注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

アスペルガーではないかと思われる職場の男性の気持ちについて質問です。 彼を疑う…

回答4 + お礼3 HIT数 686 あ+ あ-

悩める人
18/06/24 13:16(更新日時)

アスペルガーではないかと思われる職場の男性の気持ちについて質問です。
彼を疑う点については、

・一方的に自分の話したいことをひたすら喋る。過去に何度も聞いた話が多い。
・空気が読めない
・普通の会話の声が異様に大きい
・イレギュラーな事が起こるとパニック
・身だしなみに無頓着。
・人を傷付けることを平気で言う
・他人の話には無関心。自分の話は止まらないが、こちらの事を話すと「へー、どうでもいい」で終了。
・聴覚、触覚過敏がある。
・遊びの約束をしても直前にドタキャンがよくある。
・待つ、ということが出来ない
・独り言、貧乏ゆすりが多い
・理系、天才肌
・自分本位
・明らかに分かる嘘を付く。
・ゲームや漫画好き。

など挙げればきりがないですが、あくまでも私がアスペルガーでは?と疑っているだけです。
ちなみに彼の家はかなりのお金持ちでお坊ちゃん。自身も高学歴高収入。その一族もほぼ同類の職業に就いているそう。彼曰わく、自分の父親はアスペルガーとのこと。

職場では私が彼の仕事のサポートをする立場で、仲良くなりました。最初は彼の言動に驚かされ、心が折れそうになることが何度もありましたが、今では純粋で魅力のある素敵な人だと思っていて、いつの間にか私が恋愛感情を抱くようになりました。

ですが私の気持ちとは裏腹に、彼には常日頃から、からかわれたり馬鹿にされるばかりです。他の同僚のことは、「可愛いね」などと歯の浮くようなことを言って簡単に褒めるのに、私のことはいつも貶して喜んでいます。もう慣れましたが容姿からなにから言われ放題です。

そんな彼が、親の跡を継ぐために今の職場を辞めることになりました。そこで彼から「一緒に来て手伝って欲しい」と言われていますが正直悩んでいます。
誘い文句も、「○○(私)は有能だから、絶対に来て欲しい」「今の職場は最悪だけど、お前に会ったことだけは価値があった」などと、まぁ上から目線ではありますが、毎回のように言ってくれる反面、「本当ならもっと可愛い子を引き抜きたいとこだけど(笑)」など、相変わらず馬鹿にしたようなことを言ってくるためイマイチ本気なのか分かりません。

そこで前置きが長くなりましたが質問です。

仮にアスペルガーだとして、彼が私を必要とする理由はなんだと思われますか?発達障害の方は、人との関わりが苦手だと聞くのですが、私が自分の役に立つからそばに置いておこうとしているのでしょうか?ストレス発散の道具的な?

アスペルガーの方とはコミュニケーションが難しいと聞きますが、本気で引き抜きたいと考えているなら、もう少し考えて発言して欲しいと思うのは私の我が儘と分かっています。でもどうしても甘い言葉を期待してしまう自分がいますが、これが彼なりの精一杯の誘い文句だったりするんですかね…。

No.2662443 18/06/17 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 13:15
匿名さん1 

もっと単純に、好きな子には意地悪言いたくなるとかいうようなガキの理屈じゃないですか?

今度、言われた言葉に本気で傷ついたフリでもしてみればそこからの反応で判断つくんじゃないですか?

ま、当てずっぽですけど。

No.2 18/06/17 14:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

お互いいい大人なので、さすがにそんなことはないよな…と思っていたのですが、彼の言動が本当に気になる子にちょっかい出したいという心理から来るものであるなら嬉しいです。

確かに彼に何を言われても笑って受け流してた部分はあり、こいつには何を言っても大丈夫だ、と思われているように感じます。
深く考え過ぎないで、一度毅然とした態度で彼の反応を見てみようと思います。

No.3 18/06/18 01:38
匿名さん3 

仮に彼がアスペルガーなら、主さんがどう感じているのか?
これを言ったら傷つくかな?
これを言ったら喜ぶかな?
と考えるのは苦手だと思います。

主さんが彼を理解して、上手く受け流してくれる。
それは主さんの優しさだったり、思いやりだったり、配慮ですよね?
でもそれを「彼を思っての主さんの努力」ではなく「主さんはそういう人」という捉え方をしているのかもしれません。

何を言っても傷つかない、怒らない、聞き返さない、どうしてそんなこと言うの?と聞かない。嫌な顔をしない人。
だから僕は自然で良いんだ。

でも違いますよね?
今は同僚としての距離感があるから、まだ辛くない。
この距離が近づいて、一緒にいる時間が長くなると、受け流すことは難しくなると思います。

「そんな言い方されると嫌な気持ちになる。女性には嫌な言葉なのよ。」「それは私を見下してるの?その言い方を喜ぶ人はいないよ。」
ハッキリと伝えた方が良いと思います。

そこで彼が気付く、反省する態度があるならこの先のお付きあいもつづくでしょうが
もし彼が「君がそんな人だとは思わなかった」と怒ったら
主さんはずーっと我慢して、合わせていかなければいけないと思います。

ここを見極めるのが大事です。

主さんに好意があるなら、伝えてもらいたいでしょう?でもこのままじゃ言わないと思います。言わなくてもわかってくれる人だと思われているかも(彼にとっては都合が良い)
仕事ができるからという引き抜きなら、それはそれでハッキリしてもらいたいでしょ?

待っていても言ってこないと思います。

No.4 18/06/18 21:02
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

自分の中で分かっていながらもこれまで見てみぬフリをしていた部分を、ズバリ指摘された気がしてはっとしてしまいました。

彼のことが好きだから彼の前でいい子でいたい、彼に気に入られる女でいたい、そう思って本当の自分を出せずにいました。嫌なものは嫌、とはっきり厳しい言葉を投げかけて嫌われてしまったらどうしよう、と。

でも、それでは自分のためにも彼のことを考えても良くない。分かっていながらもこれまでの関係性が壊れるのが怖くて、今まで行動に移せませんでした。

今回のお言葉で、なんだか背中を押された気がします。
やっぱり私は彼の本当の気持ちが知りたいです。待ってるだけでは何も始まりませんもんね。自分の気持ちをしっかり言葉にして、彼の気持ちを確かめられるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

No.5 18/06/18 21:45
通行人5 

文章長すぎる。あなたの方がアスペルガーか発達障害なのかも知れない。

No.6 18/06/20 09:44
匿名さん6 

もしアスペルガーだとしたら、主さんに構って欲しくて色々意味のない事を言っているだけかもしれません

No.7 18/06/24 13:16
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。

確かに私が他の男性社員と喋っていると割り込んできたり、私と自分の仲の良さをアピールするような態度をとってみたりという行動はあります。
彼からのリアクションは期待出来そうにないので、自分が行動を起こすしかなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧