17 23:54
お礼

>> 4 もう小4で中3の姉もいるなら1日くらいお留守番も出来ないのですか? 心配は心配だと思います。いくつになっても子は子ですので。 た… 本当にそうですね…いくつになっても子は子です。

少しずつ親離れしていくのも現実だし、こちらも受け入れて少しずつ子離れしなきゃですね。大丈夫だよ、行って来なよ。と言ってくれる子にありがとうと思わなきゃと思いました。

夫は、妻はそういうの興味ないから…と浮気や不倫をする人ではなく、むしろ、妻が興味ないなら興味を持たせる!!!というような人だし、裏切りはしないと言い切れますが、それにかまけてはいけませんよね。もっと夫との時間を増やす努力をいたします。

ご回答感謝します。

No.13 18/06/18 00:10
お礼

>> 5 子どもが中3、小4なら大丈夫じゃないですか? 泊まりでとかならさすがに…ってなりますけど^^; 半日とかでしょ? うちの親も私… 一度、2人でキャンプに一泊行こうよ、と誘われましたが、さすがに泊まりはまだダメと断りました。

私達も話し合った結果、頻繁にではなく、年に数回に最初はしとこうね、と決まりました。

体験談、とても楽しそうですね。
子ども達も…そうですよね、子ども達の立場からすると、親が居ないってだけでワクワクもんかもですね。そう思うと、子ども達は子ども達で楽しいんでしょうね。

これから先、留守番を全くしない人生なんてあり得ないんだし、経験させると思えば少し気は楽です。

ご回答感謝します。

No.14 18/06/18 00:17
お礼

>> 6 中3の娘さんなら心配いりませんが、小4のお子さんは流石に心配ですね。 いくら側にお姉さんがいても、最後まで一緒にいてくれるとは限りませんか… 上の子が下の子をちゃんと見てくれるか…というのは、心配の一つでもありましたが、普段ケンカをする割りに、今回はケンカもせず2人で仲良く留守番してくれました。

頻繁に2人で出かけるのは、まだ私も承知できませんが、年に数回なら頼めそうな気がします。本音は家族で出かける方が安心もできるしいいんですがね(^_^;)

ご回答感謝します。

No.15 18/06/18 00:33
お礼

>> 7 小学生の子は 連れて行きます 土日に 親だけ出かけて 子供は留守番なんて つまらない週末で かわいそうになります うちは ゴールデン… 子ども達は、今回の留守番を楽しく2人で過ごしたみたいです。つまらないどころか、あっという間に帰ってきた、とまで言われました。
少しは不安だったんじゃない?一緒に行っとけばよかったとか思わなかった?と聞いてみたところ、ううん。全然。もっと羽伸ばしてきたら良かったのに。パパとママもたまにはデートくらいしなきゃ。とまで言ってくれました。

夫は、下の子はともかく、もう親がこうだああだ言って子どもも絶対親と出かけにゃならんと決めつける歳じゃなくなったんだよ。女の子はすぐ大人が思うほど子どもでなくなる。案外下の子も僕達が思う程子どもじゃないんだよ。と…。

たかが留守番、、されど留守番ですね。色々考えさせられます。

ご回答感謝します。

No.16 18/06/18 00:38
お礼

>> 8 たまには二人でデートもいいのでは 別の日にみんなで遊びに行ったらいいし そうですね、あまり堅く考えるのは、むしろダメなのかもしれない。と思いました。心配は完全には消えてくれませんが、たまにならいいかな。
夫は家族サービスもしたいけど、妻独り占めもしたいんだ、と言うような人です。子ども達も、パパ大好き!将来パパみたいな人いないかなぁ、と言うくらいです。

大げさかもしれませんが、そんな夫や、そんな夫を大好きだと言う娘達を信じて、これからもたまに留守番をお願いしようと思えました。

ご回答感謝します。

No.17 18/06/18 11:08
匿名さん17 

私もそうでした。
夫が嫌いではないし信頼できる人なんですが、子供を置いて二人で出かけるのに罪悪感というか・・どうしても楽しめないんです私が。子供たちは主さんのレスにあるように逆に私がいないほうが兄弟喧嘩もせずおとなしいのに。
その子供達ももう社会人になりました。

今になって思うのは、たぶんこれは私自身の問題で子供への依存心が強かったんだと思います。
私の場合は私自身の育った境遇や親への反面教師的な部分があり、とにかく子供が1番!母親はこうあるべき!が強かったです。
夫は笑って引き下がってくれましたが寂しい思いをさせたと思います。
そのうち単独で趣味を楽しんでくれ、もちろん他の女性に走ることもなく子供が成長した今は夫婦で出かけてます。

ただこれまでを通して今になって思うと私の強すぎた子供への執着は、子供が自分の足で立つのを少し遅らせてしまったように思います。
それに気づき修正したのは子供が高校になってからで後には自立した子に育ってくれましたが、できることならもう少し早く私は子供に色んな経験をさせるべきだった、子供から少し離れた位置で見守るべきだったと今は思います。

主さんの許せる範囲内でかまわないので、たまにはお子さんのために自分達で解決するしかない時間をもたせてあげてほしいなと。
経験して今、私はそんなふうに思います。

No.18 18/06/18 12:21
通行人18 ( 30代 ♂ )

私ならお姉ちゃんにお姉ちゃんの役割を経験させてあげるいい機会だと考えるかも
「下の子の事をお願いね」
何事もなかったら「ありがとう」
そうやって責任感をそだててあげたいですね
お母さんがいないときのお母さん代理
これはお姉ちゃんの教育にもありだと思います
任せる事で育つものもあるから
良いんじゃないですか?しっかりしてきたらお泊りもありだと思います
家のお父さんお母さんは仲良くしていた
そういう記憶を子供に残してあげる方がよっぽど子供のためになると思いますよ

No.19 18/06/18 23:11
匿名さん19 

私なら休日に子供置いて行かないですね。下の子が心配だし、ソワソワ楽しめないから。
私なら平日休みに夫と出掛けます。
子供が学校の時に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧