注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

日本人の決めつけ診断 何度も言われていることだと思いますが、あえて。 日本人…

回答9 + お礼4 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 19:08(更新日時)

日本人の決めつけ診断
何度も言われていることだと思いますが、あえて。
日本人は謙虚で真面目な国民性と言ってみたり、国内でも地域別に性格が変わるなどと言ってみたり(関西人は遠慮がなくズバズバ物を言い、東北地方は陰湿、など)、血液型診断、生まれ順診断、世代別診断によってそれぞれ特徴や性質があると言われていますが、これってまったくあてになりませんよね。
遊びや話のネタ程度で楽しめばいいという意見が大半だと思いますが、こういう診断が多いのはピグマリオン効果やバーナム効果で自分はこうなんだと思い込ませるためのものなんでしょうか?

No.2662916 18/06/18 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 09:55
匿名さん1 

日本人は同調文化だから先入観を植えつける
今まで、ブームになった物や芸能人もそうやって流行らす 
薄い顔ブームもそうですね
だから、皆と違う意見が悪者扱いになる
マスコミやネットに踊らされる事はない
日本人はある意味単純

No.2 18/06/18 10:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですよね。多数派が正義に、少数派が悪に、という風潮ですね。

No.3 18/06/18 10:07
匿名さん1 

自分を持つことが大事
ミーハー層に振り回される事はない

No.4 18/06/18 10:29
匿名さん4 

ミクロとマクロの視点をごっちゃまぜにしてどうすんのよ。

“この国の人とこの国の人を比較すると…”という意味で謙虚。控えめ。勤勉。(最近はそうでもないみたいだけど…それでも国で比較するとまだそうだと言えるもの)

“この国の中で比較すると…”という意味で関西人はこうで、東北人はこうで、京都人はこうだというもの。

おとなりのサッチャンが謙虚じゃないからといってこの国の人が謙虚じゃないというのとは違う。

「個」の話をしてるのか「全体」の話をしてるのか、その全体はどの範囲での全体なのか、その比較してる視野、何と何を比較してるかはちゃんと分けないと。

そうじゃないとチャイナタウンで生活しててそれ以外にはどこにもいかない陳さんを見てアメリカ人は英語しゃべれないんだって話にまでなってしまいます。

なんでそこで正義の話になるんだい…

主さんは“傾向”の話はされてるけど「正義か悪か」の仮面ライダーの話なんて最初からされてないですよね…

それともナニかね…

仕事には昼休憩を3時間もとってその間ビールも飲んでしまうがワールドカップはすっごい強いスペインはダメだとでもいうのですかね…

仕事のお昼休みに顔にペイントしてビール飲んでサッカーの試合を見てワーワー騒げるスペイン国民はすっごく幸せそうに見えますけどね…





No.5 18/06/18 10:32
お礼

>> 3 自分を持つことが大事 ミーハー層に振り回される事はない ありがとうございます!その通りですね!

No.6 18/06/18 10:33
お礼

>> 4 ミクロとマクロの視点をごっちゃまぜにしてどうすんのよ。 “この国の人とこの国の人を比較すると…”という意味で謙虚。控えめ。勤勉。(最近… ありがとうございます。
ということで、診断はまったくあてになりませんね。

No.7 18/06/18 10:54
通行人7 

地域の団地など、環境による人の質というものは違うと感じることもありますが、全てに
あてはまるものではないですからね。そういう決めつけみたいなものは
差別に繋がるので信用しないようにしています。

No.8 18/06/18 11:10
お礼

>> 7 ありがとうございます!
信用しないほうがいいですよね!周りでは信用している人ばかりなので……

No.9 18/06/18 13:01
匿名さん1 

特に女性は信じやすい
外国からも日本人は皆がしてますよといえば皆かしだすと思われてるぐらいだし
日本人がそういう統計に皆が安心する
あの人もそうならそうかとなる
関西人はこうだよと安心するのもあると思う

No.10 18/06/18 17:43
匿名さん10 

決め付けるのがいけないのなら決め付けなければ良いし、
当てにならない断言と言うのも出来ません。

ピグマリオン効果とかバーナム効果とか、
特に関係無いと思う。

No.11 18/06/18 17:58
匿名さん11 

ええ、まったくアテになりません。

あれは単に、話として面白ければいいので、そもそも、まじめに受け取ってはいけないものだと思います。

No.12 18/06/18 18:34
匿名さん10 

アテにするのもまじめに受け取るのも、
本人の自由なんだけどね。

No.13 18/06/18 19:08
通行人13 

クラスの女性うるさいし、よくどしい。
だから謙虚は嘘。
この前、めざましの占い1位やったけど、ふつーにはずれる。ちなみに天気も外れる。まぁ韓国の天気予報よりはましやけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧